No. 4758

自然周期で凍結胚盤胞を移植しました。妊娠判定を頂き、現在5週1日です。 ルトラールの服用について不安に思っています。胎嚢確認もでき経過は順調だと言われているのですが、妊娠判定後も、朝昼晩ルトラール2ミリを2錠ずつ処方されています。8週まで飲み続けるとのことなのですが、飲みすぎということはないでしょうか。また影響はあったりしないのでしょうか。血液検査で量を調整しているわけではないようです。 自然周期の為、あまり薬を飲みたくないなと思っています。一回1錠ずつに自分で勝手に変えた場合、赤ちゃんの成長に影響がでますか?言われた通り2錠ずつ飲んだ方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

No.4758 なお

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

自然周期で凍結胚盤胞を移植しました。妊娠判定を頂き、現在5週1日です。
ルトラールの服用について不安に思っています。胎嚢確認もでき経過は順調だと言われているのですが、妊娠判定後も、朝昼晩ルトラール2ミリを2錠ずつ処方されています。8週まで飲み続けるとのことなのですが、飲みすぎということはないでしょうか。また影響はあったりしないのでしょうか。血液検査で量を調整しているわけではないようです。
自然周期の為、あまり薬を飲みたくないなと思っています。一回1錠ずつに自分で勝手に変えた場合、赤ちゃんの成長に影響がでますか?言われた通り2錠ずつ飲んだ方がいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されておめでとうございます。自然周期での妊娠ですので、ルトラールは「念のため」の意味づけになります。もし飲むこと自体が不安ならば、無理に飲む必要はないでしょう。ただ、黄体ホルモンが少なくて流産になるような可能性を少なくする目的で使用しています。全く使用しない、1錠で良いかどうか、、2錠でなくてはならないか、の明確な医学的な判断は難しく、考え方によります。したがって、ご自身の判断で1錠にすること自体もあり得るお話です。