No. 4753

いつもお世話になっています。 高齢で不妊治療を開始し、結果的には赤ちゃんを授からなかった知り合いから、東京の調布市国領にあるウィメンズクリニック神野に通院することを、かなり強引に勧められました。 理由は。AGE(終末糖化副産物)が、卵巣機能障害の理由となり、そこの病院は経口ブドウ糖負荷検査を初期の段階で検査をしてくれるからと。今。栄養相談を受けていて、管理栄養士さんの方からも、体重もBMI値も、正常範囲以内と言われています。 その様な検査が私に必要なのかということと、他院で体外受精をして、妊娠しなかった理由がその様な理由だったら、検査をした方がいいのかな。と迷っています。 もし。検査をした方が良いとなった場合貴院で検査していただく事は可能でしょうか? 先月末に人工受精をしたのですが、生理が来てしまい、期間も2日間という事で、かなり焦っていて、ストレスになってしまっています。 お忙しい所、長々と書いてしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

No.4753 40648

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。
高齢で不妊治療を開始し、結果的には赤ちゃんを授からなかった知り合いから、東京の調布市国領にあるウィメンズクリニック神野に通院することを、かなり強引に勧められました。
理由は。AGE(終末糖化副産物)が、卵巣機能障害の理由となり、そこの病院は経口ブドウ糖負荷検査を初期の段階で検査をしてくれるからと。今。栄養相談を受けていて、管理栄養士さんの方からも、体重もBMI値も、正常範囲以内と言われています。
その様な検査が私に必要なのかということと、他院で体外受精をして、妊娠しなかった理由がその様な理由だったら、検査をした方がいいのかな。と迷っています。
もし。検査をした方が良いとなった場合貴院で検査していただく事は可能でしょうか?
先月末に人工受精をしたのですが、生理が来てしまい、期間も2日間という事で、かなり焦っていて、ストレスになってしまっています。
お忙しい所、長々と書いてしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

神野先生は良く存じ上げる先生です。AGEについても私もしばしば質問しています。しかし、AGEは現在はまだ正確には即詠できないことが難点です。当クリニックでも糖負荷試験は良くおこなっていますので、この検査をおこなう事は可能です。しかし、神野先生のクリニックでは、それ以外の検査も一緒におこなっているでしょう。対策としては、メトホルミンなどの糖代謝改善薬を使用します。難治せい不妊治療にたいする対策は様々あり、「最も良い方法」が明確にあるわけではないのです。ご本人が納得できる方法を採ることになると思いますよ。