No. 4890

いつもお世話になっております。 体外受精について質問があります。 同じ方法でも周期によって採卵個数や胚盤胞率がかなり違う原因は何かあるのでしょうか? 前回は少ない採卵数でも胚盤胞に育ちましたが今回沢山採卵出来てホッとしたものの、初期胚凍結を2個、残り3個を培養継続して頂いたものの全滅でした。 単純に採卵個数は体調次第で、胚盤胞率は卵子の質の低下という事でしょうか。 お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

No.4890 31712

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
体外受精について質問があります。
同じ方法でも周期によって採卵個数や胚盤胞率がかなり違う原因は何かあるのでしょうか?
前回は少ない採卵数でも胚盤胞に育ちましたが今回沢山採卵出来てホッとしたものの、初期胚凍結を2個、残り3個を培養継続して頂いたものの全滅でした。
単純に採卵個数は体調次第で、胚盤胞率は卵子の質の低下という事でしょうか。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は前回よりもたくさんの卵子が取れたものの、胚盤胞まで成長せずに残念です。排卵誘発方法も同じであったのですが、人間の体はいつも同じ、ではないので、反応も異なります。今回の原因は残念ながら明確にはわかりませんが、このようなことはしばしばおこる事なのです。今後については次回ご相談致しましょう。まずは保存してある初期胚をもどしてきましょう。