ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

2016年 妊娠1,000例 達成記念忘年会

先日、 2016年 年間 妊娠1,000例 達成 記念忘年会を開催できました! 

12月に入り、年間妊娠数1,000例が間近に迫っていたのですが、1日妊娠10例の日もあり、年間妊娠1,000例を達成できました。12月の忘年会に間に合うように、目標を達成できて、職員全員で1,000例達成をお祝いできたのです。良かった~。

1999年に高橋ウイメンズクリニックを開業して、初めての大台です。
職員の皆さん、1年間、ありがとうございました。
妊娠数は、この 10年間ほど900例前後で頭打ちでした。以前の施設でおこなえる診察数や体外受精の数の限界もあったのですが、新施設に引っ越して、2年目の年に大台に到達したのです。
一方、この10年間は、妊娠数は横ばいでしたが、妊娠の中身は徐々に変化し、一般不妊治療での妊娠から、体外受精などのART(生殖補助医療)での妊娠が増えてきたのです。
また、そのARTの中身も、顕微授精の適応が半数以上になり、さらに、この2年ぐらいでは、凍結胚での妊娠例が急速に増加してきているのです。
 ARTも、どんどん複雑になってきている部分と、シンプルになってきている部分が混在していますが、有益な技術を今後も皆さんに提供できるよう、また来年もがんばっていきましょう!




















今年はカニ会席でした。
来年もがんばっていカニ~と!

年の納めがこれでは来年が思いやられる~~。
行く末が不安だ~~!



一覧に戻る