No. 4666

いつもお世話になります。 今回、体外の予定でしたが生理8日目で卵胞が確認できず、15日目でも確認できず内膜が厚くなって来ているので、排卵済みと診断されました。 しかし、体温が生理20日目でも未だ高温にならず、もしかして無排卵だったのでは?と感じています。 今までこういうことはなく、きちんと生理が来るかも心配ですし、まだ治療を続けて妊娠できるのかも不安です。 次回は生理が来たら3日目までに来てくださいとのことですが、それでいいでしょうか?

No.4666 34448

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になります。

今回、体外の予定でしたが生理8日目で卵胞が確認できず、15日目でも確認できず内膜が厚くなって来ているので、排卵済みと診断されました。
しかし、体温が生理20日目でも未だ高温にならず、もしかして無排卵だったのでは?と感じています。

今までこういうことはなく、きちんと生理が来るかも心配ですし、まだ治療を続けて妊娠できるのかも不安です。

次回は生理が来たら3日目までに来てくださいとのことですが、それでいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回は内膜が厚く、卵胞がなかったので排卵後かも、と考えましたが、高温期にならないならばまだ排卵していないと判断されます。卵巣が疲れているのかもしれません。もう一度おいで頂けますか。