ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

妊娠希望セミナー(無事)開催されました!

昨日、6月18日(土)に、妊娠希望セミナーが開催され、無事終了しました。
久方ぶりのセミナーで緊張しました。
何が緊張したか、というと、「笑いをとれるかどうか?」なのです。
世の中の流れはどんどん早くなり、最近の笑いの質も、年々変わっているのを感じます。参加した皆さんの笑いをとれるかどうか?は非常に難しく、とても緊張するのですね~。
職員も数人参加しています。無様な姿(すべりまくる院長)を見せるわけにもいきません。院長の威厳???がかかっているのです。(やっぱり、私が何を目指しているのか、いよいよわからなくなるような、はっきりわかるような~~)



妊娠の成り立ち、不妊症の原因と検査、一般不妊治療,体外受精について話をして、笑いを参加者に強要し、何とか乗り切りました。
私の後には、管理栄養士の白井さんが、糖質制限についても話をしてくれたのです。これで少し、格調が高まったかな。
詳しいスライドはこの場ではあげられませんが、最後のまとめのスライドです。
次回は、7月30日です。

最後に再度
高橋ウイメンズクリニックでの
不妊治療の考え方
1)検査は基本的にはすべてお受下さい。
2)妊娠は、女性の年齢が最も関係します。
3)同じ治療は5~6回でステップアップを考えて下さい。
4)皆さんの妊娠は私の喜びでもあります。
 同じ目的に向かってともにがんばっていきましょう!




一覧に戻る