No. 10377

いつもお世話になっております。本日受診した時にお聞きしようと思って忘れてしまっていたことがあり、こちらを利用させていただきました。 今日(7月31日)に3回目のAIHを行いました。このあと8月5日と26日にコロナのワクチン接種の予定が入っているのですが、問題ないでしょうか。 以前の高橋先生の回答なども拝見させていただき、いつも元気や勇気をもらっています。 お忙しいなか大変恐れ入りますが、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

No.10377 50284

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 人工授精

いつもお世話になっております。本日受診した時にお聞きしようと思って忘れてしまっていたことがあり、こちらを利用させていただきました。

今日(7月31日)に3回目のAIHを行いました。このあと8月5日と26日にコロナのワクチン接種の予定が入っているのですが、問題ないでしょうか。

以前の高橋先生の回答なども拝見させていただき、いつも元気や勇気をもらっています。
お忙しいなか大変恐れ入りますが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

考え方にもよりますが、今の時期には、ワクチン接種を優先して良いと思います。学会からは新型コロナウイルスワクチンは、妊娠中は13週以降の接種が推奨されています。ただし、これはワクチンが危険だという理由ではなく、妊娠初期に接種して、たまたま胎児に奇形が見つかったときに、ワクチンによると疑われてしまうことを避ける目的なのです。実際には世界中で、ワクチンをうったときに本人も分からずに妊娠していた方も多くいるのですが、その後の妊娠経過は通常と差はないとされています。流産率も上がりません。したがって、今の時期の考え方としては、8月5日はまずはワクチンを接種する。(この時点ではまだ妊娠はしていません)その後、この人工授精で妊娠したならば、26日のワクチン接種は、その時点でそのまま接種するか、13週以降まで延期するかを考えれば良いと思いますよ。頑張っていきましょうね。