No. 4704

お世話になっております。 2ヶ月ほど病院はお休みしてまして、今月はまたaihをお願いしようと思い、生理3日目からクロミフェンを服用しようと考えています。 以前の2回の体外受精でも卵子の質があまり良くなく、また体外受精をしても同じではないかと思ってしまいます。 人工授精の誘発はクロミフェンが一番よい質の物ができるのでしょうか。 私は冷えがあるので、ここ3ヶ月ほど、漢方の桂枝茯苓丸料を飲んでます。他にどんな事をしたら良い などアドバイスがありましたらお聞きしたいと思っております。

No.4704 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
2ヶ月ほど病院はお休みしてまして、今月はまたaihをお願いしようと思い、生理3日目からクロミフェンを服用しようと考えています。
以前の2回の体外受精でも卵子の質があまり良くなく、また体外受精をしても同じではないかと思ってしまいます。
人工授精の誘発はクロミフェンが一番よい質の物ができるのでしょうか。
私は冷えがあるので、ここ3ヶ月ほど、漢方の桂枝茯苓丸料を飲んでます。他にどんな事をしたら良い などアドバイスがありましたらお聞きしたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

以前の体外受精では、良い卵子がとれなかったので、検査は必要でしょう。血糖検査を受けて頂けますか。冷え性なので、当帰芍薬散やサンびーまーも良いでしょう。HMG注射の変更や子宮卵管造影検査も如何でしょうか。