No. 4872

先月、クリニックを卒業させて頂きました。 あかちゃんの方は順調なのですが、先日産科で検診を受けた際にワンクリノンのカスに驚かれました。 子宮ガン検診ができないくらい溜まっていたようで、ため息混じりに洗浄(?)され検査となりました。 まだカスは取りきれてないとのことでした。 また…その病院では、ワンクリノンのことを知らないために今後どうなるかわからないと言われました。 ワンクリノンのカスは、いつになったら排出されるのでしょうか? 排出を促す方法は、ありますか? または洗浄をしてもらうことは、できますか? お忙しい中、大変申し訳ないのですが… よろしくお願いいたします。

No.4872 34856

カテゴリ: 妊娠初期 その他

先月、クリニックを卒業させて頂きました。
あかちゃんの方は順調なのですが、先日産科で検診を受けた際にワンクリノンのカスに驚かれました。
子宮ガン検診ができないくらい溜まっていたようで、ため息混じりに洗浄(?)され検査となりました。
まだカスは取りきれてないとのことでした。
また…その病院では、ワンクリノンのことを知らないために今後どうなるかわからないと言われました。
ワンクリノンのカスは、いつになったら排出されるのでしょうか?
排出を促す方法は、ありますか?
または洗浄をしてもらうことは、できますか?
お忙しい中、大変申し訳ないのですが…
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

赤ちゃんは順調のようで何よりです。ワンクリノンは1日1回の使用で済むので、最近はこれを使用しています。一方、酒粕様の残留物がしばしば残ることがデメリットとも言えます。徐々に排出されますし、特に問題はないとメーカーからは説明を受けています。しかし、もうワンクリノンによるホルモンの補充は必要ないので、ご希望ならば洗浄しても良いと思います。ご希望の場合には、おいで頂けますか。診察をしてご希望にお応え致しますよ。