No. 5007

6月に自然周期で5日目胚盤胞を移植し、妊娠することができました。 アシストワンを服用し、こちらでも質問をしてお世話になりました。 今週9wで不妊クリニックを卒業、来週の産院初診を待っていますが、 移植前に受けた会社の健康診断で要精密検査になった 脂質代謝の再検査に行けるか調べてみると、 悪玉コレステロール値が高いと不育症になると知りました。 健康診断の結果では、 LDLコレステロールが「~119mg/dl」が基準のところ、H168でした。 この値だけが悪く、一昨年も再検査をしましたが、問題ありませんでした。 既に9wで来週は10wになるので、遅いかも知れませんが、不育症の薬を服用しておくべきでしょうか? 現在42歳。5w0dでの体重は52kg(身長165cm) 妊娠するまで出来る範囲で糖質制限をしていました。 不妊クリニックでの9w2dの診察では、9w5dの大きさになっていて順調でした。 昨年、9w5dの大きさで心拍停止経験があります。

No.5007 EM

カテゴリ: 妊娠初期 その他

6月に自然周期で5日目胚盤胞を移植し、妊娠することができました。
アシストワンを服用し、こちらでも質問をしてお世話になりました。

今週9wで不妊クリニックを卒業、来週の産院初診を待っていますが、
移植前に受けた会社の健康診断で要精密検査になった
脂質代謝の再検査に行けるか調べてみると、
悪玉コレステロール値が高いと不育症になると知りました。

健康診断の結果では、
LDLコレステロールが「~119mg/dl」が基準のところ、H168でした。
この値だけが悪く、一昨年も再検査をしましたが、問題ありませんでした。

既に9wで来週は10wになるので、遅いかも知れませんが、不育症の薬を服用しておくべきでしょうか?

現在42歳。5w0dでの体重は52kg(身長165cm)
妊娠するまで出来る範囲で糖質制限をしていました。
不妊クリニックでの9w2dの診察では、9w5dの大きさになっていて順調でした。
昨年、9w5dの大きさで心拍停止経験があります。

高橋敬一院長からの回答

妊娠すると、コレステロールは上昇します。これは生理的な変化で特に問題はないと思いますよ。今まではコレステロールは悪いものとされてきましたが、最近では低コレステロールの方が問題があるというような意見も出てきており、変化してきています。担当医との相談が必要ですが、糖質制限をして、タンパク質はしっかり摂ると良いでしょう。