No. 4813

ご無沙汰しております。転院しだばかりの初期の段階でチョコレート嚢胞、子宮ポリープが見つかり、手術してからそちらで不妊治療再開とご指摘を受けたものです。 無事手術も終わり今月9カ月ぶりに生理が来ました。血液検査でわかった甲状腺の数値も現在落ち着いて妊活GOサインも頂いております。何回かタイミングでのぞんでみるかすぐにでも高橋先生にまたお世話になるか悩み中です。私は多嚢胞症候群とも先生にご指摘頂いたような?と思うのですがやはり多嚢胞症候群持ちであると個人では妊娠は難しいのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

No.4813 39486

カテゴリ: 排卵、排卵障害 子宮内膜症

ご無沙汰しております。転院しだばかりの初期の段階でチョコレート嚢胞、子宮ポリープが見つかり、手術してからそちらで不妊治療再開とご指摘を受けたものです。
無事手術も終わり今月9カ月ぶりに生理が来ました。血液検査でわかった甲状腺の数値も現在落ち着いて妊活GOサインも頂いております。何回かタイミングでのぞんでみるかすぐにでも高橋先生にまたお世話になるか悩み中です。私は多嚢胞症候群とも先生にご指摘頂いたような?と思うのですがやはり多嚢胞症候群持ちであると個人では妊娠は難しいのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

無事に手術も終わったようで、何よりです。妊娠に関しては、子宮内膜症でもあるので、多嚢胞性卵巣症候群のみの原因tも言えません。また生理が9ヶ月ぶりとのことであるので、自力での妊娠はかなり難しい可能性があります。妊娠を急がれる場合には、いずれにしても不妊治療を積極的に受けてみては如何ですか。