全てのカテゴリーの書き込み

高橋ウイメンズクリニックBBSの全てのカテゴリーの書き込み一覧です。

全てのカテゴリ

No.11770 たこやき

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 流産 手術

他の病院で治療してるものなのですが、3年前にポリープがみつかり子宮内搔把の手術をして、そのあと妊娠したのですが、ぶどう症になってしまい同じ手術を2回しましたそれが2年前です。
そして今回またポリープが見つかり同じ手術をするのですが、子宮膜搔把を何回もして子宮は大丈夫なのか心配です。
そんな何回もして大丈夫な手術なのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜掻爬術は、子宮内膜が薄くなる原因の一つです。ぶどう症(胞状奇胎)の場合は仕方がないとは思いますが、それ以外ではできるだけ掻爬手術は避けたいものです。一例として、当クリニックでは流産に対しては、MVA法という、吸引法で手術をしています。最近ではこれは主流だと思います。また、ポリープに対しては、掻爬手術では手探りなので30~40%で取り残しがおこるとされますので、当クリニックでは子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術(TCR法)をおこなっています。これは直接子宮内を見ながら、ポリープのみを切除するので、取り残しもなく、子宮内膜が薄くなることもないのです。TCR法をおこなえない施設では掻爬手術がおこなわれていると思いますが、可能ならばTCR法をお勧めは致します。

No.11769 53968 53969

カテゴリ: 着床障害 人工授精

先月の初診からお世話になっております。
人口授精前に禁欲期間はないとお伺いしましたが、人口授精して排卵から一週間くらいの前後(着床期間の可能性)は控えた方が良いという話を聞いたことがありますがいかがでしょうか?
人口授精してちょうど一週間ほどになり、次に生理がきた場合にははじめて体外受精にチャレンジしたいと考えています。生理がくるまでの期間もなるべく多く回数をとっていた方が良いのかご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

着床の時期に性交渉を控えた方が妊娠率が高いという、明確な報告はありません。気にしないで結構ですよ。実際には禁欲した方が良い時期というのはないのです。ただし、当クリニックでも、採卵した後には、穿刺をしているので性交渉を控えるようにお話ししています。また、胚移植後でも性交渉をしても問題ないという報告もあります。

No.11768 49268

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産 凍結胚移植

子宮頸管無力症での流産となってしまいました。多嚢胞のため生理が自発的にこないのですがいつ伺えばよろしいでしょうか

高橋敬一院長からの回答

頚管無力症での流産となりとても残念です。次回は頚管縫縮術が必要なのかもしれません。ただし、妊娠するには以前と同様なステップになります。生理をおこしますので都合の良いときにおいで頂けますか。2回ほど生理をおこしてから胚移植致しましょう。

No.11766 ぷりん

この度よろしくお願いします。
今から9ヶ月前、6ヶ月前に自然妊娠し、1ヶ月前にタイミング法で妊娠しましたが、それぞれ、7週、7週、今回9週で稽留流産となりました。2回目の流産後に不育症の検査として染色体検査以外を行い全て異常ありませんでしたが、3回連続して流産しており、今後の治療をご相談したいです。おそらく胎児の染色体異常の可能性が高いと思っております。現在通院中の病院ではPGT-Aは行えませんが、検討したほうがいいでしょうか?検査にはメリット、デメリットがあること、年齢的にそれほど胚盤胞を数多く取らないのではないか?、これまで妊娠はできており確率の問題なのでこのまま今のクリニックで診ていくか?迷っております。何卒ご教授をどうかよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般論としては、初期流産の7~8割が胎児の染色体異常です。3回連続した場合でも、その次の妊娠では50%程度は妊娠が継続する確率になります。一方、年齢的には半分程度以上の確率で流産がおこる年齢です。実際の対策としては、念のためにお二人の染色体の検査も受けておいた方が良いでしょう。それ以外の不育症の検査が問題ないとしての方針は、、、、まず、今のままで妊娠に突き進む方針はあり得ます。一方、流産を少しでも少なくする事を重視するならばPGT-A の方針は理論的には正しい選択です。ただし、PGT-Aでは正常な胚がD増えるものではないので、最終的に赤ちゃんを得られる可能性が高くなるかどうかは微妙なのです。あくまで、流産率を下げることを重視した場合の方法です。流産の可能性にこだわらず、お子さんを得られる可能性をあげるならば、そのまま妊娠に向かったり、PGT-Aを受けずに体外受精/胚移植をおこなう方が良いのかもしれません。この点はPGT-Aのメリットとデメリットを直接カウンセリングを受けて判断する必要があるのです。

No.11764 48954

カテゴリ: 凍結胚移植

以前は大変お世話になりました!無事に5月に元気な男の子を出産することができました。当時は仕事のことと不妊治療のことでダブルで悩んでいたのですが、いつも親身に相談に乗ってくださった先生には、本当に感謝しております。ありがとうございました。第二子のことについて、現在凍結していただいている受精卵の移植をできれば4月頃にしたいと考えているのですが、現在遠方に住んでおり、なかなか来院しにくい状況です。現在授乳中なのですが、どのようなスケジュールで進めていく形になるのか簡単にでよいので教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中のようであり、ホルモン剤は使用できませんので、授乳が終了してからの治療開始になります。以前は生理が不順であったので、卒乳しても生理が来ない可能性が高いので、ホルモン剤を使用します。授乳が終了したらおいで頂けますか。ホルモン検査をして、ピルなどで生理をおこし、生理終了後に子宮鏡検査をおこないます。少なくとも2回の生理が来てからのホルモン補充での胚移植となります。したがって、検査として来院2回、胚移植の時期には、生理中、生理15日目頃の来院、胚移植、の3回の来院が必要になります。それではお待ちしております。

No.11763 50786

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

胚盤胞移植3回目で陽性となり、とても嬉しく思っています。
先生方には大変ご尽力いただき、本当にありがとうございます。
本日診察していただき、5w0dで胎嚢7.2mm、順調だと言っていただけました。
来週また、診察予約を入れているのですが、心拍確認ができれば、クリニックは卒業と言うことになるのでしょうか?
順調だった場合、すぐに母子手帳をもらいに行くことは可能ですか?また、いつ頃に産院(自宅近くを検討中)に行けば良いのか教えていただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。次回は妊娠6週での胎児心拍の確認になりますが、確認できると80%は継続します。妊娠7週で胎児心拍が確認できると90%は妊娠継続します。当クリニックでは妊娠7週で胎児心拍が確認できた場合に卒業として紹介状をお渡ししています。すぐに母子手帳をもらいに行くことは可能ですよ。認め印を持って市役所に行き、予定日をいえばもらえるはずです。一般的には、妊娠7~8週には産科施設に行って頂いています。

No.11761 48954

以前は大変お世話になりました!無事に5月に元気な男の子を出産することができました。当時は仕事のことと不妊治療のことでダブルで悩んでいたのですが、いつも親身に相談に乗ってくださった先生には、本当に感謝しております。ありがとうございました。第二子のことについて、現在凍結していただいている受精卵の移植をできれば4月頃にしたいと考えているのですが、現在遠方に住んでおり、なかなか来院しにくい状況です。現在授乳中なのですが、どのようなスケジュールで進めていく形になるのか簡単にでよいので教えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中のようであり、ホルモン剤は使用できませんので、授乳が終了してからの治療開始になります。以前は生理が不順であったので、卒乳しても生理が来ない可能性が高いので、ホルモン剤を使用します。授乳が終了したらおいで頂けますか。ホルモン検査をして、ピルなどで生理をおこし、生理終了後に子宮鏡検査をおこないます。少なくとも2回の生理が来てからのホルモン補充での胚移植となります。したがって、検査として来院2回、胚移植の時期には、生理中、生理15日目頃の来院、胚移植、の3回の来院が必要になります。それではお待ちしております。

No.11758 バタフライ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

来月予約をさせていただきました。
行く前に確認したいことがあります。
よろしくお願いいたします。
現在他院で1個保険で凍結しております。あまり良いグレードではなく もう一つ胚盤胞ができてからの移植を希望していましたが現在通ってる病院には、注射が不足しているため治療がストップしてる状態です。そちらの評価は、友人からもきいてまして 見通しがたたなければ春には、転院しようとずっと思ってまして 治療ができないのでこれを気に予約がとれたのでそちらに転院希望です。
他院に凍結胚があるときは、他院での保険治療は、おこなえないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

通常は保存している胚がある場合にはそれを移植する事が原則なのですが、その胚の状態が良くない場合には採卵は許容されているようです。したがって他院に凍結胚があっても、転院先での保険での体外受精は認められていると思いますよ。来院して頂ければ詳しくお話を伺い、直接ご相談致しましょう。それではお待ちしております。

No.11757 あい

カテゴリ: 不正出血

以前数回お世話になりました。
検査をして、足りていない栄養のサプリを出していただきすぐ妊娠に至ることができ、無事に出産致しました。授乳していた為生理は来ていなかったのですが、11ヶ月頃から不正出血があり、1年で授乳を辞めたところ、本格的な生理が来ました。1週間以上経ちますが、未だ止まりません。また、そろそろ2人目の妊娠も望んでいます。早めに伺うべきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

以前のカルテが分からないので一般論になります。授乳をやめての生理開始直後ですので、排卵がみだれて、しばしば不正出血がおこりやすくはなります。しかし、もしご不安で、妊娠を希望されているならば、一度検査を受けに来て頂いた方が良いと思います。

No.11755 52322

お世話になっております。
お忙しい中、申し訳ありません。2点お願いします。
①昨年末に採卵後、12.30〜1.4頃まで不正出血、1.11生理?、1.15頃排卵?、そして1.20からまた出血しております。次回は2週間後に生理が来てからの受診とのことですが、今回の出血が生理なのか不正出血なのかが分からなくなりました。可能ならまた採卵していただきたいのですが、いつ伺えば良いでしょうか?1.20からの出血は鮮血あり量が多めで生理のようにも感じます。
②pfc-fdを検討しています。pfc-fdを行うと採卵など全て自費になることは理解しましたが、行った後はいつまで自費となるのですか。保険での採卵に戻ることはできないのでしょうか?あと5回保険での移植ができるのですが。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

PFC-FDは血小板内活性物質をランスに注入する方法ですが、これは自費の手技になります。この手技の周期には体外受精をできませんし、無理に採卵する必要もありません。したがって、このPFCーFDをおこなって、その次の周期に保険での採卵をおこなうことは可能ですよ。

No.11754 鰤猫

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

初めまして。
こうした掲示板形式で先生からご回答いただけるシステムがなかったので初めて書き込みさせていただきます。
先日精液検査を行いまして、以下の数値で自然妊娠は見込めるのかご回答いただければと存じます。

〜検査結果〜
精液量[ml]:4.80
精子濃度[百万/ml]:5.37
総精子数[百万]:25.75
精子運動率[%]:91.19
前進運動率[%]:87.23
総運動精子数[百万]:23.48

精子濃度については著しく低い数値でしたが、精液量が多く運動率も高かった為、総運動量精子数はそこまで低い数値ではないように感じます。
ただ3つの数値を乗じただけの数値にどこまでの信頼度があるのか疑問に思う点もあります。

様々なサイトを拝見していると自然妊娠のラインとして総運動精子数を基準として使われていることが多いと感じるのですが、
①精子濃度は低いが、運動率が高い
②精子濃度は高いが、運動率は低い
上記の2つで総運動精子数の数値が同じだった場合、自然妊娠の確率に差は生じるのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の状況はかなりばらつくので、1回の検査での判断は早計ですので、まずは再検査をお勧め致します。この精子のみでいうならば、確かに精子濃度は低いですが、総運動精子数は自然妊娠する可能性はあります。ただし、積極的に妊娠を望むならば人工授精をお勧め致します。記載されている比較は、その差の比較の報告はみたことがありません。最初に記載しましたが、精子はかなりばらつくので、一般的には総運動精子数で比較されています。この比較を気にするよりも、再検査と人工授精をお勧め致します。

No.11753 麻美

いつもお世話になってます。
貴院で胚盤胞移植を予定しています。

普段の月経は5日で終わるところ、今月は14日間続きました。しかも4〜10日目にかけて大量の鮮血があり近所の産婦人科を受診し、子宮体がん検査を勧められ本日検査してきました。

結果が陰性であれば、次回移植周期に入りたいのですが、子宮体がん検査は子宮の奥の内膜の細胞を採取していると聞き、内膜が薄くなってしまったのではないかと不安になりました。

子宮体がん検査によって、着床し難くなることはありますか?また少し期間をおいた方が良い等はありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮体癌の検査では内膜が薄くなることは通常ありません。心配されないで良いと思いますよ。不正出血は、排卵が乱れている可能性もあります。次回はホルモン補充での胚移植が良いかもしれません。生理開始5日以内においで頂けますか。

No.11751 38121

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。先日は採卵ありがとうございました。次回の受診は生理開始後10日目くらいとご指示頂きました。出来れば2月も採卵したいと考えておりますが、可能でしょうか。卵巣を休めたほうが良いでしょうか。ご教示頂けますと幸いです。また、採卵可能とした場合クロミッドを服用すると思うのですが 都合の良い日に予めクロミッドを頂きに伺うことは出来ますでしょうか。生理のタイミングと仕事の休みが重なるか不安なため予め頂いておければなと思いご相談させて頂きました。できれば処方箋を近くの薬局にFAXが可能ですととても助かるのですが無理でしたらクリニックに取りに参りますので、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

承知致しました。次回も採卵をご希望ならば、生理開始3日以内においで頂けますか。超音波検査をおこなって、挑戦できるか判断致しましよう。クロミッドを前もっての処方は可能ですのでご都合の良いときにおいで頂けますか。薬局へのFAXは残念ながら対応できません。前もってお電話頂ければ準備しておきます。

No.11750 45891

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

先日移植していただき胎嚢確認までできましたが、今回自然排出してしまいました。グレードも悪くない胚と自分の体調も大丈夫だったのに妊娠継続できない理由があるんでしょうか?
またチャレンジしたいと思っているんですが流産が続いており、このまま胚移植を続けていいのかと思う気持ちもあります。
妊娠継続のためにできることはありますか?
もちろん決めるのは自分ですが、院長先生の考えなど聞かせていただけたらありがたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産となりとても残念です。流産の主な原因は胚の染色体異常とされます。2回の流産はしばしばおこることで、次回の妊娠では75%は確率的には正常となります。以前に出産しており、習慣流産の原因がある可能性は少ないのですが、ご不安ならば不育症の検査をしても良いと思います。次回来院時にご相談頂けますか。

No.11749 45709

カテゴリ: 凍結胚移植 卵管造影検査

本日久しぶりの診察ありがとうございました。
直ぐに診察本題ではなく、先ずは1人目の成長を喜んでくださり、お話しして下さったことが本当に嬉しく、やっぱり先生は凄いな。と改めて感じました。
忙しい中大変申し訳ありません、本日聞き逃してしまい、こちらで失礼致します。
自然妊娠が出来なかった原因が不明なのですが(奇形率が少し高かった)、
2人目妊娠について自然妊娠を期待してタイミングを取るのと、胚移植をするのがどちらが良いか。ということです。
自然妊娠ができたら嬉しいことですが、凍結して頂いている胚は今よりも若い頃のものなので、色々な面でのリスクを考えるとその方が良いのでしょうか?自然妊娠が出来るのであればその方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されて本当に良かったですね。今でも自然妊娠の可能性はあると思います。しかし、それを期待するには、子宮卵管造影検査を受ける方が良いでしょう。そして、胚移植も自然妊娠も、どちらも並行しておこなって良いのですよ。その場合には、胚移植までには早期に子宮卵管造影検査を受けておいて頂けますか。

No.11748 こみかん

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

はじめまして。お世話になります。
他院の不妊外来通院中の者です。
ロング法で採卵し、2回凍結胚移植しましたが、2回とも陰性でした。
2回目の移植1週間前に子宮頚部ポリープ切除をしました。
通院中のところはAHAがないです。
AHAをしたからといって、妊娠できるとは限らないことは承知しております。
年齢的に妊娠が困難なことも承知しております。

質問ですが、
高橋先生の病院はAHAはされていますでしょうか?
転院するとなると、診療情報提供書を持って採卵からでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AHAアシステッドハッチングは、当クリニックでは、胚盤胞の方には全員にお勧めしています。過去のデータでは、AHAをしている方が明確に妊娠率が良かったので、当クリックではその様にしています。転院の場合には、紹介状なしでも診察はお受け致しますよ。ご希望ならば受付への電話で、予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.11747 はる

はじめまして。
他院にて子宮鏡検査の結果ポリープが見つかりました。中隔子宮のためポリープとあわせて中隔も削ることになりましたが、通院先では手術が2ヶ月待ちと言われました。胚盤胞を凍結しており少しでも早く移植したいと思っています。貴院では手術までどのくらいの期間を要しますでしょうか。主治医より紹介状はいただいています。
お忙しいところ恐れ入りますが回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮中隔や子宮内膜ポリープは日帰りでおこなっています。生理前に採血と心電図をとって頂き、手術の予約をおとり頂ければ、次に生理周期に電話を頂いて手術日を決定します。したがって最短では、2週間程度でも可能です。ただし、手術ですので、いきなりだとそれだけリスクが上がります。今の待ち時間が2ヶ月のようですので、その差は1ヶ月程度でしょう。紹介状があればお受け致しますが、あまり無理をして当クリニックで手術をする事はお勧めする状況でもないと思いますよ。胚もあるのですから、今の先生を信頼なさっては如何でしょうか。

No.11746 みほ

はじめまして。
他院にてAIH4回目予定中です。
抗ミュラーホルモン値12.3と高値で、クロミッド1錠内服(D5から5日間内服)し、卵胞を毎回育てています。
卵胞自体も育つのが遅く、
D13 13㎜ 内膜8㎜
D15 14㎜
D19 20-23㎜ 内膜9mm
が平均でした。クロミッド内服で大体1-2つ卵胞が育ちます。最終的には1つの卵胞が首席卵胞となり育っているようです。
経膣エコーでは他にも小さな卵胞はいくつもみえます。

D19にHCGし、D20にAIHという治療流れでした。
卵胞の質は成長速度には影響されないと聞いたのですが、今周期ははじめてD12に内診して育ってなければ注射しますんで、来てくださいと言われました。都合がつかないかもしれない旨をお伝えすると、D15だったら確実に来られるならその日でいいよ。D15で育ちが悪かったら注射はできるから。ま、D20より早くAIHしたほうがいいんですよね。って言われたのですが
D12とD15では注射の効果は大分異なるのではないかと素人としては思ってしまうのですが、いかがでしょうか?
また、D20でAIHをしても妊娠する可能性は低いのでしょうか?
先生のお考えお聞かせ頂けると救われます。

高橋敬一院長からの回答

たぶん多嚢胞性卵胞症候群の可能性が高いと思います。その場合、排卵が3週間程度に遅れることはよくある事ですよ。D12とD15に差はありません。D20でAIHをしても妊娠される方は珍しくはありません。必要ならば、クロミッド2~3錠、レトロゾール1~2錠、HMG注射も併用する、など当クリニックでは普通に使用しています。あまり心配しないでも良いと思いますよ。

No.11745 73271

カテゴリ: 妊娠初期

こんにちは。
こないだは
返答いただきありがとうございました。
火曜日の診察の後に整形に行き診てもらって様子見との事で今は落ち着いてきました。ありがとうございます。
火曜日に心拍確認していただいたんですが胎嚢の形がひょうたんでしかも小さい方に胎芽がいたし先生も一瞬黙ったよーな気がして色々見てたら(ダメなんですけどね)殆どの人がそのまま成長できず流産(稽留流産)する可能性が凄く高いとかばっかりで・・・赤ちゃん大丈夫ですか?って聞いたら大丈夫ですよってゆってくださったし絶対安静にともゆわれなかったんですが稽留流産は出血や腹痛もおこらないでエコーでしかわからないみたいだし不安で・・・次々と質問して申し訳ないんですが意見いただけると助かります。よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、胎嚢は楕円のことが多いのです。また胎児心拍があり、出血もないので現在では胎児は問題ありませんよ。皆さん今の時期は、妊娠の喜びよりも不安の方が強いようです。現在は赤ちゃんは正常なので、あとは信じていきましょう。

No.11744 なお

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精 人工授精

大変お世話になります。
他院通院中です。
採卵を数回して毎回4個位採卵で2個位胚盤胞で凍結。移植しますが全て陰性です。
最近は体外は諦め人工受精をしていましたが、状況が変わりまた体外にした方がよいか悩んでおります。

前回人工受精の際、卵胞がラグビーボールより少しましな位の楕円形になり、理由を質問したところ主治医から卵巣に癒着があるかもしれないと言われました。
今まで体外だった為形を気にしていなかったので曖昧な記憶ですが、楕円形が気になりだしたのはここ2回です。

その場合は卵管の癒着もある可能性もありピックアップ障害も考えられるようですが、実際は見てみないとわからないが今見てみなくてもよいいう主治医の話でした。多分年齢的に今からの手術は時間的に勿体無いというお考えだと理解しました。

卵管造影検査では異常はなく、筋腫は妊娠に影響の少ないところですが、複数あります。
内膜症やクラミジアは指摘されたことはありません。

体外受精のときは逆側でも多少とれていたのですが、人工受精にしてからは記憶にある限り3回癒着の疑いがある側が続いています。

1年前位までは採卵のとき、卵巣が動いてしまい差しにくいと言われていたので癒着は心配していませんでした。

このような状況で卵胞が楕円形になる場合ピックアップ障害を考え、体外受精を再度検討した方がよいでしょうか。

体外の方がわずかながら確率が上がることや年齢的な問題が1番の理由と理解していますが、ピックアップ障害があった場合このまま人工をやる意味があるか悩んでいます。
ご意見を聞かせていただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

卵胞がラグビーボールであるかどうかは卵子の質とは関係ありません。卵巣の癒着とも必ずしも関係ありませんよ。人工授精をお考えならば、子宮卵管造影検査をお勧め致しますが、1年以内におこなっているのでしょうか?もし1年以上経っているならば再検査は如何ですか。卵管造影検査で異常がないのに癒着が疑われているのでしょうか?現時点では体外受精が第一選択だと思いますが、その合間に人工授精をおこなう事は卵管造影検査が正常ならば意味はあると思いますよ。