全てのカテゴリーの書き込み

高橋ウイメンズクリニックBBSの全てのカテゴリーの書き込み一覧です。

全てのカテゴリ

No.12645 54418

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 凍結胚移植

お世話になっております。
今後PGT-Aをして幾つか正常胚が得られた場合についてご質問させて下さい。

正常胚を移植した周期に陰性だった場合、次周期に再度移植はできますか?
また残念ながら移植後全て陰性だった場合、再度採卵するまでに何周期かあける必要はありますか?

高橋敬一院長からの回答

胚移植は連続しておこなう事は問題ありません。採卵周期には、その以前の採卵周期から2周期はあける方が良いでしょう。まずは今回正常胚が得られることを期待致しましょう。

No.12643 51028

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期

前回受診してから1 年以上経ち、体調が回復したので治療を再開しようと思います。
最近、生理がこなかったりする事もあるのですが、どのタイミングで受診すればよろしいでしょうか。
年齢のこともあるので焦ってます。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体調が回復して何よりです。次回の来院は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。お待ちしております。

No.12642 54041

カテゴリ: 流産 凍結胚移植 手術

いつも迅速に治療を進めてくださり、また質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます。

11月に1度目の移植を行い、妊娠しましたが、8週で稽留流産、1月16日に自然排出となりました。
自然排出の11日後に受診したところ、まだ子宮がきれいになっていないということで、プラノバールで生理を起こすことになりました。

生理が来たら12日後に受診することになっていますが、そこで子宮がきれいになっていた場合、次の周期から移植は可能なのでしょうか。それとももう1周期待つことになるのでしょうか。

また、生理を起こしても子宮がきれいにならないということもよくあるのでしょうか。その場合は何度も生理を起こして出てくるのを待つのでしょうか。手術等を行う場合もありますか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。流産後は、少なくとも2回の生理をはさむ方が良いでしょう。したがって次回の生理後がきれいでも移植はお勧め致しません。その次の生理の方が良いと思いますよ。生理をおこしても子宮内に残ることは多くはありませんが、珍しくはありません。残る量にもよりますが、多い場合や長期にわたる場合には手術をする事はあり得ます。今は経過をみることになります。

No.12641 55411

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今回はホルモン補充周期での凍結胚移植予定ですが、先日の診察で排卵済みとのことでした。

•ホルモン補充周期ですでに排卵していても移植可能なのでしょうか。また妊娠率に影響しないのでしょうか。
•排卵していた原因は、ホルモン補充が上手く出来ていなかったからでしょうか。
•1回目のホルモン補充周期での胚移植はエストラーナテープも併用しましたが、今回不要なのはどうしてでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期で排卵する事は時々おこります。排卵時期が推測されるならばそれに合わせて移植をしています。問題ないと判断する場合のみ移植していますが、もしご不安ならば今回はキャンセルでも良いと思いますよ。その場合には胚移植の前日までにご連絡頂けますか。今回は子宮内膜は12mmでありエストラーナテープは必要ないと判断しています。忘れているのではなく状況を見て判断していますよ。

No.12640 さく

カテゴリ: 不正出血 流産

はじめまして。色々と検索しているうちにここの病院の掲示板がヒットして妊活の情報を収集しています。先日、生理がなかなか終わらず婦人科に受診したところ、血液検査と尿検査で妊娠の反応があり超音波エコーで詳しくみてもらいましたが妊娠している人の内膜の状態ではないと言われ、おそらく化学流産ではないかと判定を受けました。止血剤を1週間分処方してもらいましたが未だに出血してます。拭いたらティッシュにつく程度です。化学流産後はこんなに出血が続くものなのでしょうか?初めての経験ですので不安です。お忙しいとは思いますがご回答のほどよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

化学流産で不正出血が1~2週間継続する事は珍しくはありません。ただし、この場での判断は困難です。もし様子がおかしいと感じているならば再度診察を受けては如何でしょうか。

No.12639 56276/ニコフ

カテゴリ: 凍結胚移植 手術

いつも丁寧な診察、ご対応をありがとうございます。
先日体外受精に向けて採卵をしていただいた後、生理が来たら3日以内に来院ということになっていました。
しかし鼠径ヘルニアが見つかってしまい、2/10に手術予定となりました。お電話で確認させていただいたところ、その手術が落ち着き次第来院するというご指示をいただきました。
この場合、今回の周期では凍結胚移植は難しいでしょうか?それともその後からでもホルモンの補充などで2週間程度のズレがありつつも胚移植は行なえますでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

胚移植をすること自体は可能です。しかし、ヘルニアの手術によるストレス、発熱など予想外の事態がおこることもあり得ます。そのようななかでの胚移植をお勧めするものではありません。まずは落ちついてからにしては如何でしょうか。

No.12637 52796

いつもお世話になっております。通院中のものです。私の質問不足で伺えなかった点を教えていただきたく投稿しました。

胚移植前の薬が、以前と異なっている理由が気になっています。全く同じものが出ると思っていたので、何が違うんだろう?と疑問です。

(日ごろお世話になっているクリニックを信頼しているのは大前提で、こういう理由で今回はこの薬なのかと把握したい気持ちのみです…!)

教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

以前と薬が異なっている事が気になっているのですね。まずエストラーナの貼り薬は、以前は使用していましたが今回の子宮内膜はうすくないので使用していません。膣剤のルティナスは、現在は製造中止であり、ウトロゲスタンが主流になっています。使用する薬剤は、体調や時代と共に変わっています。今回は全く問題ないですよ。

No.12635 さー

カテゴリ: 排卵誘発剤

初めまして、お忙しいところすいません。
いつも大変ご参考にさせていただいております。

現在タイミング療法で治療中です。
今回は、ファリング75を毎日病院へ通い10回(日曜日はゴナールF75をうちました。)そこから量を増やしてフェリングが製造中止となり、Fに変更して150単位を100に調整してもらい、100を毎日10回打ちました。(土日は病院がやっていないため余っているゴナールF100を自己注しました)
20本注射をうっております。
本日病院で診てもらったところ、16ミリ18ミリ20ミリの卵胞を確認してもらいましたが、E2が230だったので、今は成熟してない可能性があるので、E2を増やすため本日、F100をラストうって、明日また見てもらって排卵誘発を打つ予定です。
毎日100単位を打っており、診察でE2があがってなかったら、本日同じ量を打っても意味がないのでは、今回は諦めたほうがよろしいでしょうか。内膜は10ミリでした。
教えてください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の排卵誘発は、かなり慎重におこなわれているようです。E2が230は低めですが、それなりには上昇しています。本日同じ量をうつこと自体は意味はないわけではありません。少しE2も上昇するでしょう。HMG注射を増量することは簡単ですが、卵胞が多すぎたりE2が高すぎる場合には、多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群を避けるために、キャンセルになってしまうこともあるのです。今回のやり方はおかしな状況ではないと思いますよ。

No.12634 ミント

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

いつも拝見させていただき、参考にさせてもらい励みにしております。
以前に質問させて頂いたことがあり、丁寧な返答に感謝しております。ありがとうございました。
今回も不安なことがあり、回答していただけると幸いです。

不妊治療3年目、AIH6回目の治療をした所です。その後、排卵の有無をみてもらい、排卵しているようなのですが、6日経過しても、高温期になりません。(デュファストン服用しています。)36度4辺りが続いている状態です。
PCOSの疑いと、卵胞が育ちづらい所があり、生理後にはクロミッド、レトロゾールを1日一錠ずつ飲んでいます。(昨年度の8月から服用しています。)その前からも他院で排卵誘発剤を服用しての治療をしており、クロミッドだけでは育たず、フェマーラ2錠にしてタイミング、人工授精をしておりました。仕事の関係で転院することになり、今の病院ではクロミッドとレトロゾールを併用している形です。

今まで基礎体温はガタガタですが、なんとなく二層(低温期36.4〜36.5高温期36.7〜36.9)になっていて、今回このようなことは初めてなので心配と不安があります。
また、今周期に、妊娠の確率を上げたくて2度目の卵管造影検査(1回目は一昨年の1月)をやったばかりで、せっかくのチャンスが、、と落ち込んでいます。

以前の掲示板に似たような相談があったので、拝見し、そういう周期もあると考えるようにしてるのですが、焦りや不安が拭えず、今までやってきたことが影響しているのかなど不安でいっぱいです。

排卵誘発剤の影響が出てきているのか。
もう少し体質改善などで、自然に排卵できるようなことをすれば良かったのか。
年齢など卵子の質が衰えてきているために、高温期にならないのか。次も同じようなことになってしまうのではないか。
今回排卵したのは、卵胞ではなかったのか。
など、色々考えてしまいます。 

何か改善する方法はあるのでしょうか。

どうか前向きに考えられるよう、アドバイス頂けるとありがたいです。何卒よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人間の体は、いつも同じ状態、ではないので、今回、たまたまこのような状態だった、事もあるので、今回のことを過剰に意識する必要はありません。また排卵はしていることは確認されているようなので、重要なことは済んでいます。基礎体温はあくまで目安であり、確実な判断材料にはなりません。デュファストンでは高温期にはならないのDすね。したがって今回排卵が確認されているようなので過剰な心配はいりません。今後確認するならば,排卵前後のホルモン検査も併用しては如何でしょうか。

No.12632 みぃ

初めまして。拝見させていただいております。
以前別のクリニックに通院していたところで、「子宮内膜症・子宮筋腫・チョコレート嚢腫」と診断されました。大きさ的には手術するほどではないと言われ、漢方のみ処方され、AIHも5回しましたが授かりませんでした。そこからもう精神的に落ち込むようになり、AIHも保険が効かなく、実費が続いていたため、通院をSTOPし一年が経ちましたがやはり自然にはできなく今に至っております。
年齢がついに35となり、かなり焦ってきたのでこちらのクリニックに通うかと迷っております。

子宮内膜症ではやはり妊娠は難しいのでしょうか?体外受精しかもう無理なのでしょうか。
赤ちゃんはすごく欲しいのですが、金銭的にも不安があり…こちらのクリニックでは保険適用でしょうか。
合わせてお答え頂けますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

AIHもすでに5回受けており、子宮内膜症があるならば、確かにAIHでの妊娠は難しいと推測されます。しかし、今は人工受精は何回でも保険適応されます。同じ方法ではなく、一般論として、HMG注射で強力に排卵誘発をすればAIHでも妊娠する可能性は高くはなります。通常は、体外受精をお勧めする状況だと思います。これも6回は保険適応されますよ。今は体外受精も人工受精も保険適応なので、金額的にはどこで受けてもほぼ同じだと思いますので、技術力が高い施設を選ぶ事が今まで以上に重要になります。ご希望ならば受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしてります。

No.12631 49437

こちらで不妊治療をさせていただき、無事に第一子を授かることができました。ありがとうございました。
2月に1歳の誕生日を迎えるので、2人目の不妊治療を考えています。そちらに凍結胚が1つあるので移植を考えています。

・受診のタイミングですが、こちらの掲示板を拝見させていただき、生理2〜5日目のホルモン検査と6〜10日の子宮鏡検査をするものと認識していますがよろしいでしょうか?
・子どもが1歳になれば、りすの部屋を利用できるかと思いますが、次の生理がきたら電話で診察の予約と、りすの部屋を利用したい旨をお伝えすればよろしいでしょうか?
・2月に検査ができた場合は、最短で3月に移植をすることは可能でしょうか?

4月中旬より仕事復帰のため、復帰前に凍結胚の移植までできたらと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査を受けて頂ければ結構ですよ。りすのへやは、1才以上のお子様と一緒に利用可能です。電話でお申し出頂ければ結構ですよ。2月の検査で問題なければ3階移植は可能です。早めにおいで頂けますか。お待ちしております。

No.12630 56596

カテゴリ: 不妊症と年齢 体外受精・顕微授精

先日、初診で受診致しまして、2月に生理がきましたら、ホルモン採血と子宮卵管造影検査と子宮鏡検査の予定です。異常がなければ、2月中に体外受精をすることは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

2月にホルモン検査、子宮卵管造影検査と子宮鏡をうけて、大きな問題がなければ、その次に周期には体外受精は可能ですよ。どんどん進めていきましょう。

No.12629 ぷりん

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

はじめまして。いつも掲示板を拝見させていただいております。
現在私は中学生の頃から大学病院で女性ホルモンのお薬を貰い月経を薬により起こさせています。私は3歳の頃白血病になり抗がん剤と血液移植をし、小学5年の時に再発をして再度抗がん剤をしました。先日、医師からその影響で卵子が無くなってしまい、妊娠は出来ないと言われました。内診のみで言われた為信じられず、まだ将来妊娠できる希望を持っています。妊娠できるかできないかはっきりさせたいのですが、どうしたらよいですか、?やはり妊娠は難しいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

治療の詳しい経緯が分かりませんが、骨髄移植をする場合には、通常全身のX線照射をおこない、骨髄細胞をすべて消失させます。その際に、生殖細胞つまり卵子も一緒に消失してしまうことになります。したがって担当医は診察のみで判断したと推測されます。もし卵巣機能を確認する場合には、ピルを1か月程度やめて、LH、FSH、エストラジオール、アンチミューラリアンホルモン、超音波検査、などを受けて確認してみては如何でしょうか。

No.12628 51379

ご無沙汰しております。
9月に無事第一子の男の子が産まれて、順調に成長しております。

1人目に時間がかかったので、なるべく早めに2人目の治療に入りたいと思っています。
現在授乳中ですが、遅くても1歳までには卒乳して治療を始めていきたいと思っています。
まずは残り1つの凍結卵を戻すところからだと思っているのですが、治療を再開するにあたり何か必要な検査はありますでしょうか。
また、スムーズに移植を進めるために授乳中でもできる検査などありますでしょうか?ビタミンDはいつから飲み始めるべきでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。40才前ですので、次回はリセットされて、ARTの保険回数はあと6回可能ですよ。胚移植には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。授乳が終了しましたらすぐにおいで頂けますか。ホルモン検査と子宮鏡検査は、生理が開始していれば検査自体は可能ですよ。ビタミンDは、来院してからの開始で良いと思います。

No.12627 51676

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

体外受精にて妊娠して、先日8w0dで卒院しました。ありがとうございました。
9w3dに産院を受診して胎芽20ミリ、心拍+で安心しました。
しかし、5w3dから少量の出血(多い時はおりものシート8割が染まる)がほぼ毎日あります。淡血性や血性、ピンク、暗赤色、茶色などで塊はありません。今日で9w6dです。産院で止血剤を処方されましたが、まだ止まりません。ホルモン剤3種類は10w2dまでの予定です。
2度の稽留流産歴があり、今回もそうなってしまう気がしてしまいます。
・ホルモン剤は飲みきり終了で大丈夫ですか
・出血はよくあることですか?考えられる原因はなんでしょうか、心配のしすぎでしょうか
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

以前のこともあり、日々ご不安なのですね。確かに出血は注意すべきものですが、現在は止血剤も処方されているようなので、いまは安静気味にして赤ちゃんの力を信じましょう。ホルモン剤は10週までで十分ですよ。今は新しい血管がたくさんで来ているので原因不明で出血することが多いのですね。ご不安とは思いますが今は出来ることをして経過を見ていきましょう。

No.12626 51697/KON

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。

先生のおかげで第一子を授かることができました。
ありがとうございました。

2人目の妊活を始めたく、先日伺わせて頂きました。
出産後、生理がまだきていなかったので『マーベロン』という薬を10日分処方して頂きました。(薬の袋を捨ててしまったので誤りがあるかもしれないです。)

飲み終わった2〜2日後に生理がくるということでしたが5日経っても生理はまだ来ていないです。まだ5日なのでこれは許容範囲なのか、それとも私の体に問題があるのか分からない為ご相談させて頂きました。

また2〜3日後と2〜3ヶ月後を聞き間違えてしまった気もするので、もし2〜3ヶ月が正しかった場合、なるべく早く次のステップに進みたいので他に何か出来ることはあるでしょうか。

ご多忙とは存じますが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。マーベロンというピルの使用が終わってからの生理は、私は4~5日後にはじまると説明することが多いですが、1週間~10日かかることも珍しくありません。薬ですべて同じように反応するものでもないのですね。特別おかしな状況でもないですよ。終了後2週間経っても生理が来ないようならばおいで頂けますか?

No.12624 56562/ぴよみ

カテゴリ: 不妊症検査

19日に初診で受診し、ホルモン検査をしていただきました。
26日に子宮鏡検査で予約をしておりましたが、夫がコロナ陽性になったためキャンセルいたしました。
次回なのですが、前回の検査結果を伺うために生理周期に関係なく受診した方がよろしいでしょうか。
それとも、次周期の子宮鏡検査の日程で受診でもよろしいでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

検査結果を早く知りたいならば、いつでも良いですのでおいで頂けますか。次回の子宮鏡のタイミングでも問題ありませんよ。

No.12623 mo

カテゴリ: 排卵誘発剤 不妊症検査

現在海外に住んでおり、自然妊娠を試して1年しても妊娠せず、病院での血液検査の結果多嚢胞性卵巣の疑いがあると言われ、レトロゾールを2.5mgからスタートし、昨年1年間7.5mgを服用してましたが妊娠しませんでした。
日本ではレトロゾールをこんなに服用し続けないのではないか?と不安に思い、1度服用をやめようかと思っています。

主人は自然妊娠の可能性はあると言っていますが、約3年間自然妊娠しなかったためどこかに異常があるのではないかと考えています。
年に1度日本に一時帰国で2週間〜1ヶ月ほど滞在するのですが、その間に日本での不妊治療は受けれますでしょうか?可能であれば貴院にお伺いしたいと思っているのですが、期間が短く、次の一時帰国が1年後になってしまうことを考えますと日本での不妊治療は難しいのかどうなのか、何が出来るかなと考えています。

主人は仕事の都合等もあるため、時間がかかる問診等は私だけで行き、主人の検査や主人が必要なタイミングだけ主人を連れていく等での対応も可能でしょうか?

お手隙の際にご回答頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

不妊症の原因は排卵障害だけではありません。一般論で言えば、女性の一番多い不妊原因は卵管因子です。また、不妊症の原因の半分は男性因子です。同じ治療法は、半年程度が一般的です。今後は、まずは検査をしっかり受けては如何でしょうか。ご希望ならば不妊症検査は1か月で可能ですよ。最短ならば2週間でも可能です。ご希望ならば受付への電話で予約をおとり頂けますか。生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡検査を受けるならば、1週間でも検査は可能です。

No.12622 ぽよぽよ

カテゴリ: 流産

<流産>
はじめまして。先日流産し、次の妊活に向けて情報収集する中でこの掲示板に辿り着きました。

高熱の後に流産したのですが、通院していたクリニックでの説明に疑問があり、この掲示板で質問させていただきました。
4w5d胎嚢確認(A院)
5w4d夜 感冒症状や腹部症状を伴わず、突然40度の発熱、悪寒が出現
5w5d 朝 A院でインフル・コロナ陰性 インフルエンザ流行っており念のためタミフル内服開始の指示 39度持続
5w6d朝 月経2日目のような出血を認めてB院を救急受診(休日のため)→流産の診断
採血・胎嚢らしきものを病理検査するとのことで帰宅
2日程度で解熱 出血は2週間続きました。
流産診断から一週間後A院でエコー確認で異常なし
B院の病理検査は異常なしとのことでした。
採血も特に何も言われず受付で返されたのでそのまま持って帰ったのですが、帰宅後見たらWBC15000、CRP7程度でまあまあびっくりしました。
その後月経も再開しています。

・高熱を出してすぐ流産したり、逆に流産したから高熱を出すことはよくあることですか?

・やや性交時痛があります。流産後ってそんなものでしょうか....?妊娠中の性行為なしです。

本来は通院していた病院の医師に聞くべきこととは思いますが、1つ目の質問については多分染色体異常と言われたため、異論を唱えるようで聞きづらいです。また、発熱の原因もはっきりしない状態でモヤモヤしています。
お忙しい中申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

高熱で流産することはあり得ますが、今回は判断はできません。胎児の染色体異常の可能性も十分あると思います。流産での高熱は多くはありません。流産後の性交時痛はあまりありません。腹痛もなかったようなので、婦人科的には考えにくいとは思います。残念ながらこの場での原因推定はできません。原因不明の発熱はしばしばおこるのですね。

No.12621 他院通院中

はじめまして。
いつも掲示板を拝見しております。
現在、不妊治療中で、採卵後のCD138検査で陽性となり、抗生剤服用中の状態です。
これから迎える移植に関して質問がございます。
これまでの採卵歴は以下の通りです。
PCOSがあり、刺激法はどちらもPPOS法です。
・採卵1回目
採卵数26個(成熟卵19個)で、ふりかけ15個、顕微4個の結果、ふりかけは全滅で受精障害と診断されました。顕微のうち、胚盤胞になったのは6日目4BBのため、再度採卵することになりました。
・採卵2回目
採卵数11個(成熟卵7個)で全て顕微授精の結果、7個受精し、5個凍結することができました。4AA×1 4AB×4
精子選別のためzymotを使用、また、カルシウムイオノフォアも使用しました。

ここでお聞きしたいのは、凍結できた胚盤胞の染色体正常率についてです。
一般的には50%と言われていますが、受精障害がある場合も、胚盤胞になれば染色体正常率は変わらないと理解してよろしいでしょうか。
なお、精子のDFI値は20%で、比較的高い数値でした。
zymotで正常な精子を選別できているため、授精がうまく行ったのだと思っておりますが、肝心の胚盤胞が正常かどうか不安でたまりません。
見解をいただきたくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般論としては、受精障害があっても、胚盤胞になれば染色体の正常率は変わらないと考えて良いですよ。ただし、これはあくまで一般論です。実際にはその個人の差もあるので、1個1個の正常・異常がわかるものではないのですね。PGT-Aを受けていないので、これは皆さん同じものなのです。胚盤胞になったらば、大切に1個1個、胚をもどしてあげて下さいね。