不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3 ID 6599

カテゴリ: 次回受診時期

先日は採卵して頂きありがとうございました。
2回続けての残念な結果となってしまい、正直2人で落ち込みました。
しかしこの間のホルモン検査とAMHの結果を考えると猶予がないような感じがして次回の治療の事を考えています。
今回誘発剤内服したので次回は1月頃かな・・と思ってますが、その間に自然周期での採卵は出来ますか? それとも採卵自体2〜3か月位は出来ないですか?
もし次回の周期(次生理来たら)で出来るのでしたらいつ頃受診すればよろしいですか?

あと0PNが2回続きましたがこの後治療続けて、分割出来る様な受精卵が出来る可能性はありますか? これまではグレードが少し落ちても正常な受精卵が出来ていたので今後はどうなのか・・・不安でなりません。
私自身は2回続けて悪い結果だったので正直続けていいのかすごく迷っていますが、主人と子供がもう一人欲しいと強く思っていますので出来る限り思いに応えたい・・・とも思っています。
先生の考えでは私はまだ正常な受精卵が出来る可能性はありますか?また、妊娠出来る可能性はありますか?

お忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵できたものの、2回受精せずに非常に残念です。今までは妊娠もしてきたので、この2回の原因は卵子側の問題であることが推測されます。受精率は60~70%ですので1/3は受精しないことになります。AMHの結果からは、やはり採卵数は1~3個でしょう。自然周期での採卵も不可能ではありません。次回は生理開始10日目頃に来ていただけますか。確かに可能性は少なくなっていますが、妊娠の実績もあるので、何とか私たちもお応えしたいと考えています。

No.2 ID26742

カテゴリ: 次回受診時期

昨夜、生理が来てしまいました。今周期も移植したいと考えています。
排卵を止めずに生かしタイミングも取りたいと考えていますが、どうですか?どんな時に受診になりますか?

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい非常に残念です。凍結胚移植は今回可能ですが、ホルモン補充でおこなうことをお勧めいたします。前回排卵誘発をしているので、今回排卵をおこそうとしても反応が悪いと思います。今周期で胚移植をご希望の場合には生理開始4~5日目に来院していただけますか。

No.1 IS

カテゴリ: 不妊症検査

先日夫婦で検査を受けました。基本的にはタイミング法と人工授精併用で進む予定でおります。さて、男性不妊治療に関して深く調べるため、相談を受けたいと考えています。例えばEDや膣内射精傷害について症状が認められた場合、バイアグラ等の投薬以外に努力できる医学的な治療はあるのでしょうか。また、精液検査意外にも検査できる項目があるのでしょうか。夫婦共々、積極的に治療を進めたいのですが、妻が治療諸々の痛みに疲弊しており、男性要因を確実に精査して、安心とやる気を与えたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

EDに対しては、医学的にはバイアグラなどの薬剤を使用したり、人工授精をおこなっています。精神的な問題が疑われる場合には、EDに詳しい精神科医をご紹介いたします。膣内射精障害には、奥様やご自身で射精直前まで刺激して挿入することをご助言したりしています。精液検査が不良な場合には、泌尿器科医(火曜日午後)が、精巣の大きさや、精索静脈瘤の有無などの診察や、ホルモン検査や染色体検査などをおこないます。挿入時に奥様が痛みを感じる場合には、潤滑ゼリーもお勧めしています。早期に人工授精もお考えいただいては如何でしょうか。