No. 947

お世話になっております。今週の水曜日に超音波検査をしていただきありがとうございました。結果、排卵済みとのことで、翌日には体温が上がると言われ、私も体温が上がると思っていました。しかし、木曜日の朝に体温を測りましたが、低く、金曜日・土曜日と今日に至るまで低体温のままです。 周期によっては低体温が続く時もありますが、今月はタイミングも計れたということもあり、毎朝ショックでなりません。 排卵後も体温が低いということは、どういうことが考えられるのでしょうか?また、対策や治療等ありましたら、教えていただきたく思います。ご回答、よろしくお願いいたします。

No.947 31217

カテゴリ: 基礎体温

お世話になっております。今週の水曜日に超音波検査をしていただきありがとうございました。結果、排卵済みとのことで、翌日には体温が上がると言われ、私も体温が上がると思っていました。しかし、木曜日の朝に体温を測りましたが、低く、金曜日・土曜日と今日に至るまで低体温のままです。
周期によっては低体温が続く時もありますが、今月はタイミングも計れたということもあり、毎朝ショックでなりません。

排卵後も体温が低いということは、どういうことが考えられるのでしょうか?また、対策や治療等ありましたら、教えていただきたく思います。ご回答、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

先日の超音波検査では、排卵後である可能性が高いと判断しましたが、いまだに低温期のままならば、今回は排卵遅延があり、まだ排卵前なのかもしれません。ただし、人間の体調はいつも同じ、ではありません。しばしば排卵が遅れることはあり、珍しいものでもありません。1回の排卵遅延にこだわる必要はありませんよ。ただし、頻回に遅れる場合には、排卵誘発剤を使いましょう。