体外受精の準備

先日は、半年振りの再診していただき有難うございます。 ホルモン検査の結果を診てからとは思っていますが、先生に勧めていただいたサンビーマーとMACHについて質問があります。 サンビーマーは、採卵の2~3ヶ月前から週1回受けるので効果が得られるのでしょうか。また採卵周期には、どのような受け方をするのが良いのでしょうか。 先生のお勧めを教えて下さい。 MACHの服用については、いただいた資料によると採卵周期の月経開始から20日間服用と記載がありましたが、2~3ヶ月前からの服用が必要なのでしょうか。 MACHの服用方法を教えて下さい。 また、漢方医師の先生による処方とMACHとの違いはどのような点でしょうか。 来年の2月に体外受精をと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 来月、子宮鏡検査をお願いしようと考えていますが、費用はどのくらいでしょうか。重ねてご回答お願いいたします。

No.91 28369 stars

カテゴリ: 反復不成功・難治例

先日は、半年振りの再診していただき有難うございます。
ホルモン検査の結果を診てからとは思っていますが、先生に勧めていただいたサンビーマーとMACHについて質問があります。
サンビーマーは、採卵の2~3ヶ月前から週1回受けるので効果が得られるのでしょうか。また採卵周期には、どのような受け方をするのが良いのでしょうか。
先生のお勧めを教えて下さい。
MACHの服用については、いただいた資料によると採卵周期の月経開始から20日間服用と記載がありましたが、2~3ヶ月前からの服用が必要なのでしょうか。
MACHの服用方法を教えて下さい。
また、漢方医師の先生による処方とMACHとの違いはどのような点でしょうか。
来年の2月に体外受精をと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
来月、子宮鏡検査をお願いしようと考えていますが、費用はどのくらいでしょうか。重ねてご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

他院で2回体外受精を受けているので、今回は準備をしっかりしてからの施行をお勧めいたしました。ただし、これらは効果が確実に期待できる、ものではありません。なかなか妊娠しない方に試してみる、方法なのです。サンビーマーは毎日受けるのが理想的でしょうが、週1回は「それなりの効果」を期待するにとどまります。採卵周期も同様ですが、採卵まででその後は使用は終了です。卵子が成熟するには80日ぐらいかかりますので、MACH(インターパンチ)も理想的には2~3ヶ月前からがよいと考えられます。簡保薬とインターパンチの差は明確ではありません。子宮鏡は保険がききますので、3千円程度でしょう。