掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4898 39631

いつもお世話になっております。
私自身AMHがとても低いのですが、希望を見捨てず診察していただける事、とても感謝しています。

前回の診察で、次は生理が来たら12~14日目の予約でと伺っていましたが、心身共のバランスを崩した為 今周期は治療を休もうと考えていましたところ、
生理20日目で生理が来てしまい、近所の婦人科を受診し 無排卵生理と卵巣の腫れの診断を受けました。
卵巣の腫れは、おそらくホルモンバランスの乱れが原因で自然にしぼむだろうとの事で、3ヵ月後に再診察と言われました。
この場合の凍結胚の移植時期や、今後の治療の相談も含め、高橋先生に卵巣の状態を診て頂きたいのですが 次の受診日は、生理12~14日目の受診で合っていますでしょうか 

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

No.4897 30698

いつもお世話になっております。

子宮内膜刺激法の提案を頂きました。
次回の移植は、9月以降を考えております。
その場合、いつ受診した方が良いでしょうか。
お教え頂けますと幸いです。

残り3つの凍結胚を移植しましたら、
妊活終了します。
出来る限りの事をしたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.4896 40401

いつもお世話になっております。

先日、生理2日目で受診をしジュリナを処方され25日から服用しております。
お薬が無くなる7月3日に再度受診をし、7日か8日に卵を戻しましょうと先生に言われたのですが、仕事の関係で8日は受診できないのですが、卵を戻すのは7日でも大丈夫なのでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

No.4895 40148

いつもお世話になっております。先日の診察で陰性となり、染色体異常が考えられると言われ、年齢が年齢なので、凍結保存してある胚も全て染色体に異常があるのではと考えてしまい、今後の治療に向けての希望が持てないでいます。2段階移植のお話がありましたが、メリットとデメリットをお聞きしたいのと、方法の1つとして、人工授精やタイミング法にステップダウンした場合の年齢的なことも踏まえた上でのメリットデメリットがあれば教えていただきたいと思います

No.4894 39799

お世話になっております。
クリニックを卒業させていただき、現在5ヶ月に入り経過も順調です。
もう時期、凍結胚の保存期限が近づいているので延長手続を考えているのですが、現在凍結しているうちの半分だけ残そうと思っています。
年齢も考えてどれを残していいのか悩んでおり、お忙しい中大変恐縮ですがアドバイスいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

No.4893 39677

いつもお世話になっております。
6月13日にAIHとHCG注射をしていただきました。当日は立ち眩みと少量の出血がありましたが、すぐにおさまりました。
4日後の17日から腰痛と下腹部痛、さらに18日からは少量の出血(茶褐色)があり、今日まで続いています。前回のAIHとHCGでは痛みや出血などは全くなかったのですが、次回の診察予約(7月8日)までこのまま様子をみても大丈夫でしょうか。

No.4892 39562

お世話になっております。
先日は採卵、培養ありがとうございました。本日凍結の連絡を頂き、感謝申し上げます。

次回伺う前に1点気になることがあります。

確か3月頃に、昨年切除した子宮内膜ポリープの再検査をしていただき、その際は様子見と言われましたが、初回の移植の前に再度、子宮鏡検査は必要でしょうか?
万全の状態で移植を迎えたいと思っておりますが、万が一再発していた場合、次の生理後に切除は可能ですか?

お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

No.4891 40497

いつもお世話になっております。
本日生理がきてしまいました。次周期もAIHをお願いする予定でクロミッドを頂いているのですが、ちょうど排卵時期にあたる7/3〜7/7が、都合により受診出来そうにありません。その場合、クロミッドは予定通り内服しても良いのか、飲まない方が良いのか教えて頂きたいです。また、次はいつ受診したら良いでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

No.4890 31712

いつもお世話になっております。
体外受精について質問があります。
同じ方法でも周期によって採卵個数や胚盤胞率がかなり違う原因は何かあるのでしょうか?
前回は少ない採卵数でも胚盤胞に育ちましたが今回沢山採卵出来てホッとしたものの、初期胚凍結を2個、残り3個を培養継続して頂いたものの全滅でした。
単純に採卵個数は体調次第で、胚盤胞率は卵子の質の低下という事でしょうか。
お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

No.4889 Y.O

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ

以前先生にお世話になり、第一子の息子を授かる事ができた者です。
息子も今年で3歳になります。
治療に通っている時に、子宮内を検査してもらいポリープがあったので手術で取り除いていただいたのですが、その検査をまたしていただくのは可能ですか?
経済的な事情で、また体外受精をしていくと言うのが厳しいのですが、できる範囲の検査をもう一度やりたいと思っているので。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご子息が無事に誕生され、健やかに成長されているようで何よりです。子宮鏡による検査は可能ですよ。不妊治療は体外受精だけではありません。できる範囲で、一般不妊治療も試してみては如何でしょうか。

No.4888 mika

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

41才で4月より自分で妊活に取り組んでおりましたが授からず、最近血液検査をしたところ、風疹の抗体が16と言われました。年齢が年齢だけに少しでも早く治療にかかりたいと思って病院を探しいるのですが、そちらでは16でも、本人承諾済であれば、治療を進めていただけますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体が16倍は、厚労省からはワクチン接種を推奨されています。ただし、抗体がないわけではないので、ご希望ならばそのままの治療もお受けしています。いずれにしても、治療は急いだ方が良いと思いますので、ご希望ならば初診予約をお取り頂けますか?

No.4887 36771

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

4875の質問の続きで、度々すみません。

採卵後の出血はやはり生理のようでした。
出血量もいつもの生理と同じ様でしたし、5〜6日で終わり今は身体もすっきり元気になりました。ただ採卵後3日目にきた生理で体調がとても悪かったので早めに受診したほうがいいでしょうか? それとも次の生理がきて5日以内の受診でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の生理?はやや早めのようですね。体調は戻ったようなので、急ぎの受診は必要ないと思います。ただし、経過を見たいので、今回の生理の2週間目頃においで頂けますか?

No.4886 34856

カテゴリ: 妊娠初期

お忙しいところ度々の質問で申し訳ありません
ワンクリノンのカスですが、洗浄のために伺いたいのですが…
予約は、どの項目でとったら良いでしょうか?
また市販のビデを使用してもいいでしょうか?
あと手元にインクリアという膣洗浄のものがあるのですが、これを使用してみても大丈夫でしょうか?
妊娠中は医師に相談とあったので…
お忙しいところ大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

市販のビデやインクレアは、細菌を押し込む可能性があるので使用しないで下さい。洗浄をご希望でしたらば、通常の診察予約で結構ですよ。おいで頂けますか。

No.4885 K.I

カテゴリ: 男性因子・精子

最近妊活を始めたので、質問させていただきます。
約1年半前、結婚前に夫に受けてもらった精液検査の結果がよくないように思います。
・精液量(ml)3.1
・精子濃度(百万/ml)49.5
・総精子数(百万)153.5
・精子運動率(%)42.9
・精子正常形態率(%)5.4
普通の泌尿器科を受診し、先生からは「運動率が少し低いが特に問題ない。」と言われたそうですが、運動率はもちろん、正常形態率が低いことが特に気になります。
知識が浅い中検査に行ったので、採取の前に1度出してしまったそうなのですが(1日で2回目に出した精液)、検査結果と何か関係がありますか?
今は妊活を始めたばかりなので、とりあえず自己タイミングで頑張っていますが、この数値はすぐ病院に行って不妊治療するべきなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子の数と運動率は問題ないと思います。精子の正常形態率ですが、クルーガーテストという、厳密な検査での結果ならば正常です。年齢的に余裕があるならば、もう少し性交渉を十分にとって、様子を見ても良いと思います。ただし、精子の所見はかなり変動しますので、ご不安ならば再検査をしても良いと思いますよ。

No.4884 40379

カテゴリ: 妊娠初期 その他

先月、卒業させて頂きました。
赤ちゃんは12週に入り順調なのですが、右卵巣がずっと腫れていて、軽度のOHSSと診断を受け今様子を見ています。
体外受精の影響と藤田先生の紹介状には書いてあったのですが、なかなか腫れが引かないので転院先の病院から元から腫れがあったのでは?と聞かれました。
私の記憶では、体外受精の前は腫れは全くなかった気がするのですが、どうでしょうか?
もし、体外受精の影響であれば何週頃には腫れがおさまるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

赤ちゃんは順調に成長されているようで何よりです。体外受精前には、卵巣の腫大はありませんでした。今現在卵巣が腫れているのは、排卵誘発と、妊娠初期によくある卵巣腫大の状態が続いているのだと思います。腫れがひくのは、個人差があるのですが、12週でも軽度腫れが継続することは、私の経験では珍しくないと思います。どの程度の腫れなのでしょうか?もう少し様子を見ても良いとは思いますが、もしご不安や疑問があればおいで頂けますか?当クリニックでも超音波検査をしてご相談を承りますよ。

No.4883 33497

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
次の周期で採卵を希望しております。藤田先生には、アンタゴニストかショート法を勧められましたが、AMHが低いので、アンタゴニストの方が適していますでしょうか。
また、アンタゴニストを希望するとしたら、生理開始何日目までにうかがえばよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、AMHがあまり高くはないので、アンタゴニスト法で良いともいますよ。生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4882 38759

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。
15日にマーベロンを飲み終えましたがまだ生理が来ません。もしこのまま来なかったらいつ頃まで待って受診するのがいいでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

マーベロンを飲み終わって、10日経っても生理が来ないようならば、おいで頂けますか。生理の量は少量である可能性があります。よく分からない場合には、ご相談においで下さい。

No.4881 39051

カテゴリ: 手術

いつもお世話になっております。
無事、手術も終わり、先週から仕事にも復帰しました。
手術担当医からは、次の生理がきたら高橋先生のところに戻っていいと言われました。
生理何日目頃に伺えばいいですか?

年齢の焦りで早く移植に戻りたいと思いますが、術後、今日まで体をあまり動かしていないため、血流が悪そうですよね。急がずに運動などしながら1ヶ月でも待った方がいいでしょうか?
アシストDとアシスト葉酸は再開しています。

今までの結果の事もありますし、成功の確率を上げたいのですが、次回の移植は、卵を2個戻してもらうことは可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

手術お疲れ様でした。術後、体を動かせるならばどんどん動かして下さい。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。治療を再開致しましょう。お待ちしております。

No.4879 37074

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日、酸化ストレス 検査結果を踏まえ、アシストワンを服用すると良い。と藤田先生に教えていただきました。そして、服用を開始いたしました。

○質問1
卵子や精子が成熟するまで、およそ80日とリーフレットに記載されています。もし、また採卵が必要となった場合は、私と主人がアシストワンを2、3ヶ月服用した後、採卵した方が宜しいと思われますか?

○質問2
もし、また採卵が必要になった場合、排卵誘発方法は、ロング法が適していると思いますか?(20代でAMHは、5,0です。前回、アンタゴニスト法で、軽度のOHSSになりました。)

○質問3
もし、ロング法が私に適している場合、何が利点になるのか教えていただけませんか。

今回の凍結胚移植が上手くいくように、願うばかりです。高橋先生、藤田先生、いつもご丁寧な診察をありがとうございます。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンなどのサプリメントの効果を期待するならば、理論的には2~3ヶ月は使用した方が良いことになります。一方、サプリメントが絶対効果がある、との判断はできません。したがって、考え方の問題になりますが、年齢などの、急ぐ必要があるならば、無理に2~3ヶ月待たずに、早期の挑戦で良いと思います。もし時間に余裕があるならば、2~3ヶ月後の挑戦で良いと思いますよ。20歳代で、AMH 5.0は、しっかりと誘発をすればOHSSになります。問題はその程度にもよるでしょう。OHSSを避けることを優先するならば、クロミッドなどの飲み薬優先の誘発方法になります。ロング法では、排卵をしっかりとおさえられるので、採卵に適した時期までHMG注射をおこなえます。したがって成熟した良い卵子の採採取が可能になります。しかし、37074さんには、ロング法もマイルド法も選択可能ですよ。

No.4878 32567

カテゴリ: 妊娠初期

すみません、4876の質問で、安静度について聞きそびれてしまいました。
絨毛膜下血腫や切迫流産で、入院し絶対安静した話、初期はあまり打つ手がない話など色々見て心配になってしまいました。
私は今は基本主人や両親にお願いしているのですが、やはり時々は家事や子供の世話をする状況です。
これくらいの安静度で、よいでしょうか?
一度に質問せず、申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の入院は、あまりお勧めはしておりません。記載されているような程度の、安静度で十分だと思いますよ。