No. 4822

心拍も確認でき、卒業することが出来ました。 本当にありがとうございました、感謝しております。 卒業後の質問で大変恐縮です。 7w0dで卒業し、7w1dに転院先の病院を受診しました。 経膣エコーで卵黄囊と心拍が確認できたのですが、胎芽が6.6mmと4.9mmで7w0dの時よりも小さくなってしまいました。 診察時に確認できたらよかったのですが、帰宅後気づいてしまったことと、研修医の先生でベテランの先生に指導されながらの診察だったので、こちらで質問させて下さい。 また胎芽の成長速度が遅いのと小さいので、流産してしまわないかと心配です。

No.4822 37935

カテゴリ: 妊娠初期

心拍も確認でき、卒業することが出来ました。
本当にありがとうございました、感謝しております。
卒業後の質問で大変恐縮です。
7w0dで卒業し、7w1dに転院先の病院を受診しました。
経膣エコーで卵黄囊と心拍が確認できたのですが、胎芽が6.6mmと4.9mmで7w0dの時よりも小さくなってしまいました。
診察時に確認できたらよかったのですが、帰宅後気づいてしまったことと、研修医の先生でベテランの先生に指導されながらの診察だったので、こちらで質問させて下さい。
また胎芽の成長速度が遅いのと小さいので、流産してしまわないかと心配です。

高橋敬一院長からの回答

今回卒業されておめでとうございます。今の時期は、胎児も小さいので、計り方により誤差は出やすいのです。あまり心配されないで良いと思いますよ。今後も順調に経過することをお祈りしています。