体外受精の反復不成功と精子所見

本日は診察ありがとうございました。 なかなか良い結果が得られずかなり落ち込んでおりますが、もう少し頑張っていこうと思います! 私は年齢的なこともありサプリを処方していただいておりますが、現在主人は特に何もしておりません。。 主人の数値があまり良くないのですが、顕微授精が前提であるなら、、と思っておりましたが、精子の状態が良くないと胚の成長や着床に影響があるのでしょうか?? 顕微授精であっても精子の質を上げるために主人もサプリ等の服用を行ったほうがよいのでしょうか? お忙しい中申し訳ございません。 ご返答よろしくお願いいたします。

No.573 28562

カテゴリ: 反復不成功・難治例

本日は診察ありがとうございました。
なかなか良い結果が得られずかなり落ち込んでおりますが、もう少し頑張っていこうと思います!
私は年齢的なこともありサプリを処方していただいておりますが、現在主人は特に何もしておりません。。
主人の数値があまり良くないのですが、顕微授精が前提であるなら、、と思っておりましたが、精子の状態が良くないと胚の成長や着床に影響があるのでしょうか??
顕微授精であっても精子の質を上げるために主人もサプリ等の服用を行ったほうがよいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございません。
ご返答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなかよい結果が出ずに残念です。顕微授精よりも、体外受精の方が2~3%成績はよいのですが、ご主人の精子が5倍となってもやはり顕微授精が必要ですので、現時点では精子の状態は大きな影響はないと考えます。一般的には卵子の問題が最も大きいのですが、チョコレート嚢腫への対策やその他のことも考えてみます。次回の生理2週間目頃に来て頂けますか。