ブログ

高橋ウィメンズクリニックのブログです。

9月の妊娠希望セミナー開催しました。次回は10月13日(土)です。

IMG_4380

9月8日に、妊娠希望セミナーを開催しました。

今回も多数の方に参加して頂き、ありがとうございます。

産科の皆さんには、セミナーのアンケートをお願いしているのですが、おおむね好評(と私は勝手に思っています)なのです。

セミナーでは、不妊治療の全体像を説明しているのでが、「基本的なことから話を聞けたので、とってもわかりやすかったです。」「思い込み、勘違いのこともありましたので、参考になりました。」との意見が多かったです。

セミナーでは、皆さんがご自身でも考えて選択できるように心がけているのですが、「不妊治療を始めるにあたって、どんな選択肢があるか、丁寧にご説明頂けてとても理解が進みました。」「今まで無理と言われるのが怖くて、病院に行けなかったのですが、先生のお話を伺って、方法はあるかもしれないな、と希望が持てました。」と、不妊治療は一つとは限らないという、われわれの意図の一つが伝わったコメントを頂き、私たちもうれしい限りです。

一方、「性教育を受けている気分になり、思わず笑ってしまいました。セックスレスの私たちは、胸が痛かったです。」との性交渉の関する切実な感想も頂きました。


次回の妊娠希望セミナーは、10月13日(土)16時からです。

不妊治療の基本から体外受精まで説明致します。皆様、是非ご参加下さい。

一覧に戻る