よくあるご質問

よくいただくご質問と回答をご紹介いたします。

その他に関する質問一覧

ネット予約が取れない時はどうしたらよいですか
クリニックにお電話をいただければ受付スタッフがお取りいたします。
ネット予約では予約人数枠が設定されているため、直前では予約が既に埋まっていることがあります。急に診察が必要になった場合などは、調整させていただきます。
インフルエンザワクチンや新型コロナワクチンを受けて良いか。(妊娠中、治療中)やってはいけない期間はあるか
インフルエンザワクチン、新型コロナワクチンと共に、不妊治療中でも、妊娠中でもいつでも接種することが可能です。必要ならば早めに受けていただいて大丈夫ですよ。
少量の出血だが生理1日目としていいのか?判断基準を教えてください。
真っ赤な血がしっかりした量(ナプキンを替える必要がある)が出た日を生理1日目とカウントしていただければ大丈夫です。
体外受精は高額療養費制度を利用できますか
高額療養費制度とは、保険適用される診療に対し支払った自己負担額が上限額を超えた場合にその超えた金額を支給する制度です。
保険適用で体外受精を治療された場合は利用できます。
ただし、治療途中で利用の変更があると、自己負担額の事務手続きがやり直しになり、皆様をお待たせすることにつながります。ご希望の方は、早めに受付にご相談ください。
医師の指名はできますか
基本的に、院長は主に体外受精周期・難治症例の患者様を、藤田医師・岡田医師は一般不妊治療・体外受精も含めた患者様の診察を行っています。
「宗教上の理由」や「女性医師希望」など受診する医師のご希望がありましたら、受付時にご相談ください。
しかし、全てのご要望にお応えできないこともありますのでご理解をお願いいたします。
また、ご希望をお申し出いただいても待ち時間軽減のために診察する医師が変更になる場合もございます。
駐車場はありますか
ご用意がありません。近隣のコインパーキングをご利用いただくか、可能でしたら公共交通機関のご利用をおすすめしています。
クレジットカードは利用できますか
現在、デビットカードの利用は可能です。クレジットカードは利用できません。
インフルエンザの治療薬(タミフル、リレンザ、など)は使用しても良いですか
インフルエンザの診断がついた場合には、治療薬のタミフルやリレンザなど出来るだけ早期に使用された方がよいでしょう。
「りすのへや」を予約したいのですが
当クリニックでは、お子様連れの方のために、お子様とご一緒に診察を待つスペース「りすのへや」を4階に設けております。りすのへや利用時間は午前中のみとなり、診察の予約は10時30分までにおとりください。
保育士が勤務しておりますが、お子様との待合室であり、保育室ではないことをご理解下さい。「りすのへや」での食事はご遠慮ください。また、発熱、かぜ症状、発疹、下痢、などある場合にも、ご利用を遠慮していただいております。