No. 4699

先生いつもお世話になっております。お忙しい中申し訳ございませんがどうしても不安になってしまったので、こちらに書かせて頂きます。 このたび顕微授精にて妊娠したのですが ➀前回のエコーの卵黄嚢が大きいような気がする ②茶オリと出血が4日間くらいだらだらと続いている ➀は少し前のこちらの掲示板でも同じ質問をしている方がいらっしゃいまして、私も同じような卵黄嚢が大きいとよくないという記事をネットで見て気になってしまいました。今の時点では何ともいえない感じでしょうか。 ②前回での診察の際も茶オリがでていて、藤田先生に診て頂き、「子宮からの出血ではなさそうで入口の方の出血だと思うので気にしなくても大丈夫」ということでした。がその後も2日間茶オリが続きピンクの出血も少量ですがダラダラとでております。痛みなどはないので安静などにする必要はあるのか、次の診察より前に受診する必要があるのかを教えていただけたらと思います。 前回流産しているので余計に過敏になってしまっている部分もあります。今の時点ではあまり考えず過ごす方がいいのかなとも思います。先生のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

No.4699 38401

カテゴリ: 妊娠初期

先生いつもお世話になっております。お忙しい中申し訳ございませんがどうしても不安になってしまったので、こちらに書かせて頂きます。
このたび顕微授精にて妊娠したのですが
➀前回のエコーの卵黄嚢が大きいような気がする
②茶オリと出血が4日間くらいだらだらと続いている

➀は少し前のこちらの掲示板でも同じ質問をしている方がいらっしゃいまして、私も同じような卵黄嚢が大きいとよくないという記事をネットで見て気になってしまいました。今の時点では何ともいえない感じでしょうか。
②前回での診察の際も茶オリがでていて、藤田先生に診て頂き、「子宮からの出血ではなさそうで入口の方の出血だと思うので気にしなくても大丈夫」ということでした。がその後も2日間茶オリが続きピンクの出血も少量ですがダラダラとでております。痛みなどはないので安静などにする必要はあるのか、次の診察より前に受診する必要があるのかを教えていただけたらと思います。

前回流産しているので余計に過敏になってしまっている部分もあります。今の時点ではあまり考えず過ごす方がいいのかなとも思います。先生のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

卵黄嚢は、妊娠の時期によっても変化します。現時点では特に異常とは認識していないようです。ネットの記事は大げさに書かれるものです。私はその記事は目にしていませんが、現時点で重要な記事としては広まっていません。妊娠初期にはしばしば出血があります。その場合には、基本的には安静です。藤田先生の判断は子宮内ではなく子宮の入り口からのようですし、今は出血とまではいかないようですが、ご不安ならば念のために安静にしておいて頂けますか。不安になってしまったものはなかなか払拭は出来ないので、とりあえず出来ることをしておくこともありですよ。