No. 4815

いつもお世話になっております。 初めての体外受精にて子供を授かる事ができ、その後も経過は順調で今8週になりました。とても感謝しております。 日が経ってしまって聞くタイミングを逃しその後も気になっていることがあるので教えてください。 今回初めての体外受精で4個採卵でき、4個とも正常受精した中で1個を新鮮胚移植しあと3個は培養したのですが1個は胚盤胞までいき、残りの2個は残念な結果になったとのことで、この2個はどこまで成長して成長が止まってしまったのかを教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

No.4815 40379

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
初めての体外受精にて子供を授かる事ができ、その後も経過は順調で今8週になりました。とても感謝しております。

日が経ってしまって聞くタイミングを逃しその後も気になっていることがあるので教えてください。
今回初めての体外受精で4個採卵でき、4個とも正常受精した中で1個を新鮮胚移植しあと3個は培養したのですが1個は胚盤胞までいき、残りの2個は残念な結果になったとのことで、この2個はどこまで成長して成長が止まってしまったのかを教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回無事に卒業されていよかったですね。一般的には、授精卵の半分程度が胚盤胞まで分割します。採卵3日目の8分割までは多くの胚が成長しますが、そこからの2日間で成長がストップします。今回も4個成長し、1個が妊娠、1個が胚盤胞なので、平均的な状況になります。今後も順調に経過することをお祈りしています。