No. 10390

お世話になっております。 初診の際は、ありがとうございました。 先日、ホルモン採血検査を行い、結果表をいただきました。 その中で、プロラクチンが高く、女性の先生より薬の服用を 確認されました。その時は、安定剤も胃薬も飲んでいないため、 何も飲んでいないと答えました。 しかしその後、よく考えてみたら3月末~6月中旬まで 一時、夜も眠れないほどの歯痛のために、 抗生物質を飲んでいたことを思い出しました。 4月~6月はフロモックス。最近はサワシリンです。 また、乳腺のう胞があるため、乳房が張る感じはたまにあるのですが、 分泌物が出ているとは認識していなく、排卵近くに採血したことが 理由なのか、抗生物質服用と因果関係があるのか、 自分では判断できかねている状況です。 案の定、これに加え、AMHの数値は少なく、 迅速に真剣に考えなければいけない、ギリギリのところにおります。 これらを総合して、院長先生のご意見をいただきたく、 投稿いたしました。 御多忙のところ大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

No.10390 50442

カテゴリ: ホルモン検査

お世話になっております。
初診の際は、ありがとうございました。

先日、ホルモン採血検査を行い、結果表をいただきました。
その中で、プロラクチンが高く、女性の先生より薬の服用を
確認されました。その時は、安定剤も胃薬も飲んでいないため、
何も飲んでいないと答えました。

しかしその後、よく考えてみたら3月末~6月中旬まで
一時、夜も眠れないほどの歯痛のために、
抗生物質を飲んでいたことを思い出しました。
4月~6月はフロモックス。最近はサワシリンです。

また、乳腺のう胞があるため、乳房が張る感じはたまにあるのですが、
分泌物が出ているとは認識していなく、排卵近くに採血したことが
理由なのか、抗生物質服用と因果関係があるのか、
自分では判断できかねている状況です。

案の定、これに加え、AMHの数値は少なく、
迅速に真剣に考えなければいけない、ギリギリのところにおります。

これらを総合して、院長先生のご意見をいただきたく、
投稿いたしました。
御多忙のところ大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンは軽度上昇していますが、症状が出るほどのものではありません。現時点で何らかの症状がなければ様子を見ても問題はありません。採血の機会があれば再検査を受ければ良いでしょう。卵巣機能はかなり低下しています。年齢的にも、妊娠を考えるならばこの1年が重要になると思いますよ。