No. 5011

排卵日の特定について質問です。 凍結胚移植の周期ですが本日D15で卵胞20ミリ、尿検査陰性でした。 先生からは水曜日もう一度検査とのことでしたがあいにく水曜日午後診察がないだ木曜日午前中に診察予約を取りましたが、遅いのではないかと心配しております。 聞きかじりですが、排卵日がいつかというのは妊娠率に関係ないのでしょうか?木曜日排卵済みの場合はいつが排卵日か特定できない火曜日か水曜日かどちらかに排卵したか特定できないと移植する日を決めるのに影響しないのでしょうか?

No.5011 30426

カテゴリ: 凍結胚移植

排卵日の特定について質問です。
凍結胚移植の周期ですが本日D15で卵胞20ミリ、尿検査陰性でした。
先生からは水曜日もう一度検査とのことでしたがあいにく水曜日午後診察がないだ木曜日午前中に診察予約を取りましたが、遅いのではないかと心配しております。
聞きかじりですが、排卵日がいつかというのは妊娠率に関係ないのでしょうか?木曜日排卵済みの場合はいつが排卵日か特定できない火曜日か水曜日かどちらかに排卵したか特定できないと移植する日を決めるのに影響しないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

水曜日の午後が休診でご不便をおかけします。排卵の状況は診察後でないと明確にはこの場ではお話しできませんが、1日の差は大きな問題ではありませんのであまり心配されないで良いですよ。そのまま予定通りにおいで頂けますか。