No. 4720

4/7に採卵していただき、ありがとうございました。採卵後の下腹部の痛みは軽くなってきましたが、今はオヘソの上に痛みを感じます。おなか全体もすごく張ってきていて、いつものズボンのボタンがとまりません。いつも他の病院で処方してもらっている整腸剤やマグミットを服用し毎日排便があったのが、いつも通りに服用してもここ3日間便が出ず、そのせいもあってかおなかが張って苦しいです。このおなかの張り、腹痛、便秘は採卵と関係があるのでしょうか?それともOHSSの症状のひとつなのでしょうか?またはクラリスロマイシン、レトロゾール、カバサールの薬の影響なのでしょうか? それと、この症状はどのくらいの期間続くのか、便秘が続くようなら下剤等使用しても良いのかを教えていただきたいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.4720 40148

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

4/7に採卵していただき、ありがとうございました。採卵後の下腹部の痛みは軽くなってきましたが、今はオヘソの上に痛みを感じます。おなか全体もすごく張ってきていて、いつものズボンのボタンがとまりません。いつも他の病院で処方してもらっている整腸剤やマグミットを服用し毎日排便があったのが、いつも通りに服用してもここ3日間便が出ず、そのせいもあってかおなかが張って苦しいです。このおなかの張り、腹痛、便秘は採卵と関係があるのでしょうか?それともOHSSの症状のひとつなのでしょうか?またはクラリスロマイシン、レトロゾール、カバサールの薬の影響なのでしょうか?
それと、この症状はどのくらいの期間続くのか、便秘が続くようなら下剤等使用しても良いのかを教えていただきたいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お腹が膨れているようで、卵巣過剰刺激症候群のようです。数日中には落ち着くと思いますが、悪化する場合にはためらわずに連絡、来院下さい。