ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

世界最初の体外受精ベビー;ルイーズ・ブラウンさんとお会いしてきました!

IMG_4085

昨日、ナースのためのART医学セミナー(はらメディカルクリニック:原 利夫先生主催)に参加してきました。内容は非常に勉強になるもので、不妊治療の有効な排卵誘発方法、卵巣機能低下患者さんへの卵胞活性化療法、子宮移植、などハイレベルの良質な講演会でした。

また一昨日の土曜日には、体外受精第一号ベビー、ルイーズ・ブラウンさんがこの会に招待、来日されてパーティーが開かれました。私も参加させて頂き、一緒に写真を撮らせて頂きました。すでに40歳であり、お子様も通常に妊娠出産されているそうです。写真を見ると、ルイーズさんと私の視線は全く別のところを見ていますね~。カメラが複数あって、別のカメラ視線であったようで、隣にいる全く知らないひと同士のような写真になってしましました。もっと撮って欲しかったな~~。

10年ほど前に(当時はまだ受賞していませんが、ノーベル賞のエドワーズ博士が学会参加で来日された際には、お目にかかる機会がありました。今回、体外受精のパイオニアの象徴的な女性にお目にかかれて、とても感動しました。

世界の体外受精の始まりと歴史を感じてきたイベントでした。


一覧に戻る