ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

5月の妊娠希望セミナー開催!

5月20日(土)に、妊娠希望セミナーをクリニックで開催致しました。
今回も満席のご参加でありがとうございます。
土曜日は、急遽、私1人での診療となり、午前中の診察を受けた皆さん、かなりお待たせ致しまして、大変ご迷惑をおかけしました。

午後の「妊娠希望セミナー」までに、診療が終わるか不安で、私は走り回っていたのですが、なんとか3時には診察を終えることができました。
ぎりぎり、セミナー開催に間に合ったのです。
良かった~~~。

さて、テンションが上がったままで、セミナーになだれ込みました。
テンションは上がっているので、話にも熱が入りました。
60分の予定が、90分まで話が長引き、これまた参加の皆さんにご迷惑をおかけしてしまったのですね。
時々繰り出す、私のジョーダンに、皆さん、どう反応して良いのか、微妙かジョークに笑って良いのか、多くの方が戸惑って、苦笑いしていたようです。
参加者の皆さん。私を1人にさせないで、、、、、是非ともついてきて下さいね。

内容は、不妊治療の全体像、概略を説明しています。
全体像を理解して頂けると、ご自身の状態の把握と、治療法の選択がスムーズにいくのですね。
細かい話は、その方により異なるので、それは具体的な診察での話の方が良いのです。を

セミナー修了後は、10組の方が、個別相談を希望されました。
他施設で受けている治療についての質問もおおかったですね。

また、「性交渉が多ければ多いほど、妊娠しやすい」ことに「、今まで全く逆でした」とお話しするカップルは複数いらっしゃいました。
まだまだ、皆さん、誤解されているのですね。
「禁欲する方が良い時期」は、ないのですよ~~。
AIHやART採卵前でも、性交渉があった方がよいのです。
次回の妊娠希望セミナーは、6月17日(土)16時~です。
皆さん、一緒にがんばっていきましょう! 



一覧に戻る