ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

11月の妊娠希望セミナー報告。個別相談が熱かったです!

昨日、19日(土)に、11月の妊娠希望セミナーを開催しました。
30人を超えるご参加で、待合の席もほぼ満席。
皆さんの真剣な眼差しに、私も話に力が入ってしまい、60分の予定が、気づけば90分も話していました。参加された皆さん、最後までおつきあい頂きありがとうございます。

セミナー終了後に、ご希望の方には個別の質問を診察室でお受けするのですが、前回以上に個別の質問・相談を希望される方が多く、10組の方がお申し出下さいました。
結果として、順番が遅くなった方はかなりお待たせすることになり、10組すべての方が終わるのに、2時間かかり、お待たせして申し訳ありませんでした。
セミナーの感想を伺うと、皆さん、「わかりやすく非常に参考になった。」とのお言葉を頂きました。質問をご希望なさる方々なので、私に気遣いをされての言葉だとは思いますが、私的には「やりきった感」を得ることができたのです。お気遣いありがとうございました。

質問内容は、ご自身についての事なので皆さん様々なのですが、やはりなかなか詳しくは担当の先生と今後の治療法についての相談を十分にはできていないようで、セカンドオピニオンをとても欲していらっしゃることが理解できました。別の視点での意見もお求めなのですね。
また、総じて、交渉の回数が皆さん少ないようで、この点も多くの方に当てはまるようです。
さて、私も気分良く、次回のセミナーに向かえます。次回は12月17日(土)15時~の開催です。いつもより1時間早いのでご注意下さい。



一覧に戻る