子宮内膜ポリープ・子宮鏡の書き込み

子宮内膜ポリープ・子宮鏡

No.3048 33129

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

高橋先生へ
先月は手術して頂きありがとうございました。
2日前に急性胃腸炎になり、体調不良になった時に下腹部痛があり出血しました。最初は生理が来たのかなと思ったのですが、出血はすぐ止まり、今日また少し出血がありました。その日の体温は36度6で高温期とも低温期ともどっちともとれる体温です。
妊娠の可能性は絶対ありません。

この出血は子宮からの出血なのですが、何か異常でしょうか。
術後で生理前に出血する事はありますか?
それとも急性胃腸炎の影響でしょうか?
今までにないタイミングでの出血なので不安になりご連絡しました。高橋先生、回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

手術後は、次回の生理が来るまで少量の出血はあります。したがって、特に異常な問題ではないと思いますよ。もし大量にあるようならば来院して頂けますか。

No.2963 35268

No3026で質問したものですが、あと1点教えてください。

ポリープは1年くらい放置しておくと、大きくなってしまいますでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの経過は、個人差があり明確な予想はできません。とれてなくなる可能性もありますが、どんどん大きくなる可能性や、癌化する可能性もあるのです。

No.2949 33129

先日は診察ありがとうございました。
藤田先生と高橋先生の意見の2つの方法があり、とても悩みましたが、出来るだけ早くポリープを取り、その間に卵の質を上げる方が良いのではないかと旦那と話しました。

次回手術をする場合は、今月生理が来る前にとのことでしたので今月に再度受診する予定です。
2月に手術を行ったあとのスケジュールについてですが、お互いの仕事の調整もあるので、順調に行けば、何月頃採卵し、移植する予定でしょうか。

卵の質も悪く、血糖コントロールもある為、なかなか順調にはいかないと思いますが、5月頃くらいには妊娠できると良いなと思っておりますので、回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2月に手術をおこなうならば、採卵は4月以降が良いでしょう。それまでに卵の質も良くなるように対策をとりながら進めていきましょう。次回に手術の準備を致します。

No.2916 31871

お世話になっております。
子宮鏡の予約を致しました。
5日、6日とうまっておりましたので7日で予約しました。
生理から15日後になってしまうのですか大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は通常月経6~10日と、排卵前におこなうのですが、年末年始で予約が取りにくくなっておりご不便をおかけします。まずは予定通りに来て頂けますか。超音波検査をした上で、子宮鏡ができるかどうか判断致しましょう。

No.2903 31871

お世話になっております
お忙しい中、ご返答いただきありがとうございます
今週には生理が始まると思うのですが年末年始のお休みに重なってしまった場合、来月の生理開始後の検査になりますでしょうか

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は通常生理開始6~10日におこないます。したがって、年明け早々においで頂けますか。その上で可能ならば子宮鏡をおこないましょう。

No.2847 35361

いつもお世話になっております。
12月13日に、主人の検査を予約しました。
私自身の診察はいつ伺ったらよろしいですか?
ポリープの除去手術は受けたいと考えております。

高橋敬一院長からの回答

スカイ宇内膜ポリープの手術は、生理終了後におこないます。その前に採血と心電図の検査が必要です。次回の生理が始まる前に、手術の申し込みに来て頂けますか。

No.2730 33905

お世話なっております。

次の移植の前に子宮鏡検査をしてもらうことは可能でしょうか?

年齢、水腫の他に妊娠の妨げになっている原因があれば取り除いて移植に望みたいと思います。

ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡をする事は良いことだと思います。次回の生理開始6~10日に来て頂けますか。

No.2699 33080

10月に体外受精の予定ですが、順調に移植が出来るようでしたら胚移植の前に子宮鏡検査をしたいと思っていますが可能でしょうか。
もしかして年齢因子以外で妊娠の妨げになっている原因があるなら取り除いてから胚移植をしたいと思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査は、可能ですよ。生理開始6~10日におこないますので、予約を取って頂けますか。不安要素はしっかりと解決しておきましょう。

No.2651 34970

先日子宮鏡検査をしていただき、ポリープ手術についての説明も受けました。
旦那と相談し、こちらで手術をお願いしたいと思います。
なるべく早く受けたいと思っています。
心電図や採血の検査をした後となると、最短でいつ受けられるでしょうか。
また、手術についての説明を詳しく聞きたいと思っています。
次回の来院は今周期の生理が始まってからでよろしかったでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術は、最短で、次回の生理終了後に可能です。そのための準備としては、生理開始前に採血と心電図をおこなう必要がありますので、予約して来て頂けますか。その時に、説明と質問をお受けいたしますよ。

No.2624 けい

36歳女性です。現在他のクリニックに通院中です。

4年前最初の病院で抗精子抗体が陽性との診断を受け
人工授精、体外受精と行ってきました。
良性胚は10個程度できましたがその後の成果が出ないため
今年転院し、顕微授精+シート法+AH
と試しましたが、胚盤胞(4BB)まで進むもののなかなか着床しません。

子宮の状態を確認するため内視鏡検査を行うことになりましたが、
子宮の前屈が激しいようで検査中痛みが出る恐れがあるためできませんでした。
今のクリニックでは麻酔による検査は行っていないとのこと。

こちらのクリニックでは、麻酔下での子宮鏡検査を行うことは可能でしょうか。
可能であればその後の治療も含め検討したいと考えております。

ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも麻酔を使用しての子宮鏡検査はおこなっておりません。必要ならば、ソノヒステログラフィーといって、子宮内に生理食塩水を入れて、超音波で検査すれば、子宮内膜ポリープや子宮筋腫があるかどうかは調べられます。特に特別な検査ではなく、特別な器具も必要ありません。麻酔をかけてまで、子宮鏡をする必要はあまり無いと思いますよ。ただし、どうしてもその必要があるならば、「手術」として子宮頸管拡張をおこない、同時か後日に子宮鏡をおこなうことも可能です。もし当クリニックの診療をご希望ならば受付にお問い合わせ下さい。

No.2520 34187

先日体外受精の準備でプラノバールの処方を頂きましたが主人と相談の結果ポリープの手術を先に受けたいとおもいます。
その際プラノバールはやめたほうがいいのか、また次回はいつ来院したらよいのか教えていただきたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術には準備が必要です。心電図と採血をおこないますので、次回の生理前には検査に来て頂けますか。プラノバールは使用しないで結構です。糖負荷試験も今のうちに受けておいて下さい。

No.2433 33980 すぎまや

先日院長先生に子宮ポリープの除去手術をおこなっていただきました。それで1週間は性交渉のほうを控えるようにとあったのですが基礎体温計を見ると今が妊娠可能期間の印が出ています。出血ももうナプキンをしなくてもいいくらいでまったくないのですがどうなんでしょうか??ちなみに術後の診察日は29日です。

高橋敬一院長からの回答

出血がなければ性交渉を持っても結構です。ただし、子宮内膜の手術の後ですので、子宮内膜は通常の状態ではありません。今周期の妊娠の可能性はかなり低いことと、無理に交渉を持つことで、感染症のリスクもあることもご理解下さい。

No.2405 28332

いつもお世話になっています。
先日の診察で、次回は凍結胚の移植で生理始まってから5日以内に受診というお話でした。
以前、子宮ポリープの切除の手術についてお話いただいたのですが、凍結胚が残り1つでも移植前に手術したほうが可能性があるのでしょうか。
また手術をお願いする場合、今回の生理が来てから手術ではなくて、今回の次の生理がきてからになりますか?また、手術前に子宮鏡でポリープの状態を診ていただいたほうがよいですか?
前回の生理の時に、小さな塊のようなものもあったのでポリープが取れていたらいいなあと思っていました。生理の前にプラノバールを飲んでしたのですが、その後の生理でポリープが取れるということもありますか?
まもなく生理がくると思いますが、生理5日以内の診察予約だけでよいですか?手術を希望する場合は、子宮鏡の予約も必要ですか。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回のご相談では、採卵後に手術をご希望でしたが、もし今回手術を後規模ならば生理開始前においで頂けますか。ポリープは大きくないのですが、やはり影響はあると思います。ポリープはない方が良いと思いますので、手術の意義はあると思いますよ。2月に子宮鏡をおこなったばかりですが、もしご不安ならば次回の生理終了後に再検査をして、再度検討しても良いと思います。生理後にポリープがとれる可能性はありますが、予測は困難で、子宮今日で確認しないと判らないことが多いと思います。

No.2380 2039 1112

生理5日目に子宮内膜ポリープ子の切除手術を行い、
生理16日目に採卵を行い、その後、5日目に新鮮胚または、
凍結胚盤胞の移植を希望してます。

同じ周期での移植は問題なく可能ですか?
可能でない場合、理由教えていただけますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基本的に、記載されているスケジュールは技術的には可能ですが、現実にはおこなっていません。まず生理5日目には出血がまだあり、手術はやや困難です。次に手術後の子宮内膜は正常な状態ではありません。また、手術や麻酔により、ストレスがかかりますので、排卵誘発に対しての卵巣の反応が理想の状態ではないでしょう。したがって通常はこのようなスケジュールを組む施設はないと思います。ただし、これらを承知した上で、特別の事情でこのスケジュールでおこないたい場合には、技術的に不可能なものではないので、このスケジュールをおこなうことも特例としてはあるかもしれません。

No.2341 34120

4月2日に子宮内ポリープでTCRを施行していただいた者です。
7日の診察では、問題はなく出血はそろそろ止まるだろうとのことでしたか、二週間たった現在も毎日少量ではありますが、出血(茶色から時折出血)が続いています。
次回周期では、AIHを予定していますが、
この状態で、生理がくるまで様子をみても大丈夫でしょうか?
熱発や疼痛などはありません。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後ですので、次回の生理までは少量の出血があって普通ですよ。大量でなければ様子を見て結構です。しかし、もし多い出血ならばためらわずに来院して頂けますか。

No.2321 ぴぃ

先日子宮鏡検査で右卵管と子宮のつなぎ目の上部にポリープが見つかり、同時に卵管造影で右卵管が閉塞していることが判明しました。
卵管閉塞に関してはポリープがふさいでる結果ではないかと推察できると考えております。

このポリープですが、体外受精をおこなっている場合には
着床に積極的に影響のない位置に思えるのですが、
影響はあるのでしょうか。また、切除したほうが良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵管口のところの、子宮内膜ポリープは、その大きさにもよりますが、あまり大きくないならば、体外受精への悪影響は少ないと思います。また卵管角の部分で、ポリープが小さいならば、むしろ手術は難しいでしょう。したがって様子を見ても良いことになります。ただし、この掲示板では詳細が分からないので、一般的な考え方の記載になります。

No.2273 31810

6回目のAIH…生理が来てしまいました。気持ちを切り替えて、体外に前向きに進みたいと思います。

その前に、子宮ポリープ切除をしたいと思っています。ただ、保険の関係で、入院なら保険が聞くらしいのですが…日帰りは出ないようです。

(1)貴クリニックなら、いくらくらいかかりますか?

(2)他の病院で手術なら紹介状や、場所を紹介することはあるのでしょうか?

(3)術後、移植周期はどのくらいから再開可能でしょうか?

(4)私は、ショート、ロング、マイルド…どれが一番よいのでしょうか?フルで働いているので…一番遅い診察しかいけません。あと少しで、36歳になります…。

(5)一番聞きたかったことを忘れていました!!
貴クリニックで手術の場合、生理から何日目から何日目に手術可能なのでしょうか?ちなみに、今日が一日目です。25,26日に泊まりで旅行に行かなくてはなりません…。

電話をと思いましたが、聞きたいことがいくつかありましたので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

最近は、日帰り手術でも保険の給付があるようですが、契約内容にもよるのでしょう。通常の健康保険の治療ですから、自己負担は5間年程度です。他院をご希望の場合には紹介状をお渡し致しますよ。術後は1回生理があれば不妊治療を再開していますが、手術をした施設の考え方にもよるでしょう。AMHで考えるならば、どの方法も可能です。それぞれの特徴があるので、実際には直接相談した方が良いでしょう。手術は通常生理6~10日におこなっています。手術のためには、生理開始前に採血と心電図を取り、手術の申し込みになります。その後生理が開始したら電話を頂き、手術日を決定致します。したがって、今月にすぐ手術をする事は承れません。他施設でも手術まで数ヶ月かかりますから、今月のお泊まりには影響はしないと思いますよ。

No.2201 31810

診察の時だと忘れてしまいそうなのでここで質問させてください。

(1)子宮ポリープが全体に広がっているようなので…もし手術するとしたら、入院ではない、全身麻酔ということだったと思うのですが…手術当日は時間が決まっているのでしょうか?いくつか枠があるのでしょうか?

(2)手術の次の日や、数日間安静などで休んだ方がよいとかありますか?

(3)ポリープ手術をすると同時に採卵は可能でしょうか?
ポリープ手術では全身麻酔と聞き…採卵では痛みが強いと聞き…それなら、同時は無理かと見解しました…。採卵のための全身麻酔は値段的に…厳しいので…。

(4)体外に進むとしたら、必ず自己注射や毎日の注射が必要になるのでしょうか…。退勤5時の私には可能 か不安です。

(5)今周期から体外に進みたい!!といきなり切り出したら、では今周期からとなるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の子宮内膜ポリープは、一つ一つは小さいのですが、全体にたくさん認めます。時間がかかること推測される場合には全身麻酔が選択されます。手術開始時刻は13時以降です。手術は最大2件です。手術翌日は基本的には自宅安静をお勧めしています。ポリープ手術と採卵は通常同時には出来ませんが、その周期にどうしても採卵したい場合には技術的には可能です。ただし、その場合には、麻酔もポリープ手術もすべて自費になり、15万円程度むしろ費用がかさみます。注射を避けたい場合には、飲み薬だけでおこなうマイルド法もありますよ。体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用せずに、準備期間です。したがって前周期には自然周期で生理2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.2165 30467

高橋先生こんにちは!

先月質問に答えて下さりありがとうございました。
生理がきたので来月3日に子宮鏡の検査予約をしましたので宜しくお願い致します。

他に検査した方がいい採血なんかもあればその時にまた教えてください。

では宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院時の子宮鏡の検査をお待ちしています。その時の採血としては、AMH、感染症、などの採血が必要だと思います。

No.2146 20863

先日は診察していただきありがとうございました。

先週の土曜日(1/18)に診察していただきました際、子宮ポリープがあり且つ子宮腺筋症、卵巣のう腫との診断でした。

2回目の体外受精に向けて、以下確認をさせてください。

1.子宮ポリープ除去手術後、すぐに体外受精は可能でしょうか? 術後どの位空ければ対応可能でしょうか? 現在凍結胚が2つあります。年齢(現在41歳)のことも考慮し、なるべく早く体外受精を行えればと思っています。

2.子宮腺筋症とのことですが、体外受精を行った場合支障はないでしょうか?たとえば着床しにくいとか、流産しやすいなど聞きますので心配しています。第1子の体外受精の際は卵巣のう腫だけだったと思いますが、前回よりも状態が悪いでしょうか?

お忙しいところ大変お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープを取り、1回生理が来れば、その周期に移植は可能だと思います。子宮腺筋症があると、子宮筋層が硬くなり、着床障害の原因にはなります。しかし今手術できるほどの大きさでは無いと思います。経過を見て良いと思いますよ。