No. 4779

お世話になります。 また体外受精をしたほうが良いのか悩んでます。 化学流産で終わることや、胚盤胞までならないので、卵子の質があがれば体外までしなくてもできるのか…など考えてしまいます。 もし体外をしていただく場合、クロミッドプラス注射の誘発は私は有効でしょうか。前回卵胞が20個できて採卵していただきましたが、採卵後1週間ほど体調があまり良くありませんでした。今回は仕事も始めており、負担が少なく、質の良いものができれはなぁと思っています…

No.4779 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お世話になります。
また体外受精をしたほうが良いのか悩んでます。
化学流産で終わることや、胚盤胞までならないので、卵子の質があがれば体外までしなくてもできるのか…など考えてしまいます。
もし体外をしていただく場合、クロミッドプラス注射の誘発は私は有効でしょうか。前回卵胞が20個できて採卵していただきましたが、採卵後1週間ほど体調があまり良くありませんでした。今回は仕事も始めており、負担が少なく、質の良いものができれはなぁと思っています…

高橋敬一院長からの回答

PCO傾向があるので、卵胞数が多くても卵子の質があまり良くないことはしばしま見受けられるところです。次回はクロミッド、またはレトロゾ-ルの内服薬を使用しての方法は、十分試してみる価値はあります。次回に直接ご相談致しましょう。