No. 4845

お世話になります。 本日妊娠判定で陰性判定を受けました。 その際"ダメでした"と言われたので着床もしなかったんだろうと思ったのですが、家に帰り知り合いと話していてHCGが8.9あるなら着床はしたんじゃないかと言われました。(HCG値はお聞きしたのではなく用紙を見ました) 今回は着床は出来たけど妊娠継続が難しいからダメだったと言われたのでしょうか? 前回もそうでしたが、この辺のお話がきちんと伺えずに終わってしまいます。 新鮮胚移植なので、もし着床出来てるなら染色体異常かも知れませんが、卵はきちんと育ったということでしょうか? 本来なら診察の時に私からお伺いしないといけないのでしょうが、陰性判定で頭が回らなくなり、聞きたいことも聞けずに終わってしまいます。 出来ればどういう状況(着床は出来たのか否か、HCG値はどれだけあるのかなど)でダメだったのかを診察の際に説明頂けたらと思います。ダメでも結果をきちんと把握し受け止めて次に進みたいです。 あと、培養中止になった受精卵もどこまで育ってダメになったのかを今後の参考に知りたいです。 宜しくお願いします。

No.4845 34448

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
本日妊娠判定で陰性判定を受けました。
その際"ダメでした"と言われたので着床もしなかったんだろうと思ったのですが、家に帰り知り合いと話していてHCGが8.9あるなら着床はしたんじゃないかと言われました。(HCG値はお聞きしたのではなく用紙を見ました)
今回は着床は出来たけど妊娠継続が難しいからダメだったと言われたのでしょうか?

前回もそうでしたが、この辺のお話がきちんと伺えずに終わってしまいます。
新鮮胚移植なので、もし着床出来てるなら染色体異常かも知れませんが、卵はきちんと育ったということでしょうか?

本来なら診察の時に私からお伺いしないといけないのでしょうが、陰性判定で頭が回らなくなり、聞きたいことも聞けずに終わってしまいます。
出来ればどういう状況(着床は出来たのか否か、HCG値はどれだけあるのかなど)でダメだったのかを診察の際に説明頂けたらと思います。ダメでも結果をきちんと把握し受け止めて次に進みたいです。

あと、培養中止になった受精卵もどこまで育ってダメになったのかを今後の参考に知りたいです。

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。今回の周期では、黄体期にHCG注射をしているので、その影響でわずかなHCGが出ているのです。妊娠の判定はHCG40以上で陽性と判断しています。残念ですが今回は着床しなかったと考えられます。着床しない最も多い原因は胚の染色体異常と考えられています。また次回に対策を考えていきましょう。