No. 4923

いつもお世話になっております。 今度、IVFを予定しているのですが、その際の受精方法についてのご質問です。 受精方法としては可能であればICSIではない方法を希望してます。 ICSIになるかは、当日の精子の状態によるとのご説明を受けましたが、そのためにできることがあれば準備したいと思います。 当日は、精子を提出する予定ではありますが、日程によっては当日持っていけないこともあります。 その2つの場合について教えていただけると幸いです。 (人工受精用の精子を何回か分冷凍しておくと有用でしょうか?)

No.4923 41102

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。

今度、IVFを予定しているのですが、その際の受精方法についてのご質問です。
受精方法としては可能であればICSIではない方法を希望してます。
ICSIになるかは、当日の精子の状態によるとのご説明を受けましたが、そのためにできることがあれば準備したいと思います。
当日は、精子を提出する予定ではありますが、日程によっては当日持っていけないこともあります。
その2つの場合について教えていただけると幸いです。
(人工受精用の精子を何回か分冷凍しておくと有用でしょうか?)

高橋敬一院長からの回答

ART(体外受精)では、採卵当日の精子が良くない場合にはICSIが必要になります。どうしてもICSIを避けたい場合には、良い精子を前もって凍結しておけば、当日の精子が不良でも対応可能かもしれません。ただし、精子を凍結すると、半分は精子の動きが止まってしまいますので、良い精子の凍結が必要です。人工受精用と、体外受精用の精子凍結の方法は多少異なりますので、次回に直接ご相談頂けますか。