No. 4906

御無沙汰をしております。現在ようやく妊娠7ヶ月に入った者です。これまで小さなトラブルはありましたが、妊娠経過は概ね順調です。その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。 今月末で凍結胚の保存期限が切れる為、相談させていただきたく書き込みました。 夫と話し合い、今回の妊娠を最後にしようということになりましたが、前回の妊娠が流産だったこともあり、出産までは何が起こるかわかりませんので、3つある凍結胚のうち1つだけ残しておこうという話しになりました。やはり一番良いグレード(顕微受精、BA)のものを残すべきでしょうか? 今回主人の精子の状態が悪く、初めて顕微受精の適用(採卵数のうち約半分)となりましたが、以前ウィメンズクリニックよりいただいたパンフレットを見ますと、顕微受精はもし児が男の場合、男性不妊が遺伝する可能性がある、染色体異常の発生が約1.5倍増加する、妊娠が成立した場合は羊水検査を考慮する必要がある旨の記載があるようなのですが、本当でしょうか?不安になりネットで顕微受精についていろいろ調べてみましたが、良く分からなくなってしまって、顕微受精についての高橋先生のご意見を伺いたいです。 グレードが悪くても体外受精由来の胚を残した方が良いのでしょうか?やはりどの胚を残すか一度クリニックに相談に伺った上で、手続きした方が良いでしょうか? お忙しい中を長い文章で恐れ入りますが、ご指南のほど宜しくお願い致します。

No.4906 33274

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

御無沙汰をしております。現在ようやく妊娠7ヶ月に入った者です。これまで小さなトラブルはありましたが、妊娠経過は概ね順調です。その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今月末で凍結胚の保存期限が切れる為、相談させていただきたく書き込みました。
夫と話し合い、今回の妊娠を最後にしようということになりましたが、前回の妊娠が流産だったこともあり、出産までは何が起こるかわかりませんので、3つある凍結胚のうち1つだけ残しておこうという話しになりました。やはり一番良いグレード(顕微受精、BA)のものを残すべきでしょうか?
今回主人の精子の状態が悪く、初めて顕微受精の適用(採卵数のうち約半分)となりましたが、以前ウィメンズクリニックよりいただいたパンフレットを見ますと、顕微受精はもし児が男の場合、男性不妊が遺伝する可能性がある、染色体異常の発生が約1.5倍増加する、妊娠が成立した場合は羊水検査を考慮する必要がある旨の記載があるようなのですが、本当でしょうか?不安になりネットで顕微受精についていろいろ調べてみましたが、良く分からなくなってしまって、顕微受精についての高橋先生のご意見を伺いたいです。
グレードが悪くても体外受精由来の胚を残した方が良いのでしょうか?やはりどの胚を残すか一度クリニックに相談に伺った上で、手続きした方が良いでしょうか?
お忙しい中を長い文章で恐れ入りますが、ご指南のほど宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在のところ、おおむね順調な経過のようで何よりです。残す胚を選ぶのにお悩みなのですね。顕微授精では、全くリスクがない、とは言えませんが、大きなリスクはないと一般的に考えられています。ご主人は重症の男性不妊ではないので、男性因子がお子様に遺伝するようなことはありません。染色体異常と、奇形児は1.5倍になりますが、「1%のリスクが1.5%になる」という意味ですので、大きな差がある、とは考えられてはいないのです。しかし、これは受け取る側の感じ方によります。このリスクの増加を重大だと考えるならば、体外受精の胚を残しますし、許容できる差と感じるならば、顕微授精の胚を残すことになるのでしょう。いずれにしても直接ご相談においで頂けますか。