No. 4663

いつもお世話になっております。 本日、6w0dで藤田先生に胎芽、心拍の確認をして頂きました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、胎芽は小さく、卵黄嚢がとても大きいように感じ、とても不安です。ネットを見る限り、卵黄嚢が大きいのは良い事ではなく流産やダウン症の可能性は高まり、無事育っても医師から絨毛検査を勧められた人もいるとのこと。 私のエコーを見ての高橋先生の見解を教えて頂きたいです。約1年前、9w1dで流産してしまったこともあり、とても不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.4663 37798

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
本日、6w0dで藤田先生に胎芽、心拍の確認をして頂きました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、胎芽は小さく、卵黄嚢がとても大きいように感じ、とても不安です。ネットを見る限り、卵黄嚢が大きいのは良い事ではなく流産やダウン症の可能性は高まり、無事育っても医師から絨毛検査を勧められた人もいるとのこと。
私のエコーを見ての高橋先生の見解を教えて頂きたいです。約1年前、9w1dで流産してしまったこともあり、とても不安です。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、特に問題は記載されていません。妊娠6週0日ですから、まだ胎芽は小さく、それに比較して卵黄嚢は大きく見えます。胎嚢も胎芽も大きさは正常だと思いますよ。ネットを見ると、通常は悪いことしか書いていません。調べるほど不安になる方が多いようです。今は7週まで毎週見ていますが、ご不安ならば9週まで当クリニックで見ても良いですよ。