No. 4684

昨年5月に無事妊娠が分かり卒業し、緊急帝王切開にて出産しました。 まだ乳児期でわからないのですが自閉症の傾向が出てしまっています。(抱っこを嫌がる、笑顔がない、目線が合わない等) まだ月齢も小さく決めつけはできませんが普通の子供を授かりたかった。そんな思いを捨てきれません。 そこで今凍結してある卵子をまた移植しようと思うのですが、帝王切開の為次移植できるのはいつぐらいなら可能でしょうか。また今回もし障害があった場合、凍結してある胚も障害の可能性は高いのでしょうか。(同じときに採卵したものです。)

No.4684 リラックマ

カテゴリ: 凍結胚移植

昨年5月に無事妊娠が分かり卒業し、緊急帝王切開にて出産しました。
まだ乳児期でわからないのですが自閉症の傾向が出てしまっています。(抱っこを嫌がる、笑顔がない、目線が合わない等)
まだ月齢も小さく決めつけはできませんが普通の子供を授かりたかった。そんな思いを捨てきれません。
そこで今凍結してある卵子をまた移植しようと思うのですが、帝王切開の為次移植できるのはいつぐらいなら可能でしょうか。また今回もし障害があった場合、凍結してある胚も障害の可能性は高いのでしょうか。(同じときに採卵したものです。)

高橋敬一院長からの回答

自閉症の原因は、残念ながら未だにはっきりしていないようです。体外受精での、同じ日の胚が関係するとは考えにくいと思います。また、別の日に再度採卵しても同じでしょう。むしろ、ビタミンDの摂取、糖質・炭水化物を控える、などをおこなってみては如何でしょうか。