ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

9月の妊娠希望セミナー開催! 私も力づけられました。

IMG_3387 (2)

昨日、9月16日に妊娠希望セミナーを開催致しました。

いつもと同様に、私の滑ったジョークで、会はすべり出し(始まり)ました。いつも掴みをしっかりしようと、軽いジョークを入れるのですが、どうもうまく行きませんね~。誰か助けて~。どなたか、小洒落た前振りを教えて頂けますか?

話の内容は、いつもとほぼ同じなのですが、不妊症の検査と治療、一般不妊治療とART(体外受精など)の全般的な話です。

今回も、性生活の話をしましたが、このときは皆さん私の問いかけにあまり反応していないようでした。どうも後での、個別相談で聞いてみると、性交渉の持ち方、頻度が、私が紹介した内容が、全く当てはまる方が多かったようです。そのために、皆さん衝撃を受けて、固まっていたようなのですね。

一方、個別相談は10組ほどありましたが、皆さん個別相談では比較的明るくお話しができました。私の話を聞いて、少し前向きに、自分でもできることがまだある、と感じて頂けたようです。

その表情をみると、私も前向きに頑張れそうな気持ちになるのです。

皆さん、それぞれ多様な原因はありますが、前向きに、一緒に頑張っていきましょうね。

次回の妊娠希望セミナーは、10月28日(土)16時~です。



一覧に戻る