No. 4796

いつもお世話になっております。 火曜日に凍結胚を移植する予定です。 凍結してある胚は確か5日目胚盤胞だったと思います。 今日排卵誘発剤をうちましたが、明後日の土曜日に排卵したとしたら、火曜日だと排卵後4日目となります。4日目に5日目の胚を移植しても大丈夫なのでしょうか。 とはいえ、排卵がいつ行われたかというのは分からないと思うので、何とも言えないとは思うのですが、、、 先生は移植は火曜日か水曜日どちらかと言う事で、火曜日になりましたが、その1日の誤差は、あまり着床には関係ないのでしょうか? お忙しいところすみません。

No.4796 28550

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
火曜日に凍結胚を移植する予定です。
凍結してある胚は確か5日目胚盤胞だったと思います。
今日排卵誘発剤をうちましたが、明後日の土曜日に排卵したとしたら、火曜日だと排卵後4日目となります。4日目に5日目の胚を移植しても大丈夫なのでしょうか。
とはいえ、排卵がいつ行われたかというのは分からないと思うので、何とも言えないとは思うのですが、、、
先生は移植は火曜日か水曜日どちらかと言う事で、火曜日になりましたが、その1日の誤差は、あまり着床には関係ないのでしょうか?
お忙しいところすみません。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植はむしろ少し早めの方が妊娠率が高いとの報告があります。したがって当クリニックでは主に4~5日目に移植しています。意識的におこなっているのであり、心配はいりませんよ。もしご希望でしたらば、1日遅らせますので、その場合にはお電話頂けますか。