No. 4778

いつもお世話になっております。 先日受診の際に、今周期は胚移植はせず卵管造影検査をする旨お伝えしました。 帰宅後家族と相談した上での質問です。 今回の卵管造影検査と同周期に、凍結胚移植もする事は可能でしょうか? 可能であれば、移植前に内膜を刺激するお話がありましたが、いつ受診すればよろしいでしょうか。 お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

No.4778 33909

いつもお世話になっております。
先日受診の際に、今周期は胚移植はせず卵管造影検査をする旨お伝えしました。
帰宅後家族と相談した上での質問です。
今回の卵管造影検査と同周期に、凍結胚移植もする事は可能でしょうか?
可能であれば、移植前に内膜を刺激するお話がありましたが、いつ受診すればよろしいでしょうか。
お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査の周期には、通常は凍結胚は移植しておりません。HSGの凍結胚移植への影響に関しては、検査等されたものを見たことは残念ながらありません。内膜刺激は、生理5日以内に来て頂ければ可能ですよ。ただし、その時期に関しては今後変更する可能性もあります。