全てのカテゴリーの書き込み

高橋ウイメンズクリニックBBSの全てのカテゴリーの書き込み一覧です。

全てのカテゴリ

No.11284 49466

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
今日からルティナス膣錠を使用しているのですが、うまく入れることができません。
説明書には5〜7.5センチほどアプリケータを挿入とありますが、1、2センチも入らず、無理に奥まで入れようとすると痛みもあり、どうすることもできず、そこで薬を押し出しました。
薬は出てきていませんが、奥まで入れないと効果はないのでしょうか?
また、代わりになる薬はないでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ルティナスはアプリケーターで、錠剤を膣内に入れますので、一般的には入れやすいとされていますが、あたってしまうのですね。別の薬としては、ご自身の手で入れるウトロゲスタン、同じように器具でゼリーを入れるワンクリノン、があります。変更をご希望ならばおいで頂けますか。

No.11283 37808

お世話になっております。
本日、凍結胚の保存延長かの手続きをさせていただきました。今年中に移植をと考えていて治療の為、診察を始めていたところだったのですが、ポリープがあり、他の病院で子宮内膜掻爬してもらったら子宮内膜異形増殖症と診断されました。その治療には数ヶ月かかるらしく、1年以内に再開できるのかいつから不妊治療を再開できるのかもわからなかったので、保険を使わず、今回の保存は実費を選択しました。
家に帰ってから不安になってしまったのですが、数ヶ月の子宮内膜異形増殖症の治療が終わり、凍結胚移植の準備を始めた場合、そこから保険適用可能なのでしょうか?
実費を選択してしまったので、これからの不妊治療にかかるもの全部が実費になってしまうのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜増殖症の治療後に、凍結胚移植を開始したときには、「おそらく」保険でおこなえると思います。ただし、子宮内膜増殖症の治療は数ヶ月で終わらない可能性も高く、保険の状況もまだ不明確なことが少なくないので、「おそらく」という言い方になってしまいます。保険適応の判断は実際には私がおこなうものではなく、各都道府県の保険審査委員の判断になるのです。凍結保存の胚があっても、不妊治療自体はほとんどで保険が使えると思います。現時点では、具体的にはその実際の場での推測の判断になります。

No.11282 47099

カテゴリ: 凍結胚移植

第一子の時お世話になりました。元気に育っています。ありがとうございました。

第二子もお願いしたく凍結胚移植の為ホルモン検査の時期に伺おうと思っています。
移植はホルモン検査や子宮鏡検査の後どれくらいで移植できるのでしょうか?
1周期あけるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要ですが、その次の周期には胚移植可能ですよ。それではお待ちしております。

No.11281 52370

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先日人工授精をやっていただきましたが、
育っている卵胞が二つあると言われました。
そちらの大きさと、内膜の厚さを聞きそびれてしまったのでこの場を借りて教えていただきたいです。

また高温期が1週間も続かないことがほとんどな旨をお伝えしたのですが、抗生物質のみの処方でした。デュファストンのような黄体ホルモン剤は処方していただけるのでしょうか?

また、HCG注射を打っても排卵しないことはあり得ますでしょうか?3日程経過しますが、現在高温期には移行しておりません。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、卵胞の大きさは25×20mm、28×20mmのようでした。内膜は12mmでした。高温期は1週間の場合には、排卵時期の卵胞ホルモンの検査と、排卵後の超音波での排卵チェックをした方が良いでしょう。必要に応じて黄体ホルモンを使用しても良いと思います。HCG注射をうっても排卵しないことは時々あります。基礎体温では判断できないので、超音波での確認が適当でしょう。

No.11280 42661

今日は診察してくださりありがとうございました。
聞きそびれてしまったのですが、胚移植予定日の2日後に、健康診断の予定が入っています。
胸部X線、胃のバリウム検査がありますが、予定通り行って大丈夫でしょうか?
教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胸部X線は問題ないと思います。ただし、胃のバリウム検査は結構被爆しますので、胚移植後に受けることはお勧めしていません。バリウム検査が必要ならば受けることを禁止するものではありません。

No.11279 みほ

カテゴリ: 子宮内膜症 治療方針

はじめまして。
第二子希望で妊活中です。
現在子宮線筋症(軽度)チョコレート嚢胞2cmと診断されています。ホルモン検査は異常なし、AMHは4.8で高めです。私の年齢と体の状態ですと体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢的にはすぐに体外受精を始めても良いと思います。しかし、一般不妊治療の検査も受けておいて、体外受精時以外では、いパン不妊治療もおこなって良いと思いますよ。

No.11278 妊活ママ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

突然の質問すみません。

HCG注射後、排卵のタイミングについて質問です。

現在通っている産婦人科で人工授精を行った際に、HCG注射5000を打った後何時間後ぐらいに排卵するのか質問した際に4~5時間で排卵するのでタイミングを取るなら今夜ですねと言われました。

ネットでいろいろ調べているとHCG注射後排卵するのは24時間から48時間後とよく見かけるのですが注射後4~5時間で排卵なんて事はありえるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、HCG注射をしてから36時間前後で排卵すると説明されています。しかし、すでに体の中で排卵のスイッチ(LHサージ)がおこっているならば、HCG注射に関わらず排卵します。その場合HCG注射をうってすぐに(HCG注射に関わらず)排卵する事もありえます。

No.11277 ひこにゃん

カテゴリ: 不妊症検査 卵管造影検査

他院でブライダルチェックをしたところ(血液検査、子宮超音波、内診)、異常なしでした。
それから妊活を始め、3ヶ月が経ちました。
不妊治療は早い方がよいとのことで、次は妊娠しやすくなると聞く、子宮卵管造影検査を希望したいと思います。

初診になると、その検査を受けるまでいくつのステップがあり、どれくらい期間がかかりますか?なるべく早くに行いたいです。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には確かに急いだ方が良いでしょう。受付にお電話頂き、予約をおとり頂けますか。できる検査からおこないましょう。子宮卵管造影検査は、生理開始6~10日にでおこないますので、初診時に説明致しますよ。それではお待ちしております。

No.11276 46788

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。先日、生理4日目で片側の卵胞が育っていたため採卵していただきました。残念ながら未熟な卵で移植までは進めませんでした。
ひとつ疑問に思ったことがあります。今回は生理4日目とかなり早い段階で卵胞が育っていましたが、採卵しなかった側の卵胞が今周期で育つこともあるのでしょうか?育った場合、1周期に2度になりますが、採卵も可能だったのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵出来たものの、未熟卵であり残念です。採卵しなかった側の卵子は、一般的にはこの周期には大きくならないことが多く、次周期での卵胞発育になります。排卵誘発剤を強力に使用した場合には、再度卵胞が発育することはありますが、卵巣機能が低下しているので、2回の採卵は難しいでしょう。次周期に再度卵胞を観察してみましょう。

No.11274 みゆる

カテゴリ: 子宮内膜症

高橋先生、こんにちは。

現在他院にて体外受精の移植待ちです。昨年9月にチョコレート嚢胞の手術(右6cm、左1cm)をしましたが、3ヶ月足らずで左卵巣7cmにまで再発しました。
そこで以下、質問です。

①2回目の腹腔鏡手術を受けるメリットはありますでしょうか。今のところ、チョコレート嚢胞による痛みはありません。
②移植前にMRIにて、ガン化していないか調べた方が良いでしょうか?生理になればなるほどチョコが悪化すると思うので、個人的には移植に進みたい気持ちが強いです。
③手術を受けないまま、または薬によってチョコを縮小させないまま妊娠となった場合のリスク(出産までの過程、出産時)はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症は再発しやすいので。、手術で「治癒」するものではありません。再手術は、ガンが疑われる状況以外では避けた方が良いと思います。急速に増大している場合にはMRIも受けた方が良いと思いますよ。妊娠により、チョコレート嚢腫が小さくなることも多いのですが、元々大きな場合には、妊娠中に破裂する事もあります。その際には、腹痛や発熱、早産、手術が必要なことも希にあります。

No.11273 49254

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

先日、妊娠判定をいただきましたが、数日前より出血が続いています。生理の時のような大量とまではいかないものの、少量の茶おりもの程度だったものが少し量が増えて、色も薄い赤色になってきた気がします。
来週診察の予定ですが、止血剤をいただいて飲んでいるので、他に出来ることは安静にするくらいしかないのでしょうか…?
お忙しい所すみません、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血でご不安のことと思います。すでに止血剤も出していますので、あとは胎児次第の状況になります。今は安静気味にして経過をみて頂けますか。出血が増えるようならば早めにおいで頂ければ診察を致しますよ。

No.11271 ななせ

カテゴリ: 子宮内膜症 不妊症検査

はじめまして、こんばんは。
今後こちらにかかりたいと思いご相談です。
現在、子宮内膜症(腺筋症疑い)でジエノゲスト内服しています。
内服開始はは2020年1月頃〜現在までずっとではなく、期間でいうと1年半ないくらいです。
あと1ヶ月程で薬が無くなるので、なくなったら診察に伺うおうと思っています。
生理が開始されてから診察に伺った方がいいでしょうか?
(処方された病院は近医で選んだので治療等は行っていないそうです)

高橋敬一院長からの回答

妊娠をお考えならば、ジェノゲストをやめたならば、すぐに検査と治療を開始した方が良いでしょう。すぐに来て頂いても良いですよ。検査をすぐに始めてみましょう。受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.11270 しましまねこ

先日は丁寧なお返事をありがとうございました。
新鮮胚移植後、残念ながら生理が来てしまいました。
しかし、培養を続けてもらっていたもう一つの卵が、無事に胚盤胞まで育っていたことをクリニックから教えていただきました。ダメだと思っていたのでとても嬉しかったです。
しかし、6日目4BBという卵でした。
先生からは妊娠の確率は6日目ということで下がると言われました。
6日目胚盤胞で妊娠、出産までされた人はどの位いるものでしょうか?やはり見込みはかなり少ないでしょうか?貴院でのことで構いませんので、教えていただけると有難いです。

高橋敬一院長からの回答

5日目胚と比べれば6日目胚は確かに妊娠率は低下します。しかし、6日目胚でも妊娠、出産した方は多数いらっしゃいます。珍しい事ではなく多い事なので、逆に総数や妊娠率はすぐにはお答えはできません。ここでは推測をしても結果が変わるものではありません。胚盤胞になっていれば妊娠する可能性は十分あるのですから、しかりと胚移植してみて下さいね。

No.11269 まゆ

カテゴリ: 着床障害 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

はじめまして。不妊治療中の者で、凍結の卵が2つあります。
他院で子宮鏡検査をしたところ、着床部分に単発のポリープが1つあり、大きさは8mm×3mmとのことでした。検査した病院では子宮鏡下手術は行っていない、また切除するかも判断に迷うとのことでした。
貴院でしたらこちらは切除対象になりますでしょうか?
また手術して頂くことは可能でしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

着床部位に8×3mmのポリープは、当クリニックでは手術の対象としています。ご希望ならば紹介状をお持ち頂けますか。診察をして、再度手術の必要性を評価して相談致しましょう。お待ちしております。

No.11268 star

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 体外受精・顕微授精

反復ART不成功で着床前診断を希望している者です。
他院で対象者のみ受けられるとの事で審査待ちで、詳しく調べてみると42歳までが対象のようです。。
こちらは年齢制限があるのがお聞きしたく、また可能な場合どのタイミングで初診を受ければ宜しいのか教えていただけますでしょうか。
夫婦共に染色体異常の検査はしていません。
ご返答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、年齢制限は特におこなっておりません。しかし様々な注意点はありますので、おいで頂けますか。ご夫婦の染色体検査は特段必要ないと思いますよ。それではお待ちしております。

No.11267 44159

第一子を授けてもらい、残りの胚を移植しましたが陰性に終わりました。年齢も高いので治療を終了すると先生にお伝えしたのですが、諦めがつかず、採卵をもう一度してみようかと思っています。
その場合、いつのタイミングで来院すればいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

再挑戦の件、承知しました。AMHやDHEAsの卵巣機能を検査しますので、早めにおいで頂けますか。採血をして、再挑戦の準備を致しましょう。お待ちしております。

No.11266 はなちゃん

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

突然、申し訳ございません。現在、妊活中ですが私の場合月経がなくFSH/LHも高値でした。レルミナ服用し値が下がったため
HMGの注射(150mg)を始めましたが反応しません。
アシストワンのサプリメント服用していますが、他に何かできることあるでしょうか。 よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

月経がなくFSH/LHが高いようなので、卵脳機能がかなり低下していると思います。アシストワンを服用して頂きありがとうございます。できることは限られていますが、DHEAの服用で、卵巣の反応の改善を期待します。つぎに、当クリニックではプレマリンなどの女性ホルモン剤を使用して、FSHを低下させることで、自然な卵胞発育を期待する方法をしています。

No.11263 38121

カテゴリ: サプリメント

現在アシストワンとDEHAを飲んでおります。質の良い睡眠は卵子に大切と伺いました。今飲んでいるサプリに上乗せしても宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは睡眠ホルモンであり、強い抗酸化作用があります。卵子の質の改善が期待され、論文も多く出ています。今のサプリメントに追加しても良いですよ。私もアンチエイジングのひとつとして飲んでいます。夜寝る前に飲んで下さい。妊娠したらばやめて下さいね。

No.11262 52282

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

前回、採卵をしていただき、12個の卵から3個凍結できたと先ほど連絡をいただきました。
グレードは診察の際に教えていただけると言うことでしたのですが、仮にグレードが全て悪かった場合、続けての採卵という選択肢もあるのでしょうか?
次回の診察予定が子宮内膜炎の再検査で伺う予定なのですが、もし続けての採卵を考えるのであれば生理が来たらすぐに先にグレードを聞きに行く方が良いのかと思いまして…
お手数ですがお手すきの際にご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回強い排卵誘発をおこなっていますので、連続の採卵はお勧めしません。反応も悪く、卵子に質もあまり良くないと思います。通常は2~3ヶ月は間を開ける方が良いでしょう。したがってこの間はしっかりと胚移植をおこなう事をお勧め致します。

No.11261 ゆう

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

保険適用での体外受精を行う際に、静脈注射下での採卵は可能でしょうか?以前経口鎮痛剤、座薬での採卵の際に激痛だったためトラウマです。静脈注射での採卵を希望しています。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、プロポフォールという静脈麻酔での採卵を通常通りに保険でもおこなっています。その旨をお申し出頂ければおこなえますよ。