No. 10417

現在、不妊治療を行っているところですが、今度、主人がコロナワクチンを接種予定です。 ワクチンを接種したことで、精子の運動率の減少など男性生殖能力に影響が及ぶことはないのでしょうか? また、私(妻)は現時点でまだ妊活中ですが、ワクチンは控えておいた方がよいでしょうか。 インターネット上には様々な話が飛び交っており、何が本当やらと眩暈がしています。 貴院でご相談できればと考えておりましたが、コロナ禍でなかなか移動も難しい状況です お手数ですが、宜しくお願い致します。

No.10417 あきこ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

現在、不妊治療を行っているところですが、今度、主人がコロナワクチンを接種予定です。
ワクチンを接種したことで、精子の運動率の減少など男性生殖能力に影響が及ぶことはないのでしょうか?
また、私(妻)は現時点でまだ妊活中ですが、ワクチンは控えておいた方がよいでしょうか。
インターネット上には様々な話が飛び交っており、何が本当やらと眩暈がしています。
貴院でご相談できればと考えておりましたが、コロナ禍でなかなか移動も難しい状況です
お手数ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

新型コロナワクチンで、不妊症になるとか、精子が減るなどと言うデータはありません。デマ情報でご不安になってしまうと思いますが、大丈夫ですよ。早期に接種を受けて下さいね。