No. 4986

いつも大変お世話になっております。 今回はじめて体外受精に挑戦しました。採卵に痛みがないかとても不安だったのですが全く痛みもなく、あっという間に終わり嬉しい驚きでした。高橋先生の技術のおかげです。ありがとうございました。 今回ははじめての体外受精だったのでマイルド法で採卵数は1個だけでした。残念ながら受精せず、次回また採卵から挑戦したいと思っているのですが、クロミフェンを服用した場合1~2個しか卵胞が育たないので次は採卵数の多い誘発方法に挑戦したいです。その場合私にはどの誘発方法が適しているでしょうか。(AMHは3.76で、卵の育つスピードはこれまでD11頃には20mmになっていました) また、先日の診察の際、8月も採卵できると言っていただきましたが、続けて8月に採卵するか、8月はお休み周期に充てて9月に採卵をすべきか迷っています。8月でも9月でも違いがさほどなければ8月に再挑戦したいのですが、2か月連続で誘発すると採卵数や卵の質に影響が出ますでしょうか。次回の受診をいつにしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

No.4986 40633

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
今回はじめて体外受精に挑戦しました。採卵に痛みがないかとても不安だったのですが全く痛みもなく、あっという間に終わり嬉しい驚きでした。高橋先生の技術のおかげです。ありがとうございました。
今回ははじめての体外受精だったのでマイルド法で採卵数は1個だけでした。残念ながら受精せず、次回また採卵から挑戦したいと思っているのですが、クロミフェンを服用した場合1~2個しか卵胞が育たないので次は採卵数の多い誘発方法に挑戦したいです。その場合私にはどの誘発方法が適しているでしょうか。(AMHは3.76で、卵の育つスピードはこれまでD11頃には20mmになっていました)
また、先日の診察の際、8月も採卵できると言っていただきましたが、続けて8月に採卵するか、8月はお休み周期に充てて9月に採卵をすべきか迷っています。8月でも9月でも違いがさほどなければ8月に再挑戦したいのですが、2か月連続で誘発すると採卵数や卵の質に影響が出ますでしょうか。次回の受診をいつにしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵が1個で受精せず残念です。HMG注射でしっかりと誘発すれば、10~15個程度は採卵できそうですね。今回はクロミッドを使用していますので、8月でも可能ですが、休めて9月の採卵では如何でしょうか。