掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

全てのカテゴリ

No.4685 39243

先生のおかげで妊娠し現在12wになります。胎児はほぼ12wに育っています。
質問なのですが、葉酸のサプリはいつまでのむのでしょうか?
また、いつまで飲むというのを超えて飲んだ場合、悪影響はあるのでしょうか?
産科の先生にはききずらいです。
高橋先生、よろしくお願いします。

No.4684 リラックマ

昨年5月に無事妊娠が分かり卒業し、緊急帝王切開にて出産しました。
まだ乳児期でわからないのですが自閉症の傾向が出てしまっています。(抱っこを嫌がる、笑顔がない、目線が合わない等)
まだ月齢も小さく決めつけはできませんが普通の子供を授かりたかった。そんな思いを捨てきれません。
そこで今凍結してある卵子をまた移植しようと思うのですが、帝王切開の為次移植できるのはいつぐらいなら可能でしょうか。また今回もし障害があった場合、凍結してある胚も障害の可能性は高いのでしょうか。(同じときに採卵したものです。)

No.4683 35702

No.4681で、ID番号を30702と記載してしまいましたが、35702の間違いです。申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.4682 40826

28日(火)に、藤田先生に人工授精して頂きました。
前日の子宮鏡で、帝王切開の傷からやや出血しているとのことでした。これが原因かわからないのですが、ここ半年くらい排卵期にうす茶色のおりものが出ています。
この出血は不妊の原因になりうるということで、人工授精の際、血を洗浄(?)してから行うこともできるとおっしゃっていた気がするのですが…
人工授精当日の超音波診断で、やはり少し出血してますね、とおっしゃりそのまま行っていたのか、血を洗浄してくださったのか、よくわかりませんでした。こちらから再度申し上げれば良かったのかもしれませんが、緊張と焦りで忘れました。
可能でしたら藤田先生にその点をご確認頂きたいのと、また、院長先生のお考えとしても、この帝王切開の傷が不妊の原因になるという点では同じでしょうか。
気になっておりますので、よろしくお願いいたします。また、今回の人工授精で妊娠しなければ、体外授精にステップアップするつもりでおります。

No.4681 30702

いつもお世話になっております。
昨日28日夕方頃から腰、卵巣付近だと思われるのですが、鈍痛が続いています。サンビーマー使用後くらいからです。体勢が原因と思ったのですが、本日も痛みは続いています。
27日の受診後からブラノバールを服用しております。
痛みの原因は分かりませんが、次回の体外を行っていいのか。生理開始三日以内に、クロミッドを服用していいのか、どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

No.4680 36578

先日はご回答頂きありがとうございました。まだ、今後の妊活について迷っておりますが、以前、もしやるとすると次回もロング法と伺ってますがそうなると生理何日目に伺えばよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんがご確認宜しくお願い致します。

No.4679 38884

人工授精希望で、昨日受診をしましたが、生理18日目でまだ13mmということで、クロミッドを処方されました。
ただ、風邪をひいていることもあり正確なものかわからないのですが、3〜4日前から体温が37度前後であることと、生理周期がここ1年くらいは35日以上になったことはないことから、素人考えですが、もしかしたら排卵済みなのではないかと不安になってきてしまいました。
このままクロミッドを5日飲み続けて大丈夫でしょうか?
昨日担当の先生に質問すればよかったのですが、思い至らずすみません。

No.4678 39636

昨日初めての判定日で結果ダメなようでした。
生理が来ましたら3日以内に行きますが、私の場合は生理が27日か28日で毎回来ていたのですが、今回に採卵周期で色々注射をしたので、次に凍結胚移植する場合はホルモン補充は必要なのですか?
今回の採卵するまでは普通に排卵生理がきていたので、自然周期というのも気になっています。可能ならば仕事などはしていなくて、いつでも通うことは可能ですので、自然周期でやってみたいのですが、採卵周期のあとの移植はホルモン補充からスタートしたほうがいいのでしょうか。

No.4677 ころすけ

カテゴリ: 凍結胚移植

採卵した2日後に新鮮胚を移植しましたが、判定日の2日前に生理になり、現在生理4日目です。
凍結した胚を戻すタイミングは、
①次回の生理周期(4月中旬頃)
②もう1周期待ってから(5月前半頃)
の、どちらのほうがお奨めですか?

高橋敬一院長からの回答

採卵翌周期の胚移植は、施設により方針が異なります。しかし、排卵誘発をした採卵翌周期には、卵巣が疲れていることがしばしばあるので、ホルモン補充をおこなう方がよいでしょう。当クリニックでは現在は、採卵翌周期に移植もおこなっています。

No.4676 33346 キュッさん

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

体外受精が終わり、次の日は、ややお腹がはって、笑うと辛かったんですが、体調も大分よくなりました。
次回の受診指示が、生理が来て、3日以内でしたが、受診が、5日目になってしまいます。どーしても都合が、つかず…。それでも、大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始5日目でも結構ですよ。心配無用です。それではお待ちしています。

No.4675 40150 C

カテゴリ: 流産

先月、卒業となり大変おせわになりました。
残念ながら、妊娠接続できず8週で流産となってしまい、
3月14日に手術をしてきました。
産科の先生からは、病院によって開ける期間が違うので高橋先生と相談をして、治療再開を決めて大丈夫ですよと言われました。

まだ、術後の生理はきてません。
いつ頃病院に伺ったらいいでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回流産とは非常に残念です。しかし、まだ残っていますのでまたがんばっていきましょう。次回の生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.4674 37756

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。
13日に胚移植して頂きましたが今日、生理が来てしまいました。体外できるのはあと2回です。次はいつ診察したらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。胚盤胞が残っていますので今周期に胚移植可能ですよ。生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4673 No.4673 39081

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

1〜3月に人工授精をしましたが妊娠せず、5月に体外受精予定です。
排卵日前の診察日がGW休暇と重なってしまいそうなのですが、どうしたら良いですか。
いつ頃診察に伺えば良いですか?
また、治療中は激しい運動(60分間ノンストップで汗だく、週に2回程度)は避けた方が良いですか。
教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

AMHが高いので、1~2回はマイルド法が良いでしょう。生理開始3日以内においで頂けますか。もしGWと重なりそうな場合には、その周期は人工授精にして、1ヶ月遅らせましょう。採卵後には激しい運動は避けるようにして下さい。採卵までは通常の運動は結構です。

No.4672 39472

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
今週期2回目の採卵予定で、今回はロング法で挑戦してみることになりましたが、次の受診は生理終了後で良いのでしょうか?
他の病院のサイトなど見ていましたら生理3日目頃から注射と書いてあったので心配になりました。低AMH値でのロング法なので不安もありますが少しでも良質な卵を一つでも多く採れたらいいなと思います。早くから注射した方が良いのであれば早めに受診したいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します!

高橋敬一院長からの回答

ロング法での誘発ですので、次回は生理6~10日の来院で結構ですよ。しっかりと生理が終了してからおいで下さい。

No.4671 27033

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になります。次回の受診のタイミングについて教えてください。

先日、生理50日目で受診し、卵巣が眠ってしまっている状態とのこと。一度リセットさせるため、プラノバールをいただき、服用中です。

子宮卵管造影検査から1年経過しているので受けるようにいわれましたが、子宮鏡も受けた方がいいのでしょうか。次はいつ頃、予約の区分は何で予約すればいいでしょうか。

また、よく卵巣に水がたまっていると言われるのですがら特に問題ないでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵がうまくいっていないので、現在卵巣機能を検査中ですね。卵管造影検査と同じ日に、子宮鏡も可能ですよ。来院時にお申し出頂けますか。卵巣への水の溜まりはわずかな量ですのであまり問題ではありませんので、心配されないで良いでしょう。

No.4670 39585

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

凍結胚移植を予定しています。

昨日3/25(土)に、生理2日目の診察を受け、ジュリナを処方されました。

朝夜、3錠ずつとういうことだったんですが、
開始日の昨日のみ、昼と夜に飲んでくださいと言われました。

が、うっかり昼の分からのを飲み忘れてしまい、病院もやっていない時間帯でしたので自己判断で夜19時に3錠、夜中0時に3錠飲むことにしました。
次の日からは通常通り、朝夜3錠ずつの飲み方にしております。

果たしてこの飲み方が良かったのか、悪かったのか
すでに遅いのですが心配になってきました。

先生のご意見をよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナの飲み始めが少し遅れても全く問題ありません。この飲み方で結構です。心配なく、そのまま継続していください。

No.4669 ノリ

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして。
こちらの掲示板は時々拝見しています。色々な質問・不安に答えていらっしゃるので、私も不安なことがあり書き込ませていただきます。現在43歳で初めての凍結胚移植を次周期する予定です。生理開始したら移植に向けて通院開始するので、現在26日目で生理開始を待っている状況です。いつもだと低温期と高温期が分かれているのですが(低:36.2くらい、高:36.8くらい)、26日目現在1日も36.4以上に上がりません。以前も採卵後1回目の生理はいつも通りだったのですが、2回目の生理は低温期のままで生理が40日も来なかったため、薬を処方してもらい48日目に生理が来たことがあります。今回も来ないようなら病院へ行こうと思うのですが、また薬を処方してもらって生理が来たとしてその周期に凍結胚移植をしても妊娠率に影響はないのでしょうか?やっと出来た1個の胚盤胞なので、大切にして移植をしたいと思っています。もし妊娠率に影響があるならば、今回は見送って次にしようかと思っています。まだ主治医には確認していないのですが、高橋先生の意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発をした翌周期には、卵巣が疲れて排卵が遅れることは良くある事です。未だに低温期ならば、ピルなどを使用して、生理をリセットしてもよいかもしれません。また次周期に胚移植する場合には、自然周期ではなく、ホルモン補充周期での胚移植がよいかもしれませんね。実際には担当医とよくご相談下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。

No.4668 院長の1日

カテゴリ: その他

院長の1日が以前から興味がありましたが、ずっと準備中です。
御多忙なのは十分承知なのですが、ぜひ院長の1日を更新してください。

高橋敬一院長からの回答

注目して下さっていたんですね。ありがとうございます。一つの写真が撮れずに、アップを延期していました。1週間以内に何とかアップしたいと思います。4月には、他の部分もマイナーチェンジする予定です。変更毎にお知らせ致します。

No.4667 39252

カテゴリ: 流産 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
あれから紹介の病院に行ってその日に入院になり手術するからって事になったのですが、子供の時に開腹手術してるのもあり腹腔鏡ちょっと厳しいかなぁってことと、HCGもそれほど高くないのでMTXで治療になりました。なので入院は一泊二日なにもせずに済みました。
2/9にMTXして2/12~生理。
3/7~生理。3/25HCG0.5以下になり通院終了になりました。
これからまた新たに移植に向けて頑張って行きたいのですがいつ頃診察に伺えばよろしいですか?
一応次の生理は4/4頃を予定してます。

高橋敬一院長からの回答

今回、手術せずに済み何よりです。次回には胚移植可能ですよ。生理開始3日以内においで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.4666 34448

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になります。

今回、体外の予定でしたが生理8日目で卵胞が確認できず、15日目でも確認できず内膜が厚くなって来ているので、排卵済みと診断されました。
しかし、体温が生理20日目でも未だ高温にならず、もしかして無排卵だったのでは?と感じています。

今までこういうことはなく、きちんと生理が来るかも心配ですし、まだ治療を続けて妊娠できるのかも不安です。

次回は生理が来たら3日目までに来てくださいとのことですが、それでいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回は内膜が厚く、卵胞がなかったので排卵後かも、と考えましたが、高温期にならないならばまだ排卵していないと判断されます。卵巣が疲れているのかもしれません。もう一度おいで頂けますか。