No. 4876

いつもお世話になりありがとうございます。 妊娠判定後の診察で、藤田先生に診ていただいております。 5週初めからベージュのオリモノから茶色いオリモノ、昨日は結構大量な鮮血となり塊も出てしまいましたが、赤ちゃんは心拍確認できました。 今は実家で出来るだけ安静にしています。一方で、初期は受精卵の問題が大半だから、安静効果は余りないとも聞きます。 実際、藤田先生も出来れば安静で..みたいなニュアンスでおっしゃってました。 診察時、子宮にはもうあまり出血してる様子はないと聞いた記憶ですが..絨毛膜下血腫?とかではなさそうと言うことでしょうか? もしそうでなければ、何が考えられますでしょうか? 出血は今は弱まったものの、また大量に出てしまうのではないかと不安です。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

No.4876 32567

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になりありがとうございます。
妊娠判定後の診察で、藤田先生に診ていただいております。
5週初めからベージュのオリモノから茶色いオリモノ、昨日は結構大量な鮮血となり塊も出てしまいましたが、赤ちゃんは心拍確認できました。
今は実家で出来るだけ安静にしています。一方で、初期は受精卵の問題が大半だから、安静効果は余りないとも聞きます。
実際、藤田先生も出来れば安静で..みたいなニュアンスでおっしゃってました。
診察時、子宮にはもうあまり出血してる様子はないと聞いた記憶ですが..絨毛膜下血腫?とかではなさそうと言うことでしょうか?
もしそうでなければ、何が考えられますでしょうか?
出血は今は弱まったものの、また大量に出てしまうのではないかと不安です。
お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、絨毛膜下血腫はないようです。安静の効果は限界がありますが、運動しても良いわけではありません。皆さんには、できる範囲で安静気味にして頂いております。妊娠初期の出血は、その原因は誰にもわからないので、出血があっても対処療法的な指示になってしまうのです。