No. 4681

いつもお世話になっております。 昨日28日夕方頃から腰、卵巣付近だと思われるのですが、鈍痛が続いています。サンビーマー使用後くらいからです。体勢が原因と思ったのですが、本日も痛みは続いています。 27日の受診後からブラノバールを服用しております。 痛みの原因は分かりませんが、次回の体外を行っていいのか。生理開始三日以内に、クロミッドを服用していいのか、どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

No.4681 35702

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
昨日28日夕方頃から腰、卵巣付近だと思われるのですが、鈍痛が続いています。サンビーマー使用後くらいからです。体勢が原因と思ったのですが、本日も痛みは続いています。
27日の受診後からブラノバールを服用しております。
痛みの原因は分かりませんが、次回の体外を行っていいのか。生理開始三日以内に、クロミッドを服用していいのか、どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、排卵誘発剤を使用しているわけではなく、前回の超音波検査でも、卵巣は腫れていませんでした。卵巣付近の痛みの原因は残念ながらはっきりしません。次回までにおさまれば体外受精は問題ないと思います。もし今後、腹痛が強くなったり、発熱するようならば、再度来院して頂けますか。