No. 4654

先日卒業となり、大変お世話になりました。 ジュリナ、ルトラールが9週5日分まで残っているのですが、いつまで服用すれば良いのでしょうか? 転院先の産科を次に受診するのは10週と3日で、ジュリナ、ルトラールがなくなることを伝えたら、膣錠しか処方できないと言われ、ルティナス膣錠を次の受診分まで処方されました。 今出血は止まっていますが、卒業の日に出血しやすい状態であるとのことだったのですが、不慣れな膣錠を使用してまた出血するのではないかととても不安です。 いつまでホルモン補充を続けたほうが良いのでしょうか? 転院先の産科では、超音波のみで、まだ血液検査等はしていません。 お忙しいところ、卒業後に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.4654 39687

カテゴリ: 妊娠初期

先日卒業となり、大変お世話になりました。
ジュリナ、ルトラールが9週5日分まで残っているのですが、いつまで服用すれば良いのでしょうか?
転院先の産科を次に受診するのは10週と3日で、ジュリナ、ルトラールがなくなることを伝えたら、膣錠しか処方できないと言われ、ルティナス膣錠を次の受診分まで処方されました。
今出血は止まっていますが、卒業の日に出血しやすい状態であるとのことだったのですが、不慣れな膣錠を使用してまた出血するのではないかととても不安です。
いつまでホルモン補充を続けたほうが良いのでしょうか?
転院先の産科では、超音波のみで、まだ血液検査等はしていません。
お忙しいところ、卒業後に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、凍結胚移植でのホルモンの使用は、8週までおこなえば十分と考えています。9週5日まで使用すれば何の心配も無いと思いますよ。出血は、子宮内からの出血ですが、膣錠は膣内までですので、子宮からの出血を起こすわけではありませんから、心配せずに使用しても良いでしょう。今あるものを使用すれば十分でしょう。今後も良い結果である事をお祈りしています。