No. 4973

お忙しいかと思いますが質問させてください。私は今、西日本で不妊治療をしており、採卵→移植としていますがまだ陽性をもらえてないところです。 先日アシストワンを購入して質をあげようとしているのですが、説明書に採卵までの服用をと書かれていますが、移植周期やお休みの周期でも服用は大丈夫でしょうか?今月採卵をして新鮮胚移植をしたばかりですが、陰性であれば再度の採卵か凍結胚の移植を考えています。40代中旬で急いでいます。問題なければすぐにでも服用したいのですが、ご回答をお願いします。

No.4973 ゆたま

カテゴリ: サプリメント

お忙しいかと思いますが質問させてください。私は今、西日本で不妊治療をしており、採卵→移植としていますがまだ陽性をもらえてないところです。
先日アシストワンを購入して質をあげようとしているのですが、説明書に採卵までの服用をと書かれていますが、移植周期やお休みの周期でも服用は大丈夫でしょうか?今月採卵をして新鮮胚移植をしたばかりですが、陰性であれば再度の採卵か凍結胚の移植を考えています。40代中旬で急いでいます。問題なければすぐにでも服用したいのですが、ご回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは特に妊娠中に危険な物質は入っておりません。しかし、すべての成分が安全性を保証されているものではない(危険ではなく、記載がない)のです。したがって、文字としての注意事項には採卵までとの記載になってしまうのです。しかし、実際には妊娠がわかるまで使用しても問題ないと思います。妊娠したら、葉酸単剤に切り替えて下さい。移植周期やお休みの周期でも問題ありませんよ。