No. 5004

こんにちは。突然申し訳ありません。 他院に通っていますが、質問させてください。 ロング法にて体外受精を進めているのですが、通常3日目くらいからhmg注射を始めるところお休みを避けるとのことで、生理開始8日目より開始するとこのことです。 その日数の差が採卵の数や質に影響はないのでしょうか? 不安になってしまっているので、ご意見お聞かせいただける幸いです。 また、そちらに転院するとなった際、夜間注射は可能ですか?

No.5004 妊娠希望

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

こんにちは。突然申し訳ありません。
他院に通っていますが、質問させてください。
ロング法にて体外受精を進めているのですが、通常3日目くらいからhmg注射を始めるところお休みを避けるとのことで、生理開始8日目より開始するとこのことです。

その日数の差が採卵の数や質に影響はないのでしょうか?
不安になってしまっているので、ご意見お聞かせいただける幸いです。
また、そちらに転院するとなった際、夜間注射は可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、ロング法での注射開始は、しっかりと生理が終わってからの、6~10日目に開始するようにしています。8日目の開始で問題ないと思いますよ。むしろ遅くに開始した方が良いという意見もあるのです。