No. 4648

初めまして。男性不妊のため顕微授精を希望している者です。夫婦共に喫煙者であり、今月中に禁煙してから顕微授精に挑もうと思っています。そこで質問なのですが、精子、卵子の質を少しでもあげるためにはどのくらいの間禁煙期間を設けて顕微授精を行えばいいのでしょうか。 また、新しい卵子が作られる周期はどのくらいなのでしょうか?少しでも質の良い卵子ができた頃に採卵したいです。 現在他院にかかっており、先生に質問はさせていただいたのですが、顕微授精するときに辞めていれば問題ないと言われてしまって、不安に思っております。 ご教授のほど宜しくお願いします。

No.4648 さや

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

初めまして。男性不妊のため顕微授精を希望している者です。夫婦共に喫煙者であり、今月中に禁煙してから顕微授精に挑もうと思っています。そこで質問なのですが、精子、卵子の質を少しでもあげるためにはどのくらいの間禁煙期間を設けて顕微授精を行えばいいのでしょうか。
また、新しい卵子が作られる周期はどのくらいなのでしょうか?少しでも質の良い卵子ができた頃に採卵したいです。
現在他院にかかっており、先生に質問はさせていただいたのですが、顕微授精するときに辞めていれば問題ないと言われてしまって、不安に思っております。
ご教授のほど宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵子が成熟するには約80日、精子が成熟するには約70日かかるとされます。したがって3ヶ月程度が理想的です。お二人での禁煙をがんばって下さい。