掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

掲示板のご利用にあたってのお願い

  • 不妊症に関しての質問のみとさせていただきます。
  • 当クリニックの改善点や問題点などについては、院内の投書箱をご利用ください。
  • メッセージはこのページで自動的に公開されますので、E-Mailアドレスや本名などの情報は書き込まないでください。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、お電話で直接クリニックにご連絡ください。
  • よりよい掲示板となるよう日々努力してまいります、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5059 41497

いつもお世話になっております。14日に生理3日目で受診をした際に卵胞が残っているという事でピルをのみはじめました。飲み終わりすぐに生理がきたら また受診とのことでしたが 生理がくるのは 個人差もあると
思うのですが 薬を飲み終えて 何日後位を目安に思っていたら宜しいでしょうか?またその際の診察は生理1〜3日目で大丈夫でしょうか?お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

No.5058 35268

いつもお世話になっております。
先日はありがとうございました。
次回凍結胚移植を希望の際は、排卵時期に受診してくださいとのことでしたが、受診日について教えてください。
生理周期は規則正しく、おおよそ28日周期です。その場合、生理開始14日後に伺えばよろしいでしょうか?
それとも生理開始12日〜13日に受診した方 がよろしいでしょうか?13日目が日曜日の場合、12日目の土曜日でも良いでしょうか?
またその受診で排卵日を予測して、排卵日を4日〜5日目に移植になりますか?
仕事の関係で、いつ頃移植できるか検討中です。よろしくお願いします!

No.5057 40326

いつも大変お世話になっております。
凍結初期胚が1つ残っていますが、高齢である事や仕事の都合もあり、9月に採卵を希望しております。前回の受診で、採卵の場合は生理3日以内の診察とお話を頂きましたが、私自身曖昧で分からくなりご質問をさせて頂きました。
誘発方法によっては、前周期の高温期中盤から処方されるものもあるようですが、9月5日前後に始まる予定の生理3日以内の受診で大丈夫でしょうか。
1回目は、アンタゴニスト法で採卵をして頂きました。高齢で時間も僅かでありますので、ある程度の数が採れる採卵方法を希望しております。
8/22辺り排卵、9/5前後生理予定、夫は9/18まで長期出張予定です。
前週期の高温期中盤の8/30で、念の為、予約をさせて頂きました。
お忙しい中、大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

No.5056 38819

いつもお世話になっております。
今周期は妊娠検査薬陰性で、数日内に生理になると思います。次周期はAIHを考えていましたが、主人と話し合い、体外授精に進めたいと考えております。
どの様な誘発方法が良いのか、またスケジュール等ご相談したいのですが、いつ受診したらよろしいでしょうか?

No.5055 30523

子宮外妊娠の可能性もあるとのことですが、不安でたまりません…もしそうだとしてら手術になるんでしょうか?
また移植は続けられるんでしょうか?
次回診察の際に、子宮外妊娠か判断できるんでしょうか?

No.5054 39328

高橋先生ご無沙汰しております。
通院中は大変お世話になりました。4月に卒業させて頂き26週目入りました。今回凍結胚移植で妊娠する事ができました。凍結胚があと一つ残っていたのですがグレードが低いので廃棄して出産後新たに採卵して頂き2人目を目指そうと考えていましたが、次も高齢出産なので少しでも若い胚の方が良いかと思い残りの凍結胚を置いとけばよかったと後悔しています。期限が3ヶ月過ぎていますがまだ保管されてますか?もしあれば今更ですが保管継続手続きをさせて頂くことは可能でしょうか?
また貴院で凍結胚のでグレードが低い方でも妊娠したいと方はいらっしゃいますか?私の場合やはり廃棄して新たに採卵して頂き2人目目指した方がよいでしょうか?

No.5053 31232

何度もすみません。
体外受精予定周期の前周期の受診は、生理3日以内と排卵時期どちらの受診が良いのでしょうか?

No.5052 38759

17日の診察で自然流産との事でしたが、右足の付け根付近の下腹部痛があります。これは様子を見てて大丈夫でしょうか?出血はもうほぼありません。

No.5051 30556

お世話になっております。
前回も掲示板で現状報告しました
が、子宮外妊娠後、少し落ち着いてきました。

9月末位の生理開始後からまた採卵をお願いしたいのですが、次はいつ受診したらいいですか?

8月からアシストワンを飲んでいます。

因みに避妊期間は11月までと言われています。

よろしくお願いします。

No.5050 41802

No.5039で質問の回答で、次回の受診は次周期の排卵時期にと回答頂きましたが、生理が始まって2~5日に受診したいのですが。というのも前回の血液検査の結果を聞いてから今後の方向性を高橋先生と早めに決めたいと思っております。私と主人は体外受精を考えています。その事も含めてお話ししたいのですが、生理周期2~5日の受診で大丈夫でしょうか?その周期に採卵もしくは人工受精をしていただくことは可能でしょうか?

No.5049 37074

いつもお世話になっております。血液検査に関して質問があります。

質問1
婦人科の検査で何も異常がない為、健康状態を見る為にも血液検査をすることになりました。そちらの血液検査は、保険適用になりますでしょうか。

質問2
血液検査は、主人も必要でしょうか。

残暑が厳しいので、くれぐれもご自愛くださいませ。いつもご丁寧な診察をありがとうございます。今回、採卵していただいた胚で良い結果が出ることを願うばかりです。

No.5048 まち

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

採卵で10ケ以上とれ、9個受精しました。
しかし分割胚の段階で7個の卵に空砲がでて凍結できませんでした。
2個はできましたがグレード2でよくなさそうです。
空砲が途中ででてしまう原因はなんでしょうか?
次回移植する予定ですが、確率は低いのではないかと思っています。

高橋敬一院長からの回答

分割胚の空胞の原因は残念ながら明確にはわかっていません。しかし、確かに胚の質が不良である指標と考えられています。一方、これがあると全くだめな胚であるとも限らないのです。まずは保存されている胚を移植する事になると思います。次回に採卵する場合には、運動、タンパク質の摂取、ビタミンD、メラトニン、などの工夫をしては如何でしょうか。

No.5047 31133

カテゴリ: サプリメント 排卵誘発剤

お世話になっております。
先月下旬からまた通いだし、藤田先生に診ていただき一通りの検査をしました。
生理3日目に当たる7日からクロミッドを1錠5日間飲み、18日に卵胞があるか診ていただいたのですが、全く見当たらず。
もしかしたら排卵してしまった可能性もあるとは思うんですが、クロミッドを飲んでも卵胞が全くできない事はありますか?
次回の生理が来たら、もう少し強い誘発剤が良いのか、クロミッドの量を増やしてもらった方が良いのか悩んでいます。
あと、今回もまたビタミンDのサプリメントを出していただき、1錠飲んでいるのですが1日1錠で大丈夫でしょうか?2錠の方が良いですか?確認するのを忘れてしまったので。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されていよかったですね。またがんばっていきましょう。カルテ上は、今回は排卵してしまった可能性があると思います。一方、排卵誘発剤を使用しても卵胞が育たない事は良くあることです。次回もクロミッドでで良いと思います。ビタミンDは2錠飲んだ方が良いでしょう。

No.5046 40782

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
現在、残りの初期胚を自然周期にて移植の予定です。
今月は色々と予定があり、生理13日目には受診が出来ず、次回の生理が来たら受診を考えています。
前院でも貴院でもまだ一度も着床をした事がありません。
内膜擦過法は私も出来ますでしょうか?
その場合の料金や受診時期などをお聞きできるとありがたいです。
お忙しい中、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。内膜擦過も試してみても良いと思います。生理開始6~10日においで頂けますか。今回は初めて胚盤胞もできたのですから、少しずつ改善しているかもしれません。もう少し一緒にがんばって行きましょう。料金は約6千円かかります。

No.5045 38401

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
①次回ホルモン周期で試してみることは可能ですか?
②2個移植することは可能ですか?(二段階移植など)
移植1回目→ホルモン周期→陽性(流産) 2、3回目→自然周期→陰性 ときているので、この間のお話ですと、私の場合自然周期で問題ないとのことでしたが、ホルモン周期でためしてみることは可能でしょうか? あと胚を2個戻してみるという選択肢もあるのかどうかも気になって質問させて頂きました。  お忙しい中質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回をホルモン補充周期で移植ご希望ならば、可能ですので、生理開始5日以内においで頂けますか。2段階移植も可能です。これも次回来院時にご相談下さい。

No.5044 35631

カテゴリ: 凍結胚移植

凍結胚のグレードについてお伺いさせていただきます。

1人目の子供を授かった時には胚の中から一番グレードが良い胚を移植しました。

残りの胚を保存していただいてますが、その凍結胚を移植する場合、1人目の時よりグレードが低い胚を移植する事になると思うのですが、胚のグレードというのは例えば着床率に影響が出たり、子供の障害のリスクが高くなったりなどのデメリットはあるのでしょうか?

また採卵からやって新しい胚を作るのと、どちらがいいのかと思いまして...

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、胚のグレードと妊娠率は関連があります。しかし、胚盤胞まで分割が進んだ胚はすでに選ばれた胚です。そして今よりも若い時期の胚なのです。まだ胚盤胞があるので、そのまま移植しても良いと思いますよ。子供の障害とは関係はありません。しかし、少しでも若い時期の胚を多く凍結しておきたいとの理由からならば、移植せずに再度採卵をする意義はああると思います。採卵をご希望の時には相談においで頂けますか。

No.5043 30523

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、、きのうは診察ありがとうございました。以前もメッセージしましたが妊娠継続が難しいとのことでしたが今回血液検査でhcg少し上がっていました。ですが、5週0には全く程遠い数値でした…
最初の陽性判定の時より症状は全くなく妊娠する前と変わりありません。もしかしたら子宮外妊娠てこともあるんでしょうか…出血もなくいま、おりものが少し増えてきた感じがします。また来週火曜日に診察になりますが、今後どうなるんでしょうか…?とても不安です…科学流産であればまたすぐにでもつぎに進みたいと思っています…お返事お待ちしています。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出たものの、低いことから、化学的妊娠と判断しております。可能性は低いと思いますが、子宮外妊娠の可能性はありますので、念のために次回の確認検査が必要です。腹痛などがなければ予定通りにおいで頂けますか。

No.5042 41663

カテゴリ: サプリメント

ネットで体外授精をする人は葉酸に含まれてるプラセンタはあまり良くないネットで見ました。私が今飲んでいる葉酸に馬プラセンタが入っていて心配になりました!
体外授精も考えているので飲むのはやめた方が良いでしょうか?また高橋先生が開発?した葉酸なども考えています。

お忙しい中、ご質問宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

プラセンタが体外受精に効果があるとの報告もあり、プラセンタの効能はしばしば宣伝されていることは存じ上げています。しかし、現状でのプラセンタの評価は明確にはなっていません。一方、ご購入なさった製品のプラセンタの質や安全性は残念ながらこの場ではわかりません。他にも代用品があるので、不安が残るものを使用するのは避けた方が良いでしょう。葉酸自体はありふれたサプリメントであり、当クリニックでは、信頼性の高いものを採用しています。ご希望の時には受付でお申し出下さい。

No.5041 31232

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

ご無沙汰しております。
家庭の事情でなかなか都合がつけられず、通院できずにいるのですが、年内に体外受精をお願いしたいと思っております。
お願いしたい周期の前周期生理3日以内の受診で良かったでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

治療のスケジュール、了解致しました。体外受精予定周期の、前周期の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.5040 41771

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ 卵巣機能 治療方針

先日8/15に卵管造影➕子宮鏡検査をしていただき、ありがとうございました。
採血結果でも低AMHが分かりました。一度に色々分かって、ショックではありましが、早目に行動したいと考えてます。
今後の治療方針についてですが、人工授精を何回かと考えてましたが、私の場合早目にステップアップを考えた方が良いでしょうか?子宮鏡でポリープも見つかったので、治療のことを考えるとどうすべきか迷ってしまったので、教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能は低下気味なので、一般的には治療を急ぐ必要があります。しかし、1~2ヶ月の単位で慌てる必要はありませんよ。人工授精も数回おこなって良いと思います。ポリープの手術も検討して良いと思いますよ。次回来院時にご相談頂けますか。