全てのカテゴリーの書き込み

高橋ウイメンズクリニックBBSの全てのカテゴリーの書き込み一覧です。

全てのカテゴリ

No.12720 りりな

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

初めまして。卵巣機能不全について調べていたところ貴院のホームページが目に留まり質問させていただきます。症例のご経験がありましたら是非アドバイス頂きたくメッセージさせていただきました。
下垂体機能低下からくる卵巣機能不全(シーハン症候群)で第二子不妊治療を開始し1年経ちます。hmg(フェリング)が入手困難で採卵も足踏み状態です。現在カウフマンを数周期行い、フジのhmgにて誘発をしていますがうまく行きません。
何かアドバイスや症例経験ありましたらご教示下さい。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

シーハン症候群のようですので、飲み薬は無効で、HMG注射が必要です。さらにフェリングのようにFSHに加えて、LHが含まれているHMG注射が必要です。当クリニックでは「HMGあすか」を使用しています。もしそれが入手不可能ならば、低量のHCG(500~1000単位程度)を加えると反応するかもしれませんね。試してみては如何でしょうか。

No.12719 42067

先生、いつもお世話になっております。
先日は、採卵いただき本当にありがとうございました。
卵が採れたことはすごく嬉しかったですが、凍結できず、とても残念に思います。
次の周期について、悩んでいるため、こちらでご相談させていただけたら幸いです。
現在凍結胚は0、今まで2周期連続で採卵をしたことがありません。お腹の張りや足の付根の痛みも出ることもあり、お薬の体への負担も気になります。花粉症の症状も出ていて、仕事も今とても忙しくなっています。
また、採卵前に右側に小さな卵があったように思いつつ、次周期は体調を整えたり、G-csfの注射を打ったりした方がいいのかなと思ったりもしています。前回G-csfを打ったのは1/19です。血液検査も、タイミングをみてお願いする事はできますか。
ビタミンC点滴も、タイミングが合えばまた出来たらいいなと考えています。
まずは生理3日以内にお伺いし、ご相談させていただいた方がよろしいでしょうか。
とりとめなく、申し訳ありません。
先生のアドバイスをいただけたら幸いです。
いつも本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

何とか1個、採卵出来たものの、成熟卵でなく残念です。積極的におこなうならば、活性物質のG-CSFの注射やビタミンC点滴を試しても良いと思います。G-CSFは排卵後や卵胞が小さい時期、ビタミンC点滴はいつでも可能ですよ。ご都合の良いときにおいで頂けますか。採卵挑戦は生理開始3日以内においで頂けますか。

No.12716 ゆう

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

はじめまして。佐賀県在住の32歳です。内服中の妊娠への影響を調べている中こちらの掲示板に辿り着きました。

よろしければ教えて頂きたいのですが、私は今腰椎椎間板ヘルニアで半年程度トマラドールとプレガバリン・アトピー性皮膚炎や鼻炎に対してオロパタジンを内服しています。妊活したいのですが、内服はやめた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

合併症をもつ方は、妊娠中でも必要な薬剤は使用しています。トラマドールが問題かもしれませんが、絶対禁忌ではなく、しかし劇薬に分類され、以下のように記載されます。「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。胎盤関門を通過し、退薬症候が新生児に起こる可能性がある。なお、動物実験で、器官形成、骨化及び出生児の生存に影響を及ぼすことが報告されている。」
危険ではありませんが、飲んでも問題ない、とは言えないのですね。実際の今の疾患の症状との兼ね合いになり、担当医との相談が必要になるのです。

No.12715 45800

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

高橋先生
24日土曜日に5日目胚盤胞を移植していただきました、ありがとうございました。
判定日についてですが、藤田先生に3月4日か5日とご案内いただき5日で予約を取っておりますが、3日午前中に高橋先生が診察されると拝見しましたので3日に伺ってもよろしいでしょうか?子供と行く予定ですが電車で埼玉からでして、3日ですと休日の為私一人で伺えますので、、、早すぎでしたら予定通り5日に伺います。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の妊娠判定は、3月3日でも結構ですよ。お待ちしております。

No.12714 56048

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

お世話になっております。
現在AIHを視野に入れて、フェマーラを飲みながらタイミング法をしています。生理何日目に来てくださいと言われたタイミングで受診すると今日明日で排卵しそうと言われることもあるのですが、1人での受診が多く、仕事の都合も急にはつかない為、一応精液を持って行き、できそうだったらAIHをしていただく。ということは可能でしょうか?
また、フェマーラの服用は何周期まで、という制限はありますでしょうか?
最後にやはり卵管が一つだと妊娠率はさらに低下しますでしょうか?他院ではそこまで差は出ないと言われていたので…

高橋敬一院長からの回答

精液をお持ち頂き、タイミングが合えばその日にAIHは可能です。しかしずれているならば、精液をお持ち頂いても無駄になってしまいます。したがって一般的には、まずは卵胞チェックをおこなって、AIHの最適な日取りを予定しているのですね。フェマーラは何周期までとの制限はありません。ただし、同じ治療法を5~6回受けて妊娠しない場合、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり低くなるのです。ですから同じ方法を1~2年も漫然とおこなっているのは、有効な治療法とは言えないのですね。数ヶ月の短期間ならば、妊娠の可能性は半分になります。一方、1年以上経過を見るならば、2個卵管がある方と、1個の方との妊娠率は、かなり近くなるのですね。どれだけの期間で判断するかの違いです。

No.12712 うさぎさん

カテゴリ: その他

おはようございます。
先日未熟卵子のことを質問させていただきました、ご回答頂きありがとうございました。
貴院に通院しているわけではないにもかかわらず丁寧にご回答頂け大変嬉しく思いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
質問ではなく回答頂けたことが嬉しくコメントいたしました。愛知県に住んでいるため現実的に通院は難しいのですが先生に診ていただきたいと思える誠実なご回答をなされていて今後もこちらの掲示板を参考にし治療を頑張っていこうと思います。

高橋敬一院長からの回答

遠くではありますが、お役に立てたならば私も嬉しいです。頑張って下さいね。

No.12710 56491/ゆい

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

お世話になっております。
先日はこちらへの書き込み内容に関するお返事いただきまして誠にありがとうございました。
卵管水腫に関する胚移植の件も詳しくご教授いただきまして内容理解いたしました。
続けての質問になり、恐縮ですが、
貴院に転院する前、子宮鏡検査をした際、特に異常なしと言われましたが、一つ気がかりなことがありまして、検査を行った際、まだ生理の血が子宮内にある状態で行ったため、しっかりとした判断ができているのか不安なところがあります。(血が邪魔していないのかなど)
この検査で、ある程度、子宮の炎症なども分かるのでしょうか?その上で疑わしいことがあれば慢性子宮内膜炎の検査をするという流れでも大丈夫なのか。
もしくは、生理の血があっても検査には関係ないのであれば、まずは検査などせずこのまま移植をしてみようと思いますが先生の意見をお聞かせいただきたいです。
検査をする、しないにしても次はいつ頃来院したらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に血液が残っている場合には子宮鏡検査で、詳しくは確認できないことはしばしばあります。子宮鏡で慢性子宮内膜炎が疑われる場合には、しっかりと細胞をとっての検査が必要になります。子宮鏡検査で正常であったとのお話であり、まだ一度も胚移植をしていないので、現時点で積極的に慢性子宮内膜炎の検査を勧めるものではありません。しかし大丈夫とも言えないので不安ならば検査をする事はあり得ます。

No.12709 あすか

カテゴリ: 基礎体温

初めまして。
今から妊活を始めようとしている29歳です。
基礎体温をつけはじめたのですが、排卵日で一度がくんと体温が下がるものの、高温期にはいっても低体温と同じ体温です。
生理は28日周期で毎回しっかりきております。

黄体機能不全の可能性もあることを考えてはやめにクリニックに相談したほうがよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は単に目安でしかありません。妊娠を希望されるならばクリニックに相談される方が良いでしょう。

No.12708 はちみつ

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤

初めまして。今月より他院にて不妊治療を開始した者です。
こちらの掲示板は私と同じような症状や質問したい事が沢山記載されてあり、大変励みになります。
もしもよろしければご教授頂けると幸いです。

年齢:27歳
AMH値:9
初期検査で上記診断をされ、レトロゾール2.5mg1錠を計5日分処方されました。
ですがレトロゾールでは排卵の進みが悪く、先日病院にて排卵誘発剤をお尻に注射していただきました。
今後の流れとしては、2/22:注射(←今回済)、2/24:注射のみ予定(診察なし) 2:26:診察
で排卵の確認をする流れになるとの事でした。
この際主治医に、「今週末は性生活を積極的取った方がいいでしょうか?」と聞いた所、「100%が排卵だとしたら(注射を打つ前の貴方の結果は)今20%くらいの所」と言われ、特に必要ないと言われました。
ここで先生へお伺いしたいのが、こういうケースの時は、先生でも週末の性生活は特にお勧めはしませんでしょうか?(2/26のエコー検査まで放置してしまってよろしいのでしょうか?)
排卵誘発剤は、効きがとても良いという方も一定数お見受けするので、
万一、受診をしない週末の期間に排卵をする可能性もあるのでは、と不安で…。
先生のお考えをお教え頂けると大変嬉しいです。
この様な場を作成して頂き、ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

AMHが9は、かなり高く、多嚢胞性卵巣症候群も可能性が高いと思います。生理も不順なのでしょう。レトロゾール1日1錠ではおそらく効果は弱いと思います。1日2錠使用、必要ならば、追加の2段階投与、HMG注射の追加、なども必要だと思います。当クリニックでは、排卵時以外にも性交渉をもつ方が、妊娠しやすい免疫の状態になり妊娠率が高いとお話ししております。したがって今回の場合には、常に性交渉を持つことをお勧めしているのですね。禁欲した方が良い時期はありません。どんどん交渉を持って下さいね。

No.12707 もり

はじめまして。いつも高橋先生の丁寧な回答、参考にさせていただいています。他県にて不妊治療している、29歳です。

2023.3月に多発生子宮内膜ポリープと子宮内膜症骨盤内癒着が見つかり、2023.6月に腹腔鏡手術、子宮鏡手術を行いました。ポリープの数が多く、また術後にポリープの検査をしたところ、普通のポリープではなく、再発する可能性が高いことから、自然妊娠は厳しいとのことで、体外受精を行った方がいいと言われ、術後生理が再開してから、次は不妊治療専門の病院に通い、採卵を行い、胚盤胞を凍結することができました。不妊治療専門の病院の先生には、術後の子宮内の様子を見ても、でこぼこはしているが、すぐに手術が必要なほどではないと言われましたが、6月に手術した際に、ポリープを全部取りきれなかったため、卵がとれたら、移植する前に、もう一度手術した方がよいと言われていて、迷いましたが、子宮内をより綺麗にして、着床の確率が上がるならと思い、手術を行う病院に再度受診しました。

その際、前回の手術の時に、左卵管に水が溜まっていて、通水検査をしたら通らなかったため、卵管水腫の疑いがあるため、左卵管も切除した方がいいということになりました。
また、子宮内膜症も再び癒着しているかもしれないから、剥離しましょうとのことで、2024.1月からレルミナ服用し、多発性ポリープと子宮内膜症、左卵管水腫のため、2024.2月に2回目の腹腔鏡手術と子宮鏡手術をしました。

今回手術した際は、左卵管は水が溜まってなくて、通水検査も通ったことから、左卵管は残しました。ポリープはある程度とれたのですが、子宮内膜症が思ったより進行していて、骨盤内に癒着していたため、術後も6月頃までレルミナを服用し、8月の生理再開を待って、移植に進みましょう、 6か月間子宮を休ませ、その間に子宮内膜症の治療をした方がいいと言われました。手術前の説明では、術後レルミナは飲まず、2〜3回生理がきたら移植しようとの話だったので、いま生理を止めて、内膜症を治療するよりも、子宮内が綺麗で、骨盤内の癒着もなく、左卵管も水が溜まる前に、早く移植がしたいと思っております。腹腔鏡手術は術後3か月は妊娠できないとネットに書いてあったので、3か月経ったらすぐに移植に進んでもいいのか、子宮を6か月休ませ、内膜症の治療を先に行った方がいいのか、悩んでいます。
また2回手術したことで、すぐに移植するには危険なリスクがあるのでしょうか?
高橋先生はどのようにお考えですか?
お忙しいとは思いますが、回答の程よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

実際の腹腔内の状況が分からないので、正確な判断は困難ですので、一般論になります。実際には担当医との十分な相談が必要ですし、担当医の意見が優先されます。当クリニックでの一つの考え方をご紹介致します。術前と術後の説明が異なる事はよくあります。実際に腹腔内をみて、手術をした上での判断が優先されます。したがって今提案されている方法がおかしいことではなく、一つの方針としてなり立ちます。一方、別の考え方として、子宮内膜症は完治することが困難で、最も良い治療法は妊娠、ともいえます。子宮内膜症の治療は術後は追加せずに、子宮内膜の手術をおこなったので、2~3回生理をおこして胚移植をおこない、早期の妊娠を目指す、方法もありうるのです。子宮自体にメスを入れていないならば2回の手術での妊娠へのリスクはほとんどないと思いますよ。両方ともあり得る方針ですので、実際の決定は担当医との相談が必要なのです。

No.12706 48899

此方で体外受精をして頂き、年末に無事MD双子を出産致しました。
その節はお世話になりました。
年齢的にもラストチャンスでしたので、とても嬉しいです。
卵巣年齢を調べて頂いた際、あまりに数値が悪くDHEA等のサプリを購入させて頂き妊娠しましたので休薬しました。
出産を終えた今また飲んでも良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMHが0.14とかなり低く、採卵数も少なかったのですが、双子のお子様が無事に誕生されて本当に良かったですね。DHEAは、採卵に向けてのサプリメントでした。実際に体内にあるホルモンで、アンチエイジングにも使用されています。授乳などしていなければ飲んでも良いとは思いますが、ホルモン剤であり、医師のチェックも受ける方が良いでしょう。

No.12705 うさぎさん

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

こんばんは、他県にて治療をしている28歳です。AMHが1.5と同年齢の方と比べ低く男性不妊もあるため現在体外受精に挑戦しております。過去2回採卵しておりますがどちらも未熟卵子の割合がほとんどを占めており成熟卵子はわずかです。1回目の採卵ではゴナールエフ+ブセレリン点鼻薬を使用しダブルトリガーで卵の成熟を促す方法で行いD12で採卵、11個とれたうち成熟卵子は3個でした。2回目の採卵では採卵日が早すぎたかもしれないとのことで同じ刺激法でD15に行いました。結果6個中、成熟卵子は1個のみでした。未熟卵子が多い原因や対策などをご教授いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

これは実際には治療を受け持つ担当医との相談が必要です。一般論としては、卵胞を通常よりも大きくする、エストラジオールを高くする、HCG注射から採卵までの時間を延長する、イノシトールを内服する、などがとられると思います。

No.12704 みぃ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつも参考にしています。早速ですが質問させてください。

2人目不妊治療をしています。多嚢胞(AMH9)、右卵巣嚢腫、卵管閉塞狭窄を持っています。1人目は2回目の凍結胚盤胞移植(6日目4AB BT10 hcg95.6)で帝王切開で出産いたしました。軽度肥満です。

2人目不妊治療はとても難航していて、
1回目5日目4BB(BT10 hcg31)7w心拍確認後稽留流産
2回目6日目4AC hcg2 陰性判定
3回目5日目4BC 陰性
4回目二段階移植 3日目8分割G1、5日目4BC BT10にてhcg86.9陽性判定後化学流産

4回目の移植周期にて帝王切開瘢痕部症候群が判明しましたが、6mmで軽症とのことで移植前には綺麗に分泌物がなくなっていたので移植OKが出ました。
全てホルモン補充周期です。移植した胚すべて娘の胚盤胞と同期になります。
貯卵はもう6日目4BCしかなく、破棄して採卵周期に入ろうと思っています。出産に至ったのが破棄する1個を除いて、5個中1個ということになりました。

この年齢でここまでなかなかうまくいかないのは胚のグレードからみても想定内でしょうか?
毎回低いhcgの為、窓ズレの検査を検討するべきでしょうか。
今後SEET法してから2個移植するのが最善策でしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、回答の程をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか思うような結果が出ずにご不安なのですね。ただし妊娠はしているので、妊娠率や流産率はおかしいな状況ではありません。したがって、今までの方法が間違っているものでもありません。またSEET法が最善であるとする理由もありません。妊娠しているので着床の窓の検査を積極的に勧めるものでもありませんが無駄とも言えません。帝王切開をしているので、2個移植は医学的にお勧めしませんし、むしろ避ける方が良いでしょう。今までの方法自体間違っていませんよ。

No.12703 とは

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

いつも先生の掲示板を拝見させて頂き参考にさせて頂いております。質問をさせて頂く機会を与えて頂きありがたく思っております。
過去に顕微受精を3回行いましたが胚盤胞までいかず、今回は9個中1個の受精になりました。しかし、顕微受精ではうまくいかないのに人工授精では1度目で妊娠をしております。第一子の際には1度のシリンジ法で妊娠をしています。流産の既往はありますが過去には人工授精を含む4度の自然妊娠をしています。顕微受精は卵子に針を刺すこともあり負担も大きいのではと考えています。このまま顕微受精を続けていても妊娠の確率は低くく人工授精の方がよい選択肢なのではと考えています。培養液が合わずにうまく受精や分割が進まないといった事も考えられるのでしょうか。できるだけ自然に近い方法で妊娠したいと思っております。人工授精の方が私の場合は可能性が高いでしょうか。先生のご意見をお聞かせ頂きましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

自然妊娠や人工授精で妊娠されているのに、顕微授精をおこなっているのは採卵時の精子が悪かったからでしょうか?実際に人工授精で妊娠しているので、今後もその可能性がありますから、併用して良いと思いますよ。体外授精・顕微授精の理由はこの場では分かりませんので、コメントは困難です。要望は担当医にも伝えて方針の相談をされては如何でしょうか。

No.12702 うみ

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤

初めまして。これから妊活・不妊治療を始めようと思い、色々調べていたところこちらの掲示板に辿り着きました。これから何度もこちらの掲示板で勉強させていただくことになりそうです。

現在、PCOS・月経困難症のためヤーズフレックス(飲み始め当初はヤーズ)を約5年服用しています。(服用前は35~40日ほどで生理が来ていたと記憶しています。)
今年の5月末に服用をやめ、初めて妊活を開始する予定です。
そこで、血液検査とエコーによってPCOSと診断済みの場合、
(1)初めから不妊治療専門のクリニックに通ったほうが良いのか
(2)PCOSの不妊治療を得意とするクリニックに通ったほうが良いのか、通常の不妊治療クリニックで良いのか
(3)服用をやめた後、3か月以内に生理が再開することが一般的のようですが、具体的に何日くらい経過したらクリニックに行けばいいのか
の3点についてアドバイスいただければと存じます。
体型は158cm45kgほどで特に肥満ではありません。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

PCOの不妊治療を得意とするクリニックがあるわけではありません。不妊治療クリニックならばPCOの治療は普通におこなっていることなのです。PCOの診断がすでにあり、妊娠を希望するならば、すぐに診察を受けに行って良いと思いますよ。どこが良いかは実際にクリニックの方針もあるので、ご自身でネットなどで選択なさっては如何でしょうか。

No.12701 56422

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になってます。
現在生理4日目、フェマーラ服用中、今週期から人工授精を考えています。
妊活中の、薬の服用について質問です。

花粉症の症状がひどく、アレルギー薬を飲みました。今月はアレルギー薬を継続して飲む必要があると思うのですが、その場合は妊活を中止したほうが良いのでしょうか?
また、時々頭痛があり、痛み止めの薬の服用にいつも迷います。飲んで良い時期と悪い時期がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アレルギーの薬は通常危険なものはないので、一般的には妊活を中止する必要はないと思います。痛み止めも、今飲んで危険なものはほとんどありません。あtだし、妊娠後期に痛み止めを使用すると、赤ちゃんの動脈管の収縮で突然死するリスクが高まるので、妊娠後期の使用は厳重な注意が必要なのですね。いまは大きな心配はいりません。ただし、必要最低限の使用を心がけて下さいね。

No.12700 さかな

カテゴリ: サプリメント

はじめまして。
現在、他院にて凍結胚移植を2回行い、2回とも化学流産となりました。
排卵からまた始まるのですが、貴院のアシストワンを試してみようと思い、購入しました。
他に飲んだ方が良いサプリメントがあれば、教えいただけますでしょうか。
現在は処方されたメトグルコと葉酸を飲んでいます。
以上、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンのご利用ありがとうございます。メトグルコはそのまま飲んでいただいて結構です。葉酸はアシストワンに含まれていますので、一旦やめて結構です。妊娠したら葉酸単剤に変更して下さい。現状はそれで十分だと思いますよ。

No.12699 55607

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

いつもお世話になっております。
先日、妊娠判定にて陽性をいただき、胎嚢確認待ちになります。
現在、アシストワンを内服しておりますが継続して飲んでいて大丈夫でしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。アシストワンは妊娠中飲んで問題となるものは含んではいません。しかし高額ですし妊娠するまでを想定したものです。妊娠したら1日2包で結構ですし、終了したならば、ビタミンDと葉酸の単剤で良いと思いますよ。

No.12697 54267 risa

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
先日は採卵、移植をしていただきありがとうございました。判定日までソワソワしておりますが、できるだけリラックスして過ごすようにしています。
ご相談なのですが、服用している薬の副作用についてです。
現在、処方していただいたウトロゲスタン膣錠を1日3回挿入しているのですが、移植の前日あたりからふくらはぎの痛み?違和感?なのか、攣っているような感覚というような症状があったり、時々足の甲がピリピリと痺れるような感覚があります。ですが、ずっとその症状が出ているわけではなく時々右足だったり左足だったり...というような感じです。気のせいかとも思いましたが、色々と調べているうちに重篤な副作用でごくまれに血栓症を発症する場合があるということを知り不安になってしまいました。
日常生活に支障が出るほどでもないのですが、
血栓症を発症した場合どの程度の痛みがあるのか、他にも症状が出るのかなど分からず気にしてしまいます。これはウトロゲスタンの副作用なのでしょうか?また関係しているかはわかりませんが、2月20日にバセドウ病の定期検査に行った際、血圧測定で上の数値がいつもよりも高い数値が出ました。いつもは115〜117あたりですが、134でした。
それ以外の症状は今のところありません。
このまま使用を続けても問題ないでしょうか?
他にも、エストラジオール、メトグルコ、
バセドウ病のチウラジールを服用しております。
お忙しい中大変恐縮なのですが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在ご不安な日々を過ごされていること思います。皆さん結果が分かるまでが最もしんどいとのお話をしばしば伺います。ただウトロゲスタンは膣剤であり血栓症は通常おこりません。今の状態が何から来ているかは不明ですが、もし症状が強いならば、おいで頂けますか。必要に応じて、血管外科などへの紹介状をお渡し致します。

No.12696 春風邪

カテゴリ: 治療方針

いつも読ませていただいております。
先生の丁寧で寄り添ったコメントを見て励みにしております。

第一子を自然妊娠(一度流産しており、掻爬術後、3周期おいてすぐ妊娠しました)後、帝王切開で出産しました。昨年12月より妊活を始めて2回目、陰性でした。卵管造影⭕️で、排卵は基礎体温は測っていませんが、おりものの様子、排卵検査薬の様子、エコーより排卵していることは確かです。
断乳がなかなか進まず、プロラクチンを測ったところ3.6?(数値は曖昧です)とのことで授乳を続けても十分に妊娠は可能だろうということでした。AMHも2.6?(こちらも数値は曖昧です)とのことで、概ね年齢相応とのことです。

たった2回ではありますが、陰性が続いたことに焦っています。夫は来月で34歳になります。このままタイミング法を続けて望みはあるのでしょうか。やはり断乳を進めるべきでしょうか。

先生でしたらどのように指導されますか。
お忙しいとは思いますが、ぜひご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

問題がない場合でも1回の排卵で妊娠する可能性は20%程度です。授乳中の妊娠率はこれよりも低くなるのですね。2回で判断は困難なのです。性交渉は週3~4回持てていますか?排卵時期のみの性交渉は妊娠しやすいのではないのですね。妊娠を急ぐならば、精液検査、性交渉の増加、卒乳、排卵誘発剤の併用、などがあると思います。